元気にしてます

テーマ:ブログ


この間まで暑い暑いと言ってたのに あっという間に涼しくなってきました。

去年は、9月の末まで暑かったような気がしますが・・・まあ おばさんの記憶なので何とも言えませんが・・・。




以前のブログで バラに入ったテッポウムシ退治の事を載せたのですが A・Kさんから ど~なった?と聞かれたので載せてみます。


テッポウムシその後 赤いシュートが出てきました


テッポウダン治療した方と違う方からなんですが シュートが出てきました。上の方を見ても どこも枯れた様子もないので大丈夫だと思います。

でも、出てきたシュート 先端を食べられてる様子です。芽が出かけてたのは知っていたんですが・・・。先日、シャクトリムシ?がいるのを見つけて殺しました。 たぶん犯人(犯虫)だったんでしょう。
今は、用心棒(カマキリ)を頼んでます。いつもいるんです。きっと 美味しそうなシュートに 虫が寄って来るんでしょうね。



今日は休みだったのに雨。稲刈りもできません。それでも大雨ではなかったので 止んだ間にヒマワリを片づけました。プチヒマワリ畑、コング・・・。完全に枯れて無かったので大変でした。


コングの種 コング頂点の花

計ってみると・・・ パッと見 蜂の巣みたいです。

大きいのは30㎝ちょっとありました。種を採りたいと思ってるのですが 種を見てみると買ったものとはちと違うような気がします。交配したんですかね~。



サツマイモも掘ってみました。


 美味しそうな色してます。


でも、掘りたては美味しくないので しばらく陽にあててから食べることにします。(甘くなります)


芋掘りは、どんなのが出来てるかドキドキワクワクで楽しいんですよね~。


50株はあるので大変ですが楽しみです。




雨の中 元気に咲いてる花達です。


ポーチュラカ やっと咲きだしました。

        ポーチュラカ

ゴールドバニー

        ?

        

 庭ブロのyukaさんと同じミルキーちゃんです。




近くの公園に行ってみました。


スイレン

        スイレン

スイレン 階段を上ると


 小町像 小野小町の像があります

        小町像 後姿

 園内のあずまや


写っている娘さんが、


スマイル(女の子)「おばちゃん 面白い実がなっとるで~」(丹後弁)


と言ってくれたので行ってみました。目 デジカメ


モクレンの実
   
        モクレンの実 モクレンの実みたいです。


初めて見ました。落ちているものは オレンジ色で種だけになってました。


スマイル(女の子)「種 蒔いといたわ~」


芽が出てくれるといいけどね~。 





        


             
                今は 青空が恋しいです。


















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/07 23:28
    あつこさん

    サツマイモ 良い形 京都のサツマイモですか

    収穫 たいへんです

    10月なると 虫が 9月20日頃には全部収穫する予定
    です

    いつごろ収穫しますか


        樹
    2013/09/08 20:57
    樹さん こんばんは~。

    サツマイモは どこのか良く分かりませんが 農家の方が(うちも農家だけど)芋から芽を出させて ツルになったものを買いました。50本1000円でした。元気のいいツルでしたよ。あまり大きな芋は嫌なので かなり斜めに挿したように思います。収穫は 今月の下旬ですかね。

  2. 2013/09/07 23:50
    アンクルヲルター♡元気なシュートが出ていますネ(^_-)-☆スバラシ~☆

    他の花や新芽も、全て、生きいき♡
    秋を迎える準備、完了ですね(^_-)-☆
    2013/09/08 21:01
    シフォンさん こんばんは~。

    シュートの先はかじられましたが 芽は残っていたようです。少し伸びたような気がします。
    やっと剪定が終わりました。何とか完了ですかね。

  3. 2013/09/08 11:02
    アマガエルだけじゃなく、
    カマキリのヘルパーもいるのですね!(^^)!ステキ

    コング、この30cmちょっとから採種すると
    驚きの数になるのでは!?

