しゅ~か~く

テーマ:ブログ



今年もシカクマメの花が咲き 実が生り始めました。


        シカクマメの花

シカクマメ プラ~リ 生ってます

シカクマメ ほんとに四角いです。サヤごといただきます。皮をむくと種 小っちゃ~いです。天ぷらが一番 美味しいと思いますが・・・・・。



そして やっと刈り取れました。


ジャーン

        コシヒカリ コシヒカリです。


ニコニコ(女の子)「何袋 とれたん?」


エーン(男の子)「81袋」

去年より10袋多いそうです。豊作なのかどうかわかりません。去年 出来が悪すぎましたから・・・。


今日もあちこちで 刈取りしている音が聞こえました。




まだ生ってます 今朝の畑で・・・


TVで見たんですけど トマトって過酷な環境ほど実を付けるんですって~。


そう言えば うちは過酷だな~。ビニールで屋根をしたから雨はかからない 肥料をやってない 土は固い いつもムチでたたいている  さて いつまで生るのかクエッションマーク



菊芋の花 収穫は まだまだ先になるのですが キクイモの花が咲いています。

人面グモ 緑のクモがいたので 人面クモ?と思い撮ってみましたが 老眼ではわかりません。

人面グモ こんな顔だったら 面白いんだけどな~。アハハ。




面白いと言えば・・・菱の実


作り物でもなく 何とも不思議な形 菱の実です。


近くの公園の池で 今菱の花が咲いています。


菱の花 花は凄く小さいです。




         

管理人さんが 根っこの方を見せてくれました。もう 実が出来ています。


その場にいた老夫婦が めずらしいって言っておられました。


実が食べられるようなことを言っておられたので 調べてみました。


実の皮?を取って 白いものを粉にして餅にするそうです。


実の形が菱型だから 菱クエッションマーク


だから 菱餅は菱型クエッションマーク 何かよくわかりません。アハハ。



よそのおばあちゃん 85歳位クエッションマーク 元気です


また このおばあちゃんに 聞いてみよ。物知りだから。









        ピンキーショット?


































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/12 00:19
    あはは
    ウチのトマトはいじめすぎ?
    でも、いっぱい収穫できています。感謝!
    2013/09/12 21:50
    TVでそう言ってましたよ~。何がいいのかわからないですよね~。耕さない固い土に植えるんですって~。出来ないですよね。
    いっぱい収穫して 美味しくいただく これが一番。
    いつものようにしますよ 来年も。

  2. 2013/09/12 01:22
    おいしそうな!!絶対オイシイ!!!トマト☆0☆。。。

    それに『お米』こんなに収穫なんですね☆
    すご~~~い!!!!
    っていうか、、、
    今シーズンも、ごくろうさまでした☆<(_ _)>オツカレサマ~


    四角いお豆は、天ぷらなんですね~☆オイシソ~だぁ~♡



    人面蜘蛛、、、
    こんな『蜘蛛』おいでになるのですね☆0☆。。。。。



    85歳のおば~ちゃん♡背筋ぴーん??!ですか(・・)
    『シャキッとした農作業姿に、、、感動です♡』
    、、、って、お伝え下さいね∑('▽'♥)
    2013/09/12 22:06
    米作りは オッチャンが頑張ってしております。
    81袋のうち うちに残すもの以外は売ります。(どこかと契約してるみたいです)
    シカクマメ シフォンさんだったら どのように調理されるのでしょう?さ~っと 湯がいて冷やして 斜めに千切り?にして ドレッシングでもおいしかったです。歯ごたえがいいです。
    このおば~ちゃんは 背筋ピーンですが 腰の曲がったおば~ちゃんも元気で頑張ってます。田舎のば~ちゃん 働き者。負けそ~。

  3. 2013/09/12 04:56
    あつこさん

    トマト 元気  ビニールの屋根みたい

         樹
    2013/09/12 22:09
    味は 旬の時より悪いですが 今採れると結構貴重です。
    大切に食べています。雨がかからないと 実割れが少ないようですね。

  4. 2013/09/12 06:21
    収穫おめでとうございます。お疲れ様でした。
    うちは一枚しがない田んぼで50袋あればいいとこでした!
    凄いね~五反歩くらいあるのでしょうか?

