しゅ~か~く

テーマ:ブログ



今年もシカクマメの花が咲き 実が生り始めました。


        シカクマメの花

シカクマメ プラ~リ 生ってます

シカクマメ ほんとに四角いです。サヤごといただきます。皮をむくと種 小っちゃ~いです。天ぷらが一番 美味しいと思いますが・・・・・。



そして やっと刈り取れました。


ジャーン

        コシヒカリ コシヒカリです。


ニコニコ(女の子)「何袋 とれたん?」


エーン(男の子)「81袋」

去年より10袋多いそうです。豊作なのかどうかわかりません。去年 出来が悪すぎましたから・・・。


今日もあちこちで 刈取りしている音が聞こえました。




まだ生ってます 今朝の畑で・・・


TVで見たんですけど トマトって過酷な環境ほど実を付けるんですって~。


そう言えば うちは過酷だな~。ビニールで屋根をしたから雨はかからない 肥料をやってない 土は固い いつもムチでたたいている  さて いつまで生るのかクエッションマーク



菊芋の花 収穫は まだまだ先になるのですが キクイモの花が咲いています。

人面グモ 緑のクモがいたので 人面クモ?と思い撮ってみましたが 老眼ではわかりません。

人面グモ こんな顔だったら 面白いんだけどな~。アハハ。




面白いと言えば・・・菱の実


作り物でもなく 何とも不思議な形 菱の実です。


近くの公園の池で 今菱の花が咲いています。


菱の花 花は凄く小さいです。




         

管理人さんが 根っこの方を見せてくれました。もう 実が出来ています。


その場にいた老夫婦が めずらしいって言っておられました。


実が食べられるようなことを言っておられたので 調べてみました。


実の皮?を取って 白いものを粉にして餅にするそうです。


実の形が菱型だから 菱クエッションマーク


だから 菱餅は菱型クエッションマーク 何かよくわかりません。アハハ。



よそのおばあちゃん 85歳位クエッションマーク 元気です


また このおばあちゃんに 聞いてみよ。物知りだから。









        ピンキーショット?


































庭ブロ+(プラス)はこちら