    サツマイモ美味そう~(〃'▽'〃)
    ワクワクする芋ほりのお手伝いに行きたい♪
    しばらく陽にあてるとは( ..)φメモメモ

    モクレンの実もコブシと似てる!けど
    ちょっとブドウ形で可愛い♪
    コブシの実はピンクがかって、脳みそみたいで気味悪いって思うのです^^;

    絶世の美女、小野小町さんが
    近くにいてイイなぁ~w(´▽`)w
    2013/09/08 21:29
    しゃべる野菜さん こんばんは~。
    いっきに涼しくなりましたね~。

    ヒマワリの種ですが 落ちてしまったとこもありましたし 不完全なものもあるだろうしどうかな~?
    去年、近所のおばちゃんの芋掘りを見てました。疲れなくて 面白いですよ~。おばちゃんも楽しそうでした。
    コブシの実を見た事あるのですか~。こんな片田舎に住んでるのに初めて実を見ましたよ~。知らないことばかりです。
    小野小町が亡くなった地だとも言われてますが これは各地にもありますね~。

  4. 2013/09/08 11:38

    * この前丹後のテレビ見ましたよ~~。
    ちょっと見るのが遅れたけど、しっかりバラ寿司の作り方も見ました。
    いろいろ親しみ持って、あっこさんが写ってないか、探してました。^^

    * あっこさんのバラ、、回復おめでとうございます。
     うちのアンデスの乙女は、どうもダメみたい。
     地下の根っこの方、かなり深い穴があいてて重症だったみたい。
     上の方の枝は枯れてるし、、あきらめました。

    *バラのシュートの先端が折れてるのって時々ありますね~。
     尺取虫が犯虫だったのかね~。

    * 西洋朝顔、、よかったですね~。うちもこのミルキーさん
     こぼれ種で、毎年咲いてたのに、、今年は無し、、で寂しかったです。
      かわいいですよね~~。

    * コング、30cmすごい!ご立派~~)))

    * サツマイモ、ショッキングピンク!きれいな色ですね~!
    2013/09/08 21:50
    TV見てもらいましたか~ ありがとうございます。ちょっと視聴率あがりました。アハハ。あのバラ寿司やってましたね~。丹後はやっぱりあれですよ。
    アンデスの乙女 重症だったのですね。やっぱり何でも 早期発見 早期治療しないとダメなんですね。
    西洋アサガオも種が採れるのですね。沢山蒔いて 緑のカーテン目指します。
    サツマイモ 美味しそうな色でしょ。栗みたいな食感で 慌てて食べるとのどに詰まります。お年寄りには危険です。

  5. 2013/09/08 21:36
    私も見ましたTV.
    バラ寿司は、サバ缶を時間をかけてそぼろにするのでしたね♪
    ピーナツさんも面白い!
    京丹後、海岸線がきれいですね!

    サツマイモ掘り、した事無いので一度してみたいです。
    快感でしょうね(^-^)

    ?の画像、斑入りの葉の「ヤブラン」ですね。
    我が家も咲き始めましたよ。
    2013/09/08 22:14
    こんばんは~。
    見て貰いましたか~。ありがとうございます。
    バラ寿司 一度挑戦してみてください。そぼろ 酢飯に合います。
    200円バスで 海岸線いいかも~ 滅多にバス乗りませんし・・・。
    砂浜が写っていたでしょう 鳴き砂って言って 歩くと「キュッキュッ」って音がするんですよ。昔は 泳ぎに行ったな~。懐かし~。

    サツマイモ掘りって楽しいですよ~。一株に沢山出来てると やった~って感じで・・・快感。50株は疲れるでしょうけど・・・。

    そうそう ヤブランでした。すぐに忘れちゃうんですよね~。ありがとうございます。

  6. 2013/09/09 21:02
    良かったですね♪テッポウ虫被害が殆どなくて・・・。退治の仕方が良かったんですね(●^U^●)
    2013/09/09 22:01
    木くずはかなり出てましたが それでも早かったんですかね?気付くのが・・・。枯れちゃったら・・・また1からでした。よかったです。

  7. 2013/09/10 07:15
    へぇーーーー
    そうなんだ!知りませんでした(>_<)
    ジャガイモさんは堀たて、日に当てると青くなってよくないから、日陰か、覆う!さつまいもは、日に当てるんだぁ!!

    ありがとう。ひとつ、賢くなりました(^_-)
    嬉しいわー
    2013/09/10 21:33
    掘りたてでも天ぷらはまだ食べれますが 焼き芋とかは美味しくないです。
    置いた方が 甘味がア~~~ップ。ですよ。