    お豆の花、品がいいですね~そんなお豆食べたら、品よくなるんですね~

    2013/09/12 22:13
    一枚で50袋って 凄く大きい田んぼですね。
    オッチャンに聞いたら 五反位って言ってました。私は??

    品ですか~? なんせ 田舎のおばちゃんですし 無理かも~。

  5. 2013/09/12 07:03
    あっこさん、薔薇シュート出ましたね、復活!!
    よかったです♡

    この菱の実、ほんとに面白い形ですねえ。
    ちゃんと、理にかなっているんでしょうねえ。
    水生植物の事、ちょっと勉強したくなりました(^_-)

    お米♡ご苦労の賜物。これで、またご飯に困りませんね
    ^m^

    コングの種!!いや~っ、大量!!これを畑に全部蒔いたら壮観でしょう^m^
    交配してたら、どんなのが咲くかこれもまたまた楽しみです。
    あっこさんの畑や田圃はいつも豊で楽しいです♡
    2013/09/12 22:22
    シュート出たんですが 今日はカマキリ居ませんでした。どこ行ったんでしょう? 虫が来ない様に見張って貰わないと困るんですが・・・。
    菱の実 戦隊物の悪者みたいです。父が昔食べたそうですが 美味しいみたいですよ。
    コング 蒔いてみますよ。どうなるかな~。蒔く時期を何回かに分けてみようかな~。

  6. 2013/09/12 07:39
    あっこさ~ん、おはようございます(^^ゞ

    もうお米、収穫出来るんですね~☆

    新米食べた~い(≧▽≦)

    四角まめ!?

    野菜??ですか??

    初めてみました!ゴーヤぽく見えるけど

    お味は全然違うのかな~?

    天ぷら食べてみたいです(*^_^*)
    2013/09/12 22:33
    新米 もうドンドン出回ってるでしょうね。
    次の購入は新米になってますね。うちはまだ古米があるので それが終わってからです。でも古米も米用の冷蔵庫に入っているので 味はさほど変わらないかな?
    シカクマメ 野菜でしょう。ゴーヤみたいに苦くないですよ。どんな味?どういっていいか分からないけど・・・歯ごたえはいいです。

  7. Rui
    2013/09/12 09:36
    あっこさん おはようございます。

    いよいよお米の収穫の時期なんですね~。
    昨年も気になっていたシカク豆。
    そのまま天ぷらにするんですね。
    どんな味なんだろう。

    わからないことは地元の先輩に聞く!
    一番はっきりする方法ですね~。
    2013/09/12 22:40
    今 晴れの日が続いているので あちこちの田んぼで稲刈りをしています。近くを通ると ちょっとかゆい感じがしますが 稲刈りの匂いっていうのかな~?秋を感じます。

    シカク豆 地元の先輩に聞いてください~。
    良く茂るので グリーンカーテンにいいですよ~。大きくなりすぎる傾向がありますが・・・。

  8. 2013/09/12 10:02
    シカクマメ・・・出合った事が無いですね・・・
    流通しているのでしょうか?

    今年は周りの農家さんも沢山お米が付いているって言ってました。
    で、稲穂が重い&豪雨、強風で寝ちゃって大変だそうです(>_<)
    2013/09/12 22:48
    シカクマメ 流通どうかな~??
    近くのスーパーでは 見た事ないですね。
    農家さんが出してる様な(道の駅とか)とこにはあるかも~。

    今年は豊作なんですかね。
    寝ちゃうとほんと大変みたいです。機械はドロドロ 時間はかかる・・・田んぼもメチャメチャです。

  9. 2013/09/12 16:12
    「京都丹後のコシヒカリ」・・・81袋!
    大農家さんですね♪

    八十八の手間をかけるといいますが、
    この袋詰めが終わった時が、喜びの時なんでしょうね!こちらもなんだか嬉しくなります(^-^)

    トマト、完熟してますね♪
    美味しそう~!ガブリといきたい(*^_^*)
    2013/09/12 23:00
    大農家ではないですけど 売るほどできます。
    専業農家さんは どれだけ作ってるんでしょうね?

