まきまき

テーマ:ブログ
新米が出来たので炊いてみました。


         このくらいの量を


 茶わんの中でコロコロと・・・


 塩を付けてやさしく握り  海苔でまきまきしてみました。


BSプレミアムの ”晴れときどきファーム”でこのようにやっていたので作ってみました。


やさしく握りすぎたかな?って感じだったのですが ほわっとした感じで美味しかったです~。おにぎり



まきまきといえば 先日 蒔き蒔きしたタマネギが芽を出しました。


タマネギ 丸い種から・・・

タマネギ ネギですね~


去年も蒔いて今年で2年目。


蒔いて知ったのですが 他の作物の様に双葉は出ないんですよ。


えんぴつ位の太さになったら畑に植えます。


一本の苗から一個のタマネギが出来るのですが うちのオッチャンは知らなかったようで ジャガイモの様に何個か出来ると思っていました。おい 何年 田舎で暮らしてるんだい?来年は手伝わせることにしよう。グッド


大根 大根の間引き菜

かなり長くなって大根らしくなってきました。去年消毒をしなかったので 葉が穴だらけになり成長が悪かったので今年はしました。だから この間引き菜は食べれません。
でも・・・大根の菜は栄養があるんですよね~。食べたい~。で~ 葉大根蒔いて ネットしました。(小松菜も)


他にも レタス、キャベツ、白菜、ホウレンソウなど 蒔いたり大きくなったのを定植しました。


どこまで育ってくれるかな~?去年より育ってくれれば成功ですかね~。




先日、高校の同級生と会い食事の後 久~~~し振りにカラオケマイク音符


カラオケ 

        カラオケ


今時の曲を知らな~いと心配してましたが さすが同級生 皆同じでした。アハハ。


男子も女子もノリノリで・・・昔の曲もみんな知ってて・・・同じ時代を生きてきたんだと痛感しました。


たのしかったあ~





 夏の様だったり

オキザリス 秋だったり

        シュウメイギク   ダイアナ

千日紅とマリーゴールド 爆発千日紅

皇帝ダリア 皇帝ダリア 2.5m













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/25 23:36
    お茶碗deおにぎり!ご飯をあまり食べなかった私に、よくやってくれたような…
    野菜、頑張っていますね。
    2013/09/26 21:22
    農業1年生さん こんばんは~

    小さい時にでしてもらった記憶がなくて・・・。たぶん してもらってないんでしょうね。ギュギュと手でのおにぎりも記憶は??あっ 遠足でしてもらってたか。
    野菜 この辺りでの蒔き時がいまいち分からなくて・・・。「早く 蒔きなよ~」っていつも言われます。

  2. 2013/09/26 00:55
    新米☆0☆)))))ステキだぁ~♡
    まだ、、、見かけない、大阪北部です\(-_-;)。。。

    大根の間引きな、、、
    かわいくて、なんだかお漬物作品できそう~♡
    2013/09/26 21:30
    シフォンケーキさん こんばんは~

    新米これからドンドン出てきますね~。あと少しかな?
    うちも一度炊いてみたけど しばらくは古米ですから~。

    残念ながら 大根収穫のために消毒しちゃいましたよ~。
    シフォンさんの手にかかれば 色々な料理に変身~できますね~。葉大根 早く大きくな~れ。

  3. 2013/09/26 07:20
    新米ですね!早く食べたいです♪
    2013/09/26 21:35
    エムズパパさん こんばんは

    新米 まだ一度しか食べてないんですよ 私。
    土曜にお客さんが来るので炊いてみたんです。
    もう少し 古米で頑張りますよ。アハハ。
    早く食べれるといいですね。新米。

  4. 2013/09/26 10:48

    握っても、むすんでもないので、おにぎりとかおむすびって呼べない?
    やはり、まきまき?  ほんわか~、、おいしそう~~

    おむすびの写真の説明、
    写真の下に、「苔でまきまきしました」、になってますよ~笑
    海の文字を下におろしてあげるといいかも、、。
    苔より海苔の方がおいしいよ~~

    同級生はいいですよね~~!
    同じ時期を一緒に過ごした仲間って説明不要で通じるものがありますね。
    2013/09/26 21:45
    Akeminさ~ん ありがとう 海 下にしました。アハハ。
    苔ってしてたのかと思っちゃいました。離れてたのね~。

    ほんわかおにぎりは くずれて ちっと食べにくかったですが おいしかったですよ~。お弁当には不向きかもね。

    オッチャンと5つ離れてるので・・・同級生はいいですよね~。
    知ってる歌もほとんど同じだし、昔話に花が咲く~~。

  5. 2013/09/26 12:50
    あっこさん、こんにちは☆

    ふわふわおにぎり美味しそうですね~!(^^)!

