最近のはまり事。

テーマ:日記

 

ちまたでスゴイ噂で人気の、フレッシュな果物や野菜で作るスムージー。

毎朝飲んでます^^♪

 

初心者はフルーツ多めで作ると続けやすいそうですね^^。

 

 

キューイはこのモケモケの皮つきのまんま。
野菜は大葉やモロヘイヤで楽しんでいます。

 

+++++++++++++++

 

 緑のカーテンで高いところで実ったゴーヤが

 熟れすぎました^^;

 

 

でも、色がなんとも鮮やかだったので、カメラでパチり☆

 

+++++++++++++++++

 

 

 今日、我が家にやってきた可愛い、コレ。

 

悩みに悩んでいた、子供達の鞄の収納。
そして今日、主人に相談の相談を重ね(おおげさ)
ついに“MUJIの 壁に付けられる家具シリーズのフック”に決定!

 

 

特殊なピンで壁にプスプス刺して、タモ材で作られたフックを取り付ければ完成☆

可愛いーなー。 

 

 

MUJI 壁に付けられる家具

買って良かった! 

 

 

初代ポールハンガーを壊し屋の子供達に壊され、

 幼稚園かばんの収納、どうしたもんかなーーと4月から悩みになやみ。。。

 

もう一度、ポールハンガーにすべきか、また壊されるのかなと迷い。。。。

 

そこで見つけた、MUJIの“壁に付けられる家具シリーズ”のフックでした。

とてもシンプルで見た目も良いし、場所もとらず、壁に大きく穴をあけずに取り付けられるステキさに惹かれました^^!

 

 

これなら子供達も準備しやすく、片付けやすく、壊される?こともきっとなさそうで。

やったー^^/

 

ちなみに、数字のフックは100円ショップ^^。

 

 

++++++++++++++++++

 

ジャパニーズアネモネ♪ 

 

本格的な 秋 の訪れがくるのことが、毎日楽しみです。

 秋明菊 を植えました。


蕾が毎日ひとつひとつ増えている感じ^^♪


どんどん、咲いて欲しいものです^^。

 

 

葉がシックでかっこいい、『ダリア・ブラックナイト』 

 

真っ黒な夜空に浮かぶお月様のような黄色い花が、まぶしい

 

 

このごろ、黄色い花に惹かれます。 

 

 

坊や達の はまりごと は、相変わらずトーマスですが、寝る前に一冊ずつ好きな絵本を読んであげるのも楽しいはまりごとです^^♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

復活!ブログ始めました^^;

テーマ:日記

まだまだ残暑が残る、9月のはじめ。

ブログを書くタイミングをすっかり見失ってしまった息子達と過ごす長い夏休み。

 

 しかし、長いようであっと言う魔の夏休みも、無事終了いたしました笑^^;

これはお盆に、お墓参りに行った帰り道。。。

深呼吸が 美味しい たんぼ道。

 

我が町東近江市では、稲刈りがもう始まっています。

 

今年は、恒例の

『暑は夏いなぁ~』 って

言うのを忘れていたくらい

サササと通り過ぎてゆく、夏。 三十路の夏は早かった。

 

暑さが少し和らぎ、鈴虫の声と夜の涼しさに心安らぐ、秋の始まり。。。

秋は切ないなぁ~何でだろう笑。

 

 

夏が過ぎゆく事を嘆くのもこのくらいにしておいて。

 

息子達の2学期、始まりました。

2学期からも毎日にこにこ弁当作ってます^^。

 

ご近所さんの、さるすべりの花。

まだまだ綺麗に咲き誇っています。

 

サルスベリってこんな綺麗だったかしら、ほんと夏の暑さを忘れるほどの美しさ。

と毎年同じ事を言って過ごしています。

 

 

 

7月に作った寄せ植え鉢のジニアが寂しそうに咲いていたので、

秋の寄せ植えにリニューアルしました。

 

パープルファウンテングラス・センニチコウ・ムラサキ色のトウガラシ・マルテナンタラ・ユーフォルビア・ワイヤープランツ

で寄せ植えしてみました♪ 

 

 

 

センニチコウが可愛いんだなぁ~。

 

 

 ちなみに7月のジニア・ブルーサルビアの寄せ植え。

 

 

そして、重宝しているのがこの白い鉢。

 

素焼き鉢に白くペンキを塗った鉢はとても使いやすいです。

 

庭の隅っこで眠る古い鉢などは、こんな風にサンドペーパーなどをかけて、ペンキを塗ると、愛おしいって思える鉢になりました^^。

時間をかけて約3度くらい重ね塗りするので 、結構達成感がある作業です。

次は“アンティーク風”や、“ジャンクテイスト”なる塗り方とかも挑戦してみます^^

 

 

夏にキッチンハーブを楽しんだこちらの鉢は

 

 

スイートバジルが旺盛に育ち、

バジル料理を大いに楽しんで。

 

おかげでバジルの葉がすっかり摘み取られ、裸のバジルで寂しい寄せ植えになったので

植え替えしました。

 

白いセンニチコウが、可愛い~んだこれがまた。。。

 

タイムがくいっと良い感じに育ち、一時元気をなくしていたオレガノケントビューティーも、復活してきたので

寄せて寄せて、植えました。

 

ちょっとアンバランスなんですが、植物達がきっと良い感じに葉を茎を伸ばして、頑張ってくれて

きっとバランスのよい感じになってくれることでしょう。。。そう祈っています^^;