    トマト 旬を過ぎたので味は落ちますが 今となっては貴重品。他の畑にはありませんからね~抜いちゃって。がんばれ~トマト。

  10. 2013/09/12 21:49
    81袋~ぉぉ!!!
    あっこさんも運ぶんですか!!!!!
    京都丹後ってだけで美味しそ♡♡♡関西方面でしか流通してないのかしら、見かけたことないのだわ。

    そ、それと!!!人面蜘蛛w(*O*)w
    あっこさんがイタズラ書きしたのかと思いましたぁぁ!!!!!
    面白すぎて♪調べたら、コハナグモ!
    なんて心強い子分をお持ちなんでしょ♪└(=^‥^=)┐♪
    イイなぁ~♪イイなぁ~♪
    うちの蜘蛛にも笑い顔があるかしら(p_-)
    今度、眼鏡外してジックリ見てみまっす!

    コウモリかと思った菱の実!
    85歳位?のおばば様のお話、楽しみにしております♪

    キクイモって食べたことないのですが、
    どうやって食べるのが一番、美味しいんでしょうか(^^)/
    2013/09/12 23:23
    重たいのであまり運びません。あまり・・・ちょっとは運びます。
    30㌔ですからね~。
    人面蜘蛛は 本に載ってて バラゾウムシを食べてくれるってことで それ以来「たのむで~」って頼んでます。世の中から バラゾウムシがいなくなったら どんなに沢山のバラが咲くでしょう?にっくき バラゾウムシ。
    おばば様 知っておられますかね?ちなみに 76歳の父は知っていました。
    キクイモ これまた天ぷらですかね~。味は・・・ウ~~ン微妙ですが 知り合いで大好きって言う人がいました。人それぞれですからね~。成人病にはいいみたいですよ。前年のイモが残ってて あちこちから 顔を出してます。ある意味 厄介かも。

  11. 2013/09/13 21:56
    こんばんは~四角豆・・
    調べました~ 葉、茎、花も食べれるらしく又根の所に芋のような茎があり此れもOKらしいよ~実や根茎の栄養価は大豆の10倍とも言われそのマルチぶりから食材危機を救う食材として研究されてるとか・・・
    まだ食べたことも見たこともないので一度お目にかかりたいものです~
    2013/09/14 21:52
    かんちゃん こんばんは~。
    また今日も暑かったですね。

    大豆の10倍ですか~。知りませんでした。
    去年も作ってて 処分するときに掘り起こしたのですが 気が付きませんでした。今年は 根っこ付近も気を付けます。捨てるとこの無いよい野菜ですね~。
    また見かけたら 食べてみてくださいね。

  12. 2013/09/14 11:14
    あっこさ~ん(^ω^)

    遅れに遅れて…ヽ(´ー` )ノオクレヨン
    ごめんなさい

    『しゅ~か~く』オメデトウ(^▽^)ゴザイマース☆彡
    良かったですね。このお米袋たまらなくいいです。
    今年の酷暑の中、あっこさん、ご主人様お疲れ様でした。ちょっと、しばらくゆっくりできるんですか?

    シカクマメの実って初めて見ました。歯ごたえシャキシャキそうですね。どんな、味がするんだろう?
    人面蜘蛛は面白くて笑っちゃってしまいました。ホントの模様?あっこさんの落書き? 何度見ても可愛らしすぎて笑のツボです。菱の実も鋭い形~菱餅の菱形に何だか納得かも。85歳?のおばあちゃんに また 聞いてみようっていうのがいいですよねっ(^ω^) いいですよね~あっこさん かわいっ(*´`)
    話違いますが、アサイチ(NHK)見ましたよ~♪
    200円バスが乗りたくなりました(^ω^)



    2013/09/14 22:10
    Hiromiさん こんばんは~。

    晴れたのでやっと収穫できました。ホッ。
    50袋程 山科の業者さんに買ってもらうようですよ。
    これからは 秋冬野菜です。白菜とか植えましたよ。
    シカクマメ かんちゃんが教えてくれたんですが 捨てるとこなく全部食べられるそうです。栄養満点らしいです。人面〇〇ってよくあるけど面白いね~。菱の実も面白い形だったし 知ると楽しい事いっぱいあるよね~。おばあちゃんも色んな事知ってるだろうね~。あれ以来 会ってないから聞けてないんですけど・・・。
    明日の朝出発で 丹後ウルトラマラソンっていうのがあります。100キロコースと60キロコース。200円バスが走る海沿いのコースもあるようで素敵みたいですよ。バスの方が楽ちんでいいけどね~。3000人余りの人が走るようです。でも 天候がね~~~?