    新米食べた~~いっ(≧▽≦)

    ご飯にご飯をおかずでもいけちゃいそう(笑)

    カラオケ長い間行ってないんです(T_T)

    歌ってストレス発散した~~~い(>_<)
    2013/09/26 21:57
    こんばんは~

    ご飯にご飯をおかず~?何も作りたくない時にいいかも~。
    一度 そう言ってみようかな。アハハ。

    カラオケ 久しぶりに行って気分爽快でしたよ~。
    また行きたいな。

  6. 2013/09/26 13:02
    コロコロって良いですよね!
    楽ちんだし(笑)
    真っ白な真ん丸にペタッと海苔。美味しそう♪
    玉ねぎ、逆U字からぴょんとI字になるの
    かわいいですね!(Y)
    2013/09/26 22:10
    こんばんは~

    確かにコロコロって楽ちんだったわ。後で ちょっと握ればいいだけだし・・・。またやりますよ~これ。

    玉ねぎ 朝夕気になって見に行っています。
    小っちゃい時って 何でも可愛いんですよね~。
    ホウレンソウも 夕方行くと芽が出そうになってました。朝が楽しみだなあ。

  7. 2013/09/26 16:06
    炊きたての新米をやさしく握って、塩と海苔だけ・・・!
    想像できます、美味しさが!
    こういうのが”御馳走”です(^-^)

    皇帝ダリアがあるのね!
    咲きそうですか~。
    このコスモスのような花、好きです♪
    2013/09/26 22:18
    peonyさん こんばんは

    特にお腹が空いた時なんて おにぎり最高。
    シンプルでも御馳走ですね~。

    皇帝ダリアは 畑の先生とこのです。
    蕾はまだです。寒くなる前に咲いてたような気がしますが・・・。
    近くで見た事ないのですが コスモスみたいな花なんですね。また 見に行って載せますね。

  8. 2013/09/26 18:21
    むっちゃ美味しそう(^^)/
    間違いないって感じですね♪

    本日のお昼の定食の白米、残念でした(-_-;
    久しぶりにクレーム付けたいくらいでした・・・
    2013/09/26 22:37
    ナナハンパパさん こんばんは~

    たぶん 間違いないと思います。
    以前 お弁当を買って 留守番の子供に食べさせたら ご飯だけ残してました。マズかったんだろうな~。捨てました。
    新米を妹のとこに持って行くと 「五十河産のは美味しいから 土鍋で炊く」と・・・ 嬉しいお言葉でした~。

  9. 2013/09/27 10:26
    あらぁ~~~ん(゚∀゚)♡
    美味しそうな おにぎり見ーつけたっ♪

    コロコロまん丸ですね。 新米でおにぎりは最高に美味しいですね~。 このおにぎり持ってピクニックに行きたくなったなぁ(*^^*)

    皇帝ダリア2,5mですか~(@_@)凄い また、楽しみ~♪
    2013/09/29 21:19
    Hiromiさん こんばんは~。

    遅くなりました。すみましぇ~~ん。
    ピクニックに行きたくなるようないい陽気になってきましたね~。
    新米ゲットして コロコロ作って旦那様と楽しんできてね。

    皇帝ダリア撮るのに 脚立が要りますね。
    近くで花見た事無いので 私も楽しみ~~。

  10. 2013/09/28 11:54
    まぁ~☆⌒c(*゚ー゚*)な~んて美味しそうなんでしょ!!!
    甥っ子の新米も美味しいとイイなぁ♪
    今日、稲刈りなんですよぉ。
    新米もらったら、コロコロしてみます(^^)/
    美味しい米は、塩むすびが一番ですよね♪

    旦那様は5つ上なんですか♪
    わたしと同じくらいだわ~^m^十八番は踊りながらのス~ダラ節ですのよ♪

    シュウメイギクがもう咲いているのですね。
    普通のダリアしか知らないので!
    皇帝ダリアって驚きですw(*O*)w
    花を付けた様子を楽しみにしてます♪
    2013/09/29 21:26
    しゃべる野菜さん こんばんは~。

    そちらは 豊作だったんでしょうか~?
    早く 届くといいですね。

    歳が5つ違うと 知ってる曲もちょっと違いますね。アハハ。
    サザンで盛り上がりましたよー。

    皇帝ダリア ず~と観察していきますのでお楽しみに~。
    たぶん 2種類あると思います(よそのなのに)

  11. 2013/09/28 23:08
    あっこさ~ん、おにぎり、たまりませんです♡
    日本人でよかったです(^^)v
    空気がふわっと入る感じがおしいんですねえ。

    カラオケ楽しかったんですね。
    わたしも最近の歌はあんまり覚えられなくて、昔の歌をお風呂でエコー効かせてます^m^
    すんごい上手に聞こえるので、勘違いして、ご機嫌です^m^
    2013/09/29 21:38
    小春さん こんばんは~。

    美味しいご飯 そしておにぎり うんうん 日本人で良かった。
    パンも食べたいけど・・・アハハ。

    お風呂で歌うとほんと錯覚しますね。
    また 行きたくなりました。でも オッチャンとはねぇ・・・。
    やっぱり 同年代がグ~ですヨ。