春到来宣言

テーマ:日記

今日も滋賀はいいお天気。風がちょっと寒いですが・・・・

まだ桜は蕾ですが、毎日少しづつ膨らんでいます。

朝晩はまだまだヒーターを手放せない感じですが、このところぐっと暖かさを感じる時間が確実に長くなってきていますね。春到来宣言!

3月ももうあっという間っだったようで、だけど3月11日の出来事からは長かったような気がしています。

今年はいつもとは違う春。

日本人の大好きな桜も、今年はきっと格別な桜。

希望や願い、祈りを込めて・・・・満開の桜を眺める春になりそうです。

 

    + + + + + + + + + + + + + +

 

我が家のベランダにいる草花達も太陽の光を求めて、ぐんぐんと成長してくれています。ベランダ2011年3月30日

これからの季節、ここで過ごす時間が増える事もとても楽しみ♪

暑い夏がやってくる前に、ベランダの床を木のフローリングにしてみようと密かに計画中。

ベランダガーデニング2011年3月30日2

100円ショップで見つけたバスケットを使って寄せ植えを作ってみました。

バスケットに詰め込んだ春

これまた”真海先生の季節を感じる寄せ植え教室”からアイデアを頂いて♪

底は鉢底石をネット(台所の排水構用の極め細かめのネットを使用しました)にいれて、内側の側面には土がこぼれないようにビニールで覆ってから土を入れています。

苗を植え込んだ後はココファイバーで土の部分を覆って。マルチング&鳥の巣みたいな雰囲気がいい♪

空き缶でリサイクル 多肉の寄せ植え

空き缶のリサイクルポットには、多肉を寄せてみました。

雲間草も沢山花を咲かせてくれています♪♪こんもりした草もCuteなのです。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ライティングマイスター

テーマ:日記

昨日のお昼からタカショーさん主催、ライティングマイスター研修会がありました。

ライテイングマイスター

このポスターが事務所に届くのが楽しみです♪

庭創作倶楽部のみなさんお疲れ様でした(^^)

お昼からの研修会だった為、睡魔の心配もしていましたが、充実した内容とタカショーさんの熱い熱い熱弁に、とても集中でき、あっという間の6時間でした。

テストが結構難しく感じたのは、私だけでしょうか・・・。ひっかけ問題とかあるのかな?なんて慎重に問題を読み返して解いていると制限時間ぎりぎりになってしまって焦りました。

少し育児も穏やかになりつつあるので、今年からばんばん必要な資格を取らなくては!と考えているのですが、ライテイングマイスターのテスト15問という問題数に動揺していては・・・先が思いやられます。

 

 

 

さてさて、今日もまだまだ寒い滋賀県です。

春、待ち遠しい。

毎年この時期になると、首を長く長くして春を待ちわびている気がします。

被災地の方にも沢山の意味で あたたかい春 が一日も早く訪れますように・・・・・

ベランダに出しておいたらとっても寒そうに震えていたので、おうちに入れてあげました。

すると一気に咲いてくれました。鮮やかなピンク色 お部屋に漂うほのかな香り♪

 

 

梅花藻シフォンケーキ

おまけに、梅花藻のシフォンを頂きました。

梅花藻 シフォン

青々とした風味に、あの涼しげな梅花藻が目に浮かぶ・・・・

 

 

 

みんなでわけあえばできること

テーマ:日記

被災地の方々の事を思うと、本当に毎日普通に生活していることが申し訳なく、そして本当に元気も出ません。福島の原発に伴う恐怖や、計画停電による様々な問題も関西人としてですが決して遠い話だとは思いません。

けれどくたっと元気も出さずに過ごしていてはダメですよね。

とにかく今自分にできることをして、遠くからですが支援の気持ちを持ち続けて毎日の生活を送りたいです。

 

近くのスーパーに買い物に行くと、品物が不足していたりで保存食品などが制限されていたりと・・・・。

これが被災地へ送るために品薄ならば問題ないのですが、個人による買占めならば悲しいことですね。

備えもとっても大切ですが、みんなで分け合って、日本が一つになるときですね。

 

みなさんのご無事を願っています。

テーマ:日記

一夜明けても朝から地震のニュースに目が離せず、家事もままなりません。

TVの前でただ嘘のような光景に呆然としつつ、何もできない歯がゆさに心が痛みます。

何かできることがあれば些細なことかもしれませんが、力になれたらと心から思っています。

皆さんの声をと思い庭ブロを拝見しています。

皆さんのご無事を何よりも願っています。

 

 

悩み

テーマ:日記

昨日は息子を幼稚園に迎えに行く時間を気にしながら、忙しい気持ちでブログを更新したため、今日改めて見て見ると・・・・・写真も文章もやはりいつもより荒々しい出来ばえになってしまいました(悲)

 

そんな内容にもかかわらず、コメントを下さったみなさん、本当に感謝致します。温かいお言葉が、3月の寒空の下、心に響きます。

ブログを始めて本当に常々感じるのですが、写真の撮り方のへたくそさにいつもがっかりしたり、カメラもろくに使いこなせないアナログ頭にさらにがっかりすることばかり。(カメラを構えてシャッターを押せばいきなり連写で撮っちゃったり、チューリップマークが必要ないときにでてきたり???)

