今年も咲きだしました~

テーマ:ブログ

 

ウトウトと長い間冬眠しておりました。

すずらんさんに起こしてもらい 目が覚めました~。

 

外に出てみると ほとんど雪は消えてます。

 

 

もうすぐ春だよ~と教えてくれてるみたいに可愛い花が咲きだしました。

 まだ可愛いハートは見えないですけどハート2ハート2ね。

 

          

                 福寿草も花が開きそうになってきてます

晴れが出てないと開かない??ので 私が仕事に行ってる間に開いてるクエッションマーク なんて思ったり(朝夕閉じてます) もう少しかな~。

 

 

早いもので一年経ちました。

             お蔭さまで 飛んでおくお札 飛んでおくお札 飛んでおくお札

 娘は記念にと・・・

      K新聞に・・・。

 

ば~ちゃんも 記念にハサミ ハサミ 切り取りましたよ~。

お正月にプレゼントしたアンパンマン 今回はちゃんと活躍してます。

 

同じ日 ひいおばあちゃんも誕生日でした。(亡くなったもうひとりのひいおばあちゃんも同じ日です)

な な なんと三人同じ日。何か 不思議ですね~。

 

孫とひ孫から~

  

 

昨日の母からのTEL。

「自分だけプレゼントもらって はるとにあげるの忘れた~」だって。

 

                       孫とひ孫からのプレゼントに顔もほっこりでした。ヨカッタね~。

 

 

 

 

 

 





 

庭ブロ+(プラス)はこちら

寒い 寒い

テーマ:ブログ

寒い 寒い。

春の様な陽気で雪も消えたのに やっぱり2月です。また積もりました。

 

    ワラで覆ったバラも雪をかぶって何となく様になってるような気がします。

ブナ林の下に見える 茅葺の家も雪に覆われています。

茅葺屋根 田舎の田舎に住んでる私ですが これをみると田舎の田舎のもう一つ田舎って気がします。(時間が止まってる??)

 

 

 

年末に実家の母から貰ったゴボウが土の中に埋めてあるのですが 掘りだしてみると・・・

ありゃりゃ 

 何本かがまとめてあったのを そのまま土の中に埋めたので分からなかったのですが グリグリになってます。

どうせなら 三つ編みにでもなっててほしかったな~。アハハ。

どこがどうなってこんなのが出来たんでしょうね~。

何本かに分かれたのは見た事ありますが・・・(伸びて行く方向に石や肥料があると出来る?)

 

そういえば義母が見た事無い人参ができたと言ったので デジカメ してたものが残ってました。たぶん 前にも載せたと思いますが・・・。

ニンジン 音符いっぽんで~もにんじん音符さんぼんでもにんじん音符・・・よんほんでもにんじん音符音符

下のはグローブみたいです。

ちょっとHな人参を作った私なので 人の事は言えませんが笑えます。ニコニコ(女の子)

 

 

 

菊芋の花 キクイモの花

 

夏にキクのような花を咲かせていたキクイモですが 秋に収穫してたので載せます。

 キクイモ キクイモ

 

知り合いの人に

ニコニコ(女の子)「キクイモ 食べる?」って聞いてみると・・・

ニコニコ(男の子)「いただきます」の返事。

キクイモだけじゃ~ね~と思い 里芋も一緒に持って行きました。

ニコニコ(男の子)「キクイモありがとう。ショウガまでいただいて・・・」とメールが来ました。

あれ~ ショウガ~ あげてないよ。ショウガじゃなくて キクイモだよ~。

て~ことは あの人は 里芋=キクイモ キクイモ=ジョウガって 思ってる~。すぐに訂正しときました。

パッと見 そう見えます。アハハ。

これをスライスして 「便利で酢」で甘酢漬けにしました。一日くらいで食べごろになりました。

味は・・・梨みたいで シャリシャリと歯ごたえがあってやみつきに・・・。

一昨年も作ってて 天ぷらにしましたが 甘酢漬けがグッドです。

 

 

 

 

あ~ 寒い 寒い 早くが来ないかな~。

 

 

 

 近所の子供達が作りました。可愛い~  

                           Kちゃん 勝手に雪だるま載せたよ~ごめんね~ 

          

 

             スノーマン1 スノーマン1 スノーマン1