皇帝ダリア

テーマ:ブログ

 

今年も近所の皇帝ダリアが咲いてきました。

山里のひっそりとした所に咲いているので載せます~。

      

     

もう一軒の家では

       

        11月16日

竹やぶがあって 暗いです。朝、撮らなくては・・・。

とゆう事で 今朝デジカメ してきました。

       

       

       

       

高さが4m位でしょうか。

ご主人が苦労して支柱をされています。

80歳を超えておられるので大変だと思います。

私がデジカメ を撮りに来たのでちょっぴり嬉しそう。

沢山の人が見れくれるとこだったらいいのにね。

 

 

今年も干し柿作っています。

オッチャンが 実家に行って収穫してきてくれました。な~んと106個です~。

        11月17日

順調だと思っていたのに・・・

ガ~ン 昨日の朝見ると カビが・・・。

今日の朝はひどくなっていました。ショックです。

17日、18日と暖かい雨模様でした。そのせいですね。自然には勝てません。

近所の家々も全滅らしいです。

処分しないと・・・あ~ ため息が出ます。エーン(女の子) エーン(男の子)

 

 

 

それでも畑では 暖かい雨のせいか野菜たちが大きくなっています。

       

       

ブロッコリーの下の人参は21㎝なんで ブロッコリーも私としては大きいです。

5本の人参は娘が 「りっぱ~」っと言って持って帰りました。

他にもブロッコリー、ネギ、水菜、白菜、まだ残ってるトマト・ピーマンなどなど・・・。

おいおい うちは八百屋かい?

 

 

ああそうそう 痛い思いをして作ったレタス収穫しました。

       

  レタス リバーグリーン

              生でも炒めてもよいです。

 

 

 

種からのビオラがちょっぴり大きくなって来ました。

       

ビオラの世界でもそれぞれです。

真ん中のは こんなに小さくて・・・4月2日生まれと4月1日の同級生って感じ(笑)

大きいのは ポットに植え替えしないとダメですね。

 

 

        

     今年もいっぱい

 

 

 

 

       

      

            今年 後どのくらい青空が見れるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

      

 

 

       

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/20 21:03
    皇帝ダリア、近所のT子さんちに道路沿いに咲いてて
    撮影して、ブログに載せようかなと思ってたけど
    あっこさんがメチャメチャ豪華な皇帝ダリアの写真載せたので
    やめました、、。
      ヾ(〃^∇^)ノ ヤッタ~ 省略できた~

    T子さんちの皇帝ダリア、道路から2メートル下がった所に
    植わってるのに、道路からは、見上げるような位置に咲いています。
    大きな家じゃないと、植えられませんよね~。

    干し柿、、すごい数!!(ノ゚ο゚)ノ
    干し柿って、カビが生えるともうダメなの?
    布でゴシゴシ拭いたら、、大丈夫じゃないの?
    人にあげる分には、、。
      \( ̄▽ ̄;)/(内緒にしとけばいいよ~、、)

    ビオラの芽も、目の周りを紫にしたレタスも、
    人参も、ブロッコリーも、、立派~~!!!
    おみごと~~!!!
    2015/11/22 21:29
    皇帝ダリアは支柱をしないと倒れてしまいそうなので うちでは植えないことにして 近所ので楽しんでいます。
    それで十分ですよね?Akeminさん。エヘヘ。

    今年も買ったのや貰った種を何種類が蒔いてます。
    明日は休みなので ビオラがポットに植えれたらいいんだけど。
    干し柿・・・確か・・・嫌いでしたよねえ。

  2. 2015/11/20 21:11
    今年も ノッポのダリアを見ることができました
    4メートルにもなるんですね♪( ´▽`)

    野菜、立派です
    ブロッコリーなんて昨日スーパーで買ったのと同じだ!
    苦労して作ったレタスも収穫
    2015/11/22 21:33
    そうなんですよ~。
    自分では植えずに 近所の皇帝ダリアがネタに出来てエヘヘでございます。

    ブロッコリー 今朝は4つ収穫。
    一度に収穫できてもなあ 職場に持って行きました。

  3. 2015/11/20 22:13
    皇帝ダリアは青空に映えますね〜!
    好きです!

    えっ、干し柿にカビ!
    残念ですね〜〜!
    100個も皮むき大変だったでしょう〜!
    うちげも今日、ネットで注文してた渋柿届いたのですが、今日はお天気悪くて、そのままに。
    明日1日だけ晴れマークが出てるので、早起きして干し上げます。
    気温が高めなので、風が吹くことを祈って・・・。

    最後の風景写真、素敵!
    何の樹かしら?
    2015/11/22 21:45
    皇帝ダリアは霜に当たると直ぐにダメになってしまうので 今年は長く楽しめるかな?