 昨日載せた空き缶の寄せ植えの写真。リベンジして撮り直しました。

壁の雨垂れの跡が気になるところですが・・・

やっぱりプロなら壁も磨いてから撮るのかしら・・・

 

 

悩みといえば、写真の撮り方やアナログ頭で悩む他、子育てや歳のせいか最近代謝が落ちてやせにくくなったことや、だけど食いしん坊が止まらないことや・・・・・と大きな事から小さなことまで毎日毎日悩むことが尽きません。

みなさんはストレスや悩みをどんな風に吹っ飛ばしていますか?

 

毎日が幸せに満ち溢れている~なんてことはきっとあまりないにせよ、ちょこっとの幸せというか嬉しくなっちゃう事に時々出会えるものですね。

すごく地味だけど・・・・運転中にふと気づいたり♪

サザエさん家系図

お姑さんからもらったサザエさんのクッキーに付いていた”おまけ”にすごくわくわくしてしまったり♪

サザエさんの家計図  これは楽しい!

 

次はもっと素敵な幸せをブログに載せたいです。

空き缶を使って

テーマ:日記

身近な素材を使っておしゃれに寄せ植えを楽しみたい♪

そう思ってインターネットをしていたら、素敵な寄せ植えを発見!

すぐに真似してみようと思い立ち、近所のコメリで材料を調達。

空き缶・ペンキ(水性)・ハケ・麻ひも・英字新聞

手作り 空き缶をリメイク

 作り方

①空き缶にペンキを塗り塗り(二度塗り)

②英字新聞は薄めたコーヒーを塗って雰囲気をだしておきます。

③ペンキと英字新聞両方乾いたら、ラフな感じでぺたりとボンドなどで接着。

④最後に、麻ひもでちょっとおめかしすれば・・・・・完成!

ムスカリ&ビオラ

ムスカリ&セダム

”真海先生の季節を感じる寄せ植え教室”を参考に寄せうえにチャレンジしてみました。

キャラクター弁当

テーマ:日記

 つくしんぼ

『一月は行く、二月は逃げる、三月は去る』とは昔の人はよく言ったもので、新年を迎えてから毎週のようにカレンダーをめっくったような感覚を覚えたスピードで迎えている3月の頭。

 

そんな3月は逃げるように過ぎ去るのですが、年度の変わり目ということでお別れの月でもありますね。

12ヶ月のなかで3月は寂しげなイメージの月に思えます。

 

今日は息子の通う幼稚園でお別れ会があって、久々のお弁当を持っての登園です。

一週間ほど前から、どんなん作ってあげようかしら♪とわくわくしながら考えていました。

 そしてそして、人生で初めてキャラ弁たるものを作ってみました☆

キャラクター弁当

真っ黒くろすけと熊らしきおにぎり

 初めてだったのでとにかく簡単でわかりやすいのがいいと思い作成。

喜んで食べてくれたかなぁ・・・・。

 

キャラ弁と言えば・・・

私がちょうど幼稚園の時にも”キャラ弁”なんて名前はついてはいませんでしたが、可愛らしく飾ったお弁当を持ってくるお友達がいて、それがとってもとっても羨ましかった記憶があります。

どうしても自分もそんな可愛いお弁当が作って欲しくて、一度だけ母親に勇気を振り絞ってお願いしたことがありました。勇気をもってお願いした理由は、当時私の6つ離れた妹が生まれたばかりで、大変な思いをしているところに、またしても手間のかかるお願いをするといった事を幼いながらもわかっていたように思えます。

 

『可愛いお弁当を作って欲しい』と小声で伝えた次の日、願いはかなっていました。

その時の”嬉しいけど、お友達に見られるのがとっても恥ずかしい”という気持ちは今でも鮮明に覚えています。

男子中学生みたいに弁当のふたでちょこっと隠しながら食べたような・・・。

息子もハニカミながら食べてくれたかな・・・・なんて親バカ丸出しです。

 

 

 

 

琵琶湖日和

テーマ:日記

二月最後の日曜日。

朝からお天気に恵まれ、主人はカリスマ美容師のもとへ私は主婦全快でシーツや枕カバーやら大物洗濯もんを午前中にやっつけて

こんなにいいお天気の日なのに巣篭もりしていてはもったいない!

というわけでお昼からは 湖岸へLet's Go!

こんなとき心底感じます。湖の近い町に住んでいてよかったぁ~。と(海辺に近い家はもっと憧れるけれど・・・)

 ひこうき

空を見上げれば、ひこうき   ラジコンではございません、本物。

琵琶湖でみつけた 春のどんぐり

お猿さんもりすもいないせいかな?こんな季節だけど、どんぐり拾ってみたり

仲良し兄弟

サイクリングしてみたり

足湯気分

足をちゃばちゃばさせてみたり

童心に返る夫

童心に返ってみたり

陽だまり

そしてやっぱり・・・・・

黄昏てみたり

 

気持ちの良い一日を過ごせました。