さようなら、そして、こんにちわ^^♪

テーマ:日記

3月31日。今日はたっぷりと朝から雨が降ってくれたおかげで、草花達がイキイキとしています。

春は植物の芽吹きで活気溢れる季節ですが、別れや出会いの新しいスタアトの季節でもありますよね。

どんぐり一家はこの春、7年間親しんだ土地から離れて新しい場所でスタートする事になりました^^。

昨日、息子が2年間通った幼稚園の先生方やお友達、そのママさん達にお別れをして、今日から新たな気持ちで再出発し始めたところです。 

沢山の方たちに支えられ今日の日まで過ごせたことを改めて心に強く感じ、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

息子と私と二人、先生やお友達に最後のお別れをした時は、やっぱり泣いちゃって。。。

皆さんにお別れをして、車に乗り、遠ざかる幼稚園に 息子君『みんな、元気でねーーー!』

と叫んでいました。 

今思い出しても目頭がじーんと熱くなってしまいます。

出会いがあるから別れもある、別れもあるけどまた新しい出会いもあるさ。
7年間のたっぷりの皆さんの温かい愛情と絆を胸に、どんぐり家族は新転地でも明るく楽しく頑張りますよ^^/ 

 ++++++++++

さてさて 

アネモネ

1月に植えて寒さにも負けずに可愛い、アネモネ・ポルトのディープパープル。
二番目の蕾が出てきて、あとすこぉしで。。。咲きそう^^♪
3番目も4番目も葉の中で待ってるよ♪ 

鉢に植えてみた、タンポポ

 次男坊が小さな鉢に(黒の苗ポット^^;)自ら植えて育ててはったタンポポが、ついに咲きました。
葉はしおしおに枯れそうだったのですが、小さかった蕾も開花!
やっぱりたんぽぽはたくましいなぁ^^!

スミレは今朝からの大雨の恵みに嬉しそうに微笑んでいます。

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタが、ちょっと今年は遅い春の訪れを宣言してくれましたよ^^♪ 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

消しごむはんこ

テーマ:日記

先日、実家の京都へ久々帰ってきました。
私の姉が、3年前くらいからはまってる、消しゴムハンコ。

私はこの、手作り感がなんともあったかい“消しゴムハンコ”が大好きで、大好きで。。。^^♪

 

姉に子供の名前の消しゴムハンコを『何かと便利よ^^/♪』と言ってプレゼントしてもらって、気に入って以来、 

仕事でなにかこの消しゴムはんこを取り入れたら絶対可愛い何かが出来そう♪♪と思って、わくわくしてしまって。

今回姉にお願いして作ってもらいました。

 

木とか、葉っぱとか花とか。。。会社の名前は漢字とローマ字バージョン。 

消しゴムに下書きを写して、それをカッターナイフでサクサク彫るだけ(私は簡単に言うだけですが^^;)

慣れた手つきで、おしゃべりしながら、10分くらいでさくっと、ひと作品作っっちゃいます! w(゚o゚)w  

 

つみきみたいな木は100円ショップで売っているんですって。
それにボンドで消しゴムを彫ったハンコを貼り付けて。

布の切れ端なんかに出来上がったハンコを押して、その布の切れ端を 木に貼り付けてます。
可愛いいでしょう^^♪

 

眺めてるだけでわくわくしちゃう☆、やっぱり手づくりっていいなぁ~温もりが溢れてるー(*´ェ`*)

押したらこんな感じです。
かすれ加減もご愛嬌^^

いい仕事してくれそうなはんこが完成しました。
私もそろそろ始めようか。。。。消しゴムはんこ・・・。

 

 

初心者は はんけしくん がオススメだそう。

専用の消しゴム板です。

 

 

大人の楽しみ^^消しゴムはんこ 

 

 簡単なのから初めてみようかしら。。。。 

 

早速作ってみました。名刺にハンコをぽん!
色んなバージョンで作れるので楽しいです。
季節を感じる図案とかもいいかも^^。

消しゴムはんこ、はじめきゃ(^艸^)

 

今日は春を食べました。

テーマ:日記

今日は一段と、びゅーびゅー風が強い一日でした。
春はどうしてこんなにも風が吹き荒れるのでしょう。。。

今日は夕方から急に気温がぐうんと下がって、ヒーターフル活躍の我が家でした。

でも、すっかり春色気分な今日この頃です。

だってこの匂い。春の匂いが田ぼとか、どてとか、公園の木の下、土の近くから、ほわんと漂ってきていませんか?
きてますねー(*^-^)春、春♪

 

 我が家の食卓にも、ちらほらり。

春のたよりが届き始めましたよ^^♪
なばなとつくし


今日はおばあちゃんの畑からの贈り物で、美味しい春を食べました。

菜の花。大好きこの独特の香りと苦味、春そのものの香りです。

それから、つくし。
こないだたっくさん、田ぼに生えていて、どうしようか。。。。迷って迷って、結局食べられませんでした。

でも今日は、食べました。だって春だから。今しかない!チャンスですから^^ !

つくしで一品こさえました。

クックパッドでレシピを拝借。

でも、我流でほぼ作りましたよ。実山椒を入れたりしてね。

袴をちゃんと取ることと、さっと下ゆでするのがポイントですって^^☆

 

初!つくしんぼ、実食! 

 えぇ~っつくし食べるっ!て調理中に横目で見ていた主人も、初挑戦。

感想は『ん~ 』でした(笑)

 

私は結構好きなお味でした。食感が、いいんですよね^^!

 

さぁ、そろそろ今年も、春の山菜がどんどん並ぶであろう我が家の食卓 !
楽しみです!!待ち遠しいー^^♪

 

春のお散歩

テーマ:日記

オオイヌノフグリ

いよいよ、春がやってきました♪

雨が多い今日この頃ですが、一雨ごとに暖かい春へと一歩一歩近づいていますね。 

梅の花

春の暖かさに誘われて、お昼休憩にお散歩。
事務所のまわりの田んぼへ春探しへ、レッツゴー♪^^♪

たくさんの、つくしがにょき♪!

いつの間に。。。。にょきにょきと顔を、体をうーんと伸ばして^^可愛いつくしんぼ達。
それにしてもこの田んぼ、ぎょうさん、出てるわー(^▽^)/

つくしんぼ、採りました

食べれる食べれるって噂ばかり聞いていましたが、今年は実際食べてみることに( *´艸`)

どんなお味がするのかしら。。。。

ふきのとう、みっけ!

ふきのとうも発見!!畑の中だったので拝借は遠慮致しました。
なかなかお洒落な出で立ちに、またまた胸きゅーんです(*´ェ`*)

ふきのとう

ステキデス、ふきのとう。。。。。

 

 

雪解けを待たずに、顔を出して、一番早くに出てくる山菜はふきのとうなんですよね。
さあ、これからぞくぞくと芽を出す、山菜達。

楽しみです。春の色々な山菜は毎年本当に楽しみ!
こごみやぜんまい、たらのめ、うど、わらび、そしてタケノコも山菜かな!?

独自の香りとか苦味が、春の息吹を感じさせてくれますね。
冬眠から目覚めたクマはまず一番先にフキノトウを食べるんだとか!? 

冬の間に溜まった脂肪を、苦味の有効成分が新陳代謝を高めてくれるんですって!

クマみたいになった私の体を山菜で引き締める^^!そう簡単にはいきそうにないですが、楽しい美味しい春の味を、春の芽吹きと共に感じたいですね。