冬なのに~

テーマ:ブログ

 

今年も10日あまりになってしまいましたね~。

12月に入ってから 熱を出したり、声がガラガラになったりと体調をくずしていましたが

今週やっと美声が戻って来ました~(笑)

 

一昨日の事になりますが 朝起きると綺麗な青空が広がっていました。

       

近所の寒桜

       

桜の下の方では 冬咲のクレマチスが開きかけています。

       

今日は咲いてたかも・・・ね。

 

この日、良い天気だったんですが 近くのブナ林は白かった~。

       

丹後の冬はわかりません。

音符雨とおもえば陽が差して やがて みぞれに そして雪になる 空はううらにし 荒れ模様音符

こんな歌がむか~しありました。まさにそれ。

朝は青空、だんだん崩れて行って 夕方には銀世界でした~。

デジカメ 取り損ねて 残念です~。

この日の朝、葉牡丹に青虫がいました。

       

 葉が命なのですぐにサヨナラしてもらいましたが ほおっておいても凍え死んでたでしょうね。

 

 

夏の終わりに蒔いたビオラが咲いてきました。

サカタのタネのフルーナっていうのなんですが 約40粒って書いてあったのですが かなり入っていたようで

ポットに植え替えてみると68ポットあります。

趣味の園芸でみたように蒔いたら・・・発芽率がよかった~ 今までこんなに育ったことはな~い。

        

ミックスだったので どんな色が咲いてくれるか楽しみです。

 

 

雲南桜草?だろうと思って育てていた株に花芽が付き始め やっと一輪さきました。

雲南桜草にしては ちょっと葉が丸みを帯びてる?って思っていたのですが 咲いた花を見ると・・・

プリムラ31(サーティーワン)ではなかろうかと・・・。

雲南桜草は育てるのが難しいらしいし プリムラ31は雲南桜草と何とかの交配種で強いらしい。

たぶん そうだなあ 花 花 花

咲いた花はこんなのです。

       

       

知っておられる方いませんか~。教えてください。

 

 

孫が泊まりに来るとき たくさんトミカを持ってくるのですが・・・

トーマスもあるんですね 可愛かったので並べてみました。

     

        ば~ちゃんは どれがトーマスかわかんないよ~。青か??

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