    干し柿ですが 近所のおばちゃんに見てもらったのですが もしかしたら 少しは大丈夫かも?
    ダメを承知でホワイトリカーにドボンと浸けてみたら 浸けてないのよりいい感じ。
    大きな渋柿は難しいです ボトボト落ちたのもあるし。

    最後の写真は 隣の空き地の柿の木なんですよ。
    二つに別れた所から切ったら ビュンビュンと枝が出て また
    柿が生ってました。これも渋柿。
    見上げて撮らないと 白いプレハブ小屋がはいるので・・・あっ タイヤと同じだわ。

  4. 2015/11/21 10:17
    当社近くのお宅でも皇帝ダリアが咲いています。
    玄関先に植えられているのですが、2階に届きそうな大きさにビックリ‼
    華やかさハンパないです。

    子供の頃お手伝いした干し柿づくり、
    出来上がるのが待ちきれず、何度つまみ食いして失敗したことか(笑)
    大変な思いをされて作ったのにカビとは・・・(悲)
    干し柿づくりもタイミングが大事なんですね。
    2015/11/22 21:52
    日本各地で皇帝ダリアが 華やかに活躍していますねえ。
    植えてみたかったけど こんなに大きくなるのはちょっとねえ。
    干し柿・・・今年の天候には 近所の先輩のおばちゃん達もまいってるようです。
    ネットで調べてみて ダメもとでホワイトリカーにドボンと浸けてまた干してます。どうなるかな?

  5. 2015/11/22 21:23
    あ~♪今年も皇帝ダリアさん、見られた!
    たっくさんの人が楽しみにしていると、お伝え下さいませ(^^)/
    ひつじ雲って言うのでしょか♪背高のっぽさんとのコラボ最高~(*^-^)v

    干し柿、吊るす前に熱湯にくぐらすって教わったけど、
    それでもカビが生えちゃうのでしょか!!
    106個も!!!吊るした時間返せぇ~(ー_ー)!!って感じ

    あっこさん野菜たち、いつも美味しそうねぇ♪
    そのうち、「りっぱ~」っと言って持って帰らせていただきます^m^

    お顔の内出血、完治しましたかぁ~
    2015/11/22 22:03
    皇帝ダリアのおばちゃんに言っておきますね。
    畑の先生のおばちゃんで 喜びますよ~きっと。

    今年の天候のせいですね。カビたのは。
    近所のおばちゃんが バケツに入れて捨てに行くのを見たのですが すんごいカビ~。
    うちのは少しだし ホワイトリカーで消毒してみました。
    それをおばちゃんに見てもらったら・・・「大丈夫だわ」と。
    それにさっきネットで見てたんだけど タンニンが黒い点々とかなんとか・・・もしかしてカビじゃないのもある?分からなくなってきました。様子を見ます~。

    青あざ 完治しました~。
    これからは気をつけま~す。

    多く取れた野菜たち・・・庭ブロの皆さんに食べていただきたいわ~。

  6. 2015/11/23 08:24
    皇帝ダリアご立派ですね~
    雲とのコラボ素敵 !
    真んの中ビオラちゃん、なんだか可愛いっ
    成長のない私みたい( ̄∇ ̄*)ゞあはっ


    お野菜いっぱい収穫でしたのですね♪
    レタスがみずみずとして美味しそうです!
    お怪我治って良かったです。
    しゃべる野菜さんのコメントを見て、
    はい!私っ、お野菜ご馳走に第一号になりましょか~(笑)
    蟹も食べに、車っ車っ~(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ


    最後の写真、すっごく良い~(°▽°)
    絵になってます♪
    今日は、雨になっちゃいましたよ



    2015/11/24 18:53
    京都南部は雨だったのですね。
    昨日の丹後はとっても良い天気でしたよ。
    雨のつもりの休みが晴れたのでラッキー ビオラもポットに植えました。
    ミックスの種を買ったし 色がわかってから春に花壇とかに植えるつもりです。
    近かったら 私の野菜たち食べてもらえるのにね。

  7. 2015/11/23 18:01
    皇帝ダリア・・・今年我が家にも植えたバッテン長崎・・・

    全然だ~め・・・途中でダウン・・・があっはははは~~~

    空とばっちりマッチングしてて良いね~~~

    干し柿・・・はや~~~毎年我が家でも作るけど・・まだ暖かいので 12月に入ってから遣ろうかとおもってま~~す
    2015/11/24 18:59
    植えてない私が言うのもなんなんですが かんちゃんとこの
    皇帝ダリアさんどうしちゃったのかな?
    寒さには弱いらしいけど 暑さにも弱い??

    え~ 12月に入ってから作るの~。
    こちらはこの時期だよ~。でも 今年は暖かいからねえ。
    カビないように 注意してね。