お盆

テーマ:ブログ




フィリス・バイド 12日 息子が帰って来る



アスター 13日 アスター間に合う

精霊花、ルドベキア、アスター、百日草、菊、千日紅をまとめたものを 15束ほど作り墓参りに・・・。

家だけじゃなく 近くの親類とかのお参りもするのでたくさん要り、準備が大~変です。



息子と孫 14日 娘夫婦が孫を連れてやってきた

夜に地区でちょっとした夏祭りがあり、花火が上がるので行くと うちのオッチャン達が焼き鳥とかしてて・・・ けっこう安く食べられます。子供たちが小さい頃は 子供もたくさんいて 子供達が喜ぶゲームとかもあったのですが 今は寂しいものです。

そういえば、昨夜 府内の福知山で花火大会の前に爆発事故がありました。たくさんの方が負傷され 心が痛みます。TVのニュースはそのことばかりで・・・この辺からも 行く人が結構いて 知り合いの息子さんも近くに居たそうです。ほんと怖いです。ガソリンの使用方法も気を付けないと・・・。田舎では、農機具も使うので うちにもあのガソリンを入れる缶があり オッチャンがちゃんと使い方を教えてくれました。(出来たら機具に入れるのはしたくないです)


孫を抱っこしている息子です。何枚か撮ったのですが 顔にやけてます。先日誕生日で またまたオッチャンになったのですが あんたも小っちゃい頃は 孫に負けない位可愛かったよ~。



美味しかったアイス 15日 久しぶりの女子会

夜、合計ほぼ250歳で 女子会があり 今回は居酒屋でした。最後の最後でアイスをいただきました。何とも居酒屋らしい器ですね。アハハ。4時間程いました。 お店儲からないよ~ こんな客。安かったです。
今度は 泊まりでどこどこ行こうとか・・・わいわいがやがや・・・ でも隣の若者グループの方がうるさかった。しかも女子。我が子だったら はずかしいね~とこれも話のネタになって・・・話は尽きない。恐るべし250歳。



16日 夕方息子が帰る。着いたよのメールで一安心。

明日からいつもの生活に戻る。


世間は休みだというのに休みもなくよく頑張ったよ 私。

私のお盆はこんなんで終わりました。



おまけっていうものを私も・・・



コングコング


側枝が咲いていたコングも お疲れ気味。


コング
       
      コング悲しいお姿に




        

稲穂 100粒で豊作クエッションマークだとか。


        カワラナデシコ


朝夕、涼しくなってきました。


       秋に一歩づつ近づいてますね・・・。

        



















庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

やられました

テーマ:ブログ




その昔、私が織姫だった工場入口のバラ アンジェラとアンクルウォルター。


        アンジェラ

        アンクルウォルター

 
ほったらかしで(春の花後剪定はしました)ウドンコになったり 虫にやられてますが 花を咲かせています。


しかし・・・・やられました。




 木くずが出てます。


アンクルウォルターの株元です。何かの本で 株元にネットを巻きつけて 卵を生ませないように・・・と書いてあったのでやってましたが またやられました。これまた ほったらかしで 巻いたのは何年前クエッションマーク


        


先の細いもので 木くずを取ったのですが かなりでかい穴が空いてます。




      


このバラは、2度目?3度目?です。


穴にスプレーでシューして


 また別の薬剤を入れて


        


チューブにはいったものを流し込んで 穴を塞ぎました。


スプレーした時に 幼虫が出て来るかな?って思ったのですが 出てこなかったので 先の細いものでツキツキしておいたので 多分死んでるでしょう。


ちなみに先の細いものは オッチャンが使うものだったらしく怒られました。アハハ。


この方法で 今までも枯れずにいてくれてますので大丈夫でしょう。





この前のブログでクエッションマークだった花ですが カラスウリだと教えてもらいました。


        ?


カラスウリで調べてみました。


花は…同じだ。え~ 実がが生るの~。 あれ~この実 目 去年 畑の近くで見かけた実に似てる~。何だろうクエッションマークと気になっていた物では・・・・。


そこで畑に行ってみました。


結構大きいものです。上の方ではそれらしき花が咲いてるみたいです。


近寄ってみると カラスウリ


数えきれないほど生っています。


夜にオッチャンにそのことを話しました。


エーン(男の子) 「カラスウリ 知っとるで~ 畑んとこにあるだろ~」


ニコニコ(女の子) 「・・・・・」 な~んだ 知っとんたんか~。ほんとにもう・・・。





        百日草

          百日草 咲きだしました。これも 盆花にします。















ミソハギ

テーマ:ブログ




早い物で8月も もう7日です。


お盆が来ますね~。


去年はあまり咲かなかったミソハギが 今年はかなり咲いてくれました。


この辺りでは おばちゃん達は「ショウロ」?って呼んでます。



        ミソハギ

        ミソハギ


お盆に この辺では欠かせない花です。


調べてみると ショウロでは載ってません。精霊花、ミソハギって載っているので 精霊花がショウロになちゃったんでしょうね。きっと。


湿地がいいと書いてあったので 水路の近くでちょっと水が入ってくるとこに 去年の秋に植え替えました。


精霊花だけではなんなので 他にも仏花にしようと思ってます。


ルドベキア ルドベキア 大株になりました。


他に千日紅、百日草、小菊(たぶん実家から来ます)、そしてアスター・・・でも


アスター 13日に咲くのかな?微妙。


まあ 他にも咲いてるし 何とかなるか~。


買えば済むことなんだけど、義母は納得してくれないと思って 頑張りましたよ~。


農家の嫁は大変です。アハハ。






家の前の草の中に 変わった花が咲いてました。何なんでしょうね?



? こんなナデシコあったような?

でも葉っぱが全然違うしな~。






近所のおばちゃんちに咲いてました。


桔梗ですが 何咲きなんですかね~?


桔梗

        



      中心も花が咲いてる様に見えます。 














プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