  13. 2013/09/14 22:08

    お米豊作収穫、すばらしい!!!おめでとうございま~す。

    人面クモ、、写真で見るのは面白いけど、遭遇したくないで~す、、。

    このおばあさんの年を85歳くらいと判断するとこが、、
    面白いというか、、こわ~い、、。
    いったい自分が他人に何歳くらいと言われてるのか、?、。笑
    2013/09/14 22:23
    Akeminさん こんばんは~~。

    ありがとうございます。やっと収穫ですよ。でも うちで食べるのはチョット先 古米があるしね~。
    クモは嫌いだけど バラゾウムシを食べてくれる?らしいので そのままに・・・。Akeminさんとこのピエールが元気なの もしかしたら人面グモさんのおかげかもよ~。
    このおばあさん うちの亡き義母より3つぐらい若いらしいので 85くらいかな?って。私?40くらいだって思われていると思ってます。ちと 無理がありますかね?アハハ。

  14. 2013/09/15 10:24
    えぇっ?山科?京都の?

    じゃァ( ̄∇ ̄)そろそろ、新米が出てくる頃なので、また、探さなくちゃ~~(*^^*)楽しみ~

    京都マラソン開催できそうかなぁ~
    朝は凄い雨今はこちら晴れ間見えてきたけど・・・
    湿気でムシムシでイヤですけどね(>_<)あぶらぜみがまだ、鳴いてるよ~(*_*)
    2013/09/17 21:16
    ごめ~~ん 遅くなってしまいました。

    そう 京都のです。また 探してみてくださいね。
    味は?? まだ食べてないので・・・。
    丹後でもマラソンあったんですよ。
    走った方の話では 雨で涼しくて良かったそうです。今の季節 汗でびっしょりになるし 雨も同じか・・・。

  15. 2013/09/15 12:10
    30㌔運ぶ、あっこさんカッコイイ~!(^^)!
    ちょっと前までは60㌔だったとかで、甥っ子は腰ベルト装着が必須!
    身体がツライ時は無理しないでね~。

    昨日、岩手の米の状態を確認したら
    雨の日が多くて出来が良くないらしいです(>_<)今日も台風で大雨だし、稲刈りは10月になっちゃうかも~。

    そいえば、お父様が創作中だった作品、気になってま~す(〃'▽'〃)
    2013/09/17 21:24
    いや~ 遅くなりました すみませ~ん。
    30㌔重いですよ~。最近はパワー無くなりました。アハハ。
    台風被害どうだったでしょう?岩手も早く刈り採れるといいですね。
    父の作品?どれでしょう?
    茅葺の水車 誰かに安価で譲ったとか。母が言ってました。これからは外仕事が出来なくなるので また何か作るんでしょうね。いつまでも元気で頑張ってほしものです。

  16. 2013/09/17 22:35
    あっこさんとこは大丈夫だったんですね!
    京都丹後も避難区域になったのをニュースでみて気になってました!!
    東北も覚悟してましたが、集中豪雨を短時間繰り返す毎度のパターンで助かりました。台風一過、晴れが続くのでホッとしてます。

    お父様の作品、鐘楼のようなのです♪
    私が見忘れてるのかしら(〃'▽'〃)
    あの茅葺の水車は、公園とかで皆に観てもらいたい作品ですよね~☆⌒c(*゚ー゚*)
    2013/09/18 18:54
    しゃべる野菜さん こんばんは~。

    この近辺にしか行ってないので分からないのですが ちょっと離れたとこでは 浸水したとこもあったようです。今までに無かったとこで起きたりするので怖いですね。青空が見えてるとほんとホッとします。

    父のその作品も どこかに譲っちゃったみたいです。置いておくとこも無いし~とのことでした。また 何か作るでしょう。じ~っとしているのが嫌いみたいですし・・・。