あ~あ やっぱり

テーマ:ブログ
今朝はとっても寒かったけど 真っ青な空が広がっていました。


もしかしたら・・・と思い 畑に行きました。


 ほうれん草 霜で真っ白


 土を持ち上げて霜柱が・・・


 綺麗じゃん

でも よ~く見ると・・・・・・・・・・・・葉も花も痛んでます。


あ~あ やっぱり  霜にまけました。

  

 葉は茶色くなってます 


畑先生の家の横なので 先生の気配がします。


ニコニコ(女の子)「Yさん やられちゃったね~。ダメだったね~」 姿も見えないのに言ってみました。


スマイル(女の子)「ほんま。あかなんだわ。でも 昨日言われたように切ってよかったわ~」 しゃべりながら こっちに来られました。


昨日の今日で・・・ビックリ。こんなことなら 全部ハサミしておけばよかったのにね~。


スマイル(女の子)「玄関に飾ったで~」 見せてもらいました。




 畑先生宅                  我が家








私も作ろうと思って収穫してきました。


 大きいのは2.2㌔

 こうすると大きさがわかりますね


最初は 私の足とデジカメしたのですが あまりにも私の足が綺麗で細いので 大根さんに悪いと思いペットボトルさんにお世話になりました。


         大根一本分 残りは甘酢漬けにします。

人参も掘ってきて 紅白で・・・。(未成年でもOKな綺麗な人参でした Akeminさんゴメンなさい)


問題は天候です。今日 日中は晴れだったんですけどね~。


peonyさんのブログでは 3日間干すとか・・・ う~ん 天候が・・・。








        


                    今年は千両の実も葉もわりと綺麗です アップ

























庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

寒くなって来ました

テーマ:ブログ


晴れ かと思えば雨 だったりくもり だったり・・・。


うらにし って言います 丹後ではこの時期のこんな天候の事を。


それでも この間吊るした柿は 元気にそれらしき形になりつつあります。



 もう少ししたら 優しく揉んであげるからね~。





ず~っと気になってて 朝夕見に行っていた皇帝ダリア。


随分と咲いてきました。


        

        

        

        


まだまだ蕾は付いているのですが 霜が降りて ダメになったら可哀そうなので カットして室内で楽しむことにしました。まるで自分とこの皇帝ダリアのようにしてますが 何度も言いますが畑先生のです。

畑先生はちっこいので 私が高枝切りバサミで ハサミ ハサミ 



 畑先生が持ってます。



隣の八重の皇帝ダリアは 咲くまでに強い霜が降りてたぶんダメでしょうね~残念。


この間 園芸のカタログが来て見ていたら ダリア×皇帝ダリア っていうのができたって載ってました。


背丈も少し低く 咲くのも早いので霜の心配もないらしいです。それならいいかもね。グッド





先日 娘のとこに行ったのですが 二人でオリの中に居ました。犬ネコ





狭いとこを動き回って危ないですからね~。アハハ。




帰り道 うちの方の山が 夕日に照らされてました。


        


        振り向くと 


                    ちょっと遅かった~。





皇帝ダリア

テーマ:ブログ

昨日は、朝は晴れ 午後は雨でしたが 今日は一日中いい晴れでした。


弁当忘れても傘忘れるな!って言われるほど ここ丹後では これからの季節 一日の天気がころころ変わります。


だから 晴れが 一日中っていうのは嬉しくて 外に出るのですが・・・寒いです。





この前、一個咲いていた畑先生の皇帝ダリア。今日は5個程咲いていました。 




        蕾がいっぱ~い



        

 矢印のとこが私の背丈


写してくれそうな人が居なかったので 隣に立って比べました。


こんなに高いとこに咲いても 誰も見てくれませんよ~。


てゆうか 田舎の畑じゃ 私以外誰も注目してないのかと・・・。






うちの畑に植えたイチゴが 少し元気になってきました。


 ジャ~~ン

イチゴ めざせ100株!なんて大きなこと言ってましたが 畝の関係で84株です。


ランナーが出た頃に ポットに取っていたのですが 夏に暑くて枯れたのも出来て ランナーをポットに取らずに畑に根を出していたのも植えました。


だんだんと寒くなって 葉はほとんど枯れて根っこだけが広がっていくらしいです。


来年もいっぱい実を付けますよ~に。 ヒョウが降りませんよ~に。




今日のうちの花です。


キク 綺麗?ウ~ン 微妙

スノーグース 

        マルコポーロ







実家から 渋柿が届きました。


渋柿 一個 400グラム 


オッチャンと仲良く皮をむいて 熱湯につけて干しました。


       初体験  


1・2・3・4・・・数えてる人がいるかもしれないので教えます。28個です。


 いつもありがとう
  
    玄関に父の作品出来てました(後ろの台)










この鳥は・・・

テーマ:ブログ
昨日までのうっとおしかった天気が嘘のように今朝は晴れていました。


軒下の雨の掛からないものに水をやったり ちょっと デジカメ



        

        

 近くの公園で

         綺麗だな~


サザンカも咲いていました。


花だけ見ていると まるでバラのようです。


        


家の周りの花も寒さに負けず頑張ってます。


 ソレイユ・ドール

 フクロウの横で・・・

        

キク
        ダウン
 咲き進んだキクもふっくらしてて可愛いです。

 カリフラワー これも花ですよね~。あと少しで食べれそうです。






先日、娘と豊岡に行っての帰り 道路の横の田んぼに白いものが・・・。


あ~ 飛んでいく~。こ このとりって コウノトリ


ニコニコ(女の子)「コウノトリ違うか~?」


スマイル(女の子)「そうかも~ 大きいしね~」


行くときは デジカメ を出してたんですが 天気も悪いし今日は無理かも~と出してませんでした。(娘と一緒の時、コウノトリ2回見てたので 今日こそはと準備してました)


出そうとしてる間に はるか彼方に~~あ~~


 真ん中に飛んでます。小さすぎ~。


京丹後市では 色々なとこで見ることができるのですが 残念ながらうちの近くには来てません。


一度は デジカメ したいと思ってました。


飛んでいるのをず~っと目で追ってたのですが 電柱にとまりました。


ニコニコ(女の子)「車 止めて~」


遠すぎで 良く分かりません。あ~ ダウン





知り合いのNさんが 近所に飛んできてたのを 送ってきてくれました。ペコペコペコペコ


 てくてくてく・・・

 何か美味しいものいないかな?

        後姿も素敵です

 






                    

                  



               




















芋掘り・豆掘り?

テーマ:ブログ
夏にルピナスのような花を咲かせていたアピオス。


枯れてきたので掘ってみました。


アピオスの花

      アピオス 大小さまざま

アピオス 団子みたいです


数珠つなぎになって あっちにこっちにとできてるのでかなり掘りにくいです。


掘り残しから来年も芽が出て来るでしょうね。きっと。




先日、野菜の苗を貰いに実家に行ってきました。


行くってTELしたけど出ず・・・でもお昼には帰るだろうと思って お昼めがけて行ったのですが・・・。


しばらく 家の周りをごそごそ・・・(悪い事はしていません)


 縁側に小豆が干してあります。


 軒下には 落花生も


そういえばこの間、 落花生掘るの見に行ったんだった。


落花生母が掘る

     

 1株に80~100個出来てるそうです


 
う~~ん まだ帰って来ない。


 

      スギゴケの絨毯

 株元にユリが・・・
        
 アップ

マユミ マユミ(近所の奥さんと同じ名前です 関係ないか) 


ごそごそ・・・・ごそごそ・・・・ やっと帰って来ました。


野菜の苗や黒豆の枝豆、富有柿をいっぱいもらってて帰りました。ありがたや ありがたや。





 皇帝ダリアに蕾が付いてきました

     

サリー・ホルムズ 2012年?殿堂入りのサリー・ホルムズ

コーネリア 色が濃いね~

        キク

 真似っ子しようと買う

        ナエマ













プロフィール

あっこ

京都府の北部 丹後に住んでいます。

畑の事、育てている草花の事、我がふるさと丹後の事などなど きのむくままに・・・。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