夜なべして、お裁縫。

テーマ:日記

 

お山には雪が!12月17日の寒い朝。

今年も長野は安曇野からお密た~っぷりの林檎が到着しました^^。

これは冬の朝食の幸せです。

 

冬ですね~。
今日も朝から快晴な青空でしたが、すっかり首をすくめて外を歩く季節になりました。

テレビの子供番組で、二十四節季の冬の歌が流れていて、

立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒♪、冬~!!♪

ほんといつ見ても良い番組。。。^^6種類の節季から冬が成り立っている事を改めて知りました。

そして12の22日が冬至ですね。ゆず風呂にカボチャを食べないと♪ですね。

師走と言いますから、やっぱり年末に向けてなんだか毎日バタバタと、気持ちが落ち着きません^^;

そんな感じで過ごす毎日、なんだか子供達のお顔も表情もちゃんと見てあげないで、あっという間に一日を過ごしてしまっているなぁ~と夜な夜な反省している私、おかあしゃんです。

そこで、今日は、夜な夜なおかあさんらしくなろうっと思い立ち。

やっぱりおかあさんと言えば、そう夜なべでしょ^^

夜なべしてお裁縫です。

私、不器用ですから。。。

でも、好きなのです。なんだかちゃんとお母さんしてるって気分になります^^。

それに、針とはさみと、布さえあれば、私何でも自分で作れちゃうやん♪って思える気分が最高に良い気分です♪

で、今日はこんな事をしました。

地味ですが。。。。

そうそう、息子君のズボンの裾上げをしました(笑)

長男君、一年で10cm身長が伸びるので、たちまちズボンがちんちくりんになっちゃう為、

新しいズボンは大きめで購入します。

ですから、最初は裾上げが必須。

ちなみにこれは、去年購入、裾上げして、今年は裾を下ろしました。

くっきり、ライン入ってますが。。。。気にしません。

彼はこのズボンがお気に入りなので^^長くはけて大満足♪

ちなみに、膝小僧部分も修繕しています。

一年で穴が空いちゃいます。

男の子って洋服に穴が空くので本当にいつもびっくり!私が幼少の頃はお姉ちゃんのお下がりでも穴なんて空かなかったのにって。

でも、なんだかそれも嬉しいことです。

元気に遊んでいる証拠ですから^^。

今日はズボンの裾上げ1本と、膝小僧の穴埋め3本分しました。

地味な作業ほど、私ってお母さん!って気分。

私何でも作れるやん♪っていうのはまた今度のお楽しみにしておきました^^今日も。。。また。

明日からもやるべき事は沢山で、貴重な1分1秒ですが、もう少しこの師走の中でも子供達との時間も大切にしてあげたいなと思った夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

毎年恒例!餅撒きin東近江市小八木町

テーマ:日記

私たちどんぐり一家が住むマンションから琵琶湖とその奥に比良山が見えるのですが、先週からの本格的な冬の寒さの到来で、比良山の頂上付近は雪化粧をしています。綺麗なんですよねー^^
晴れた日の青空と雪化粧したお山が、なんともいい景色なんです♪

12月に入り本当に寒い毎日ですが、皆さんお風邪など引かれていませんか?
私はしっかりと引いてしまいました^^;。
年末に向けてこれからが気合を入れて頑張らなくてはいけないというのに。。。 

気合で直すしかないですね。
皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ^^/

 

*************

さてさて、 先週日曜日に、主人の実家のある東近江市の地元のお寺で、毎年恒例の餅撒きがありました^^

 

地元の皆さんが供えた餅米から、お餅を作って、一斉にばら撒きます

老若男女、とにかく降ってくるお持ちをGetするのため、ものすごい争奪戦が繰り広げられます。

皆さん容赦なしなのです(笑)^^♪こういうのってなんだかいいですよね~

うちの息子×2もこの日を心待ちにしていました。今年は自分の手で必死で転がるお餅を拾うことができたようです。

 

お菓子も降ってくるので、子供たちも相当必死なんですよ^^
兎に角、盛り上がります^^

 

とこんな感じで、今年も無事怪我もなく、沢山のお餅をGet♪して大満足の餅撒きとなりました。

 

私もこの餅撒き!本当に楽しみにしていたのですが、今年は参加せずでした。残念^^;

この日、私は初級園芸福祉士を目指すため、養成講座を受講しに行っておりました。
とても充実した内容に、受講前よりさらに園芸福祉への期待や目標に夢を膨らませることができました^^!

一月にはまた2日間、今度は実習ももりこまれた講座があります^^♪

今から楽しみにしています!
さぁ、お勉強もがんばらなくっちゃ~~^^♪ 

 

兵主大社のライトアップ

テーマ:日記

今年の秋の紅葉はもう楽しまれましたか?
寒さが優しかった今年の11月でしたが、見事な紅葉で日本の秋を今年も彩ってくれましたね。

もう一番美しい時のピークは過ぎてしまったかもしれませんね。
でも、今も山のもこもことしたオレンジ色や赤色の紅葉、公園などでは落ち葉の絨毯。。。まだまだ秋の彩りが美しい今日この頃です。

 

今年はなんだか忙しいから、京都へ訪れるのは難しいかな~と一人ぶつぶつと毎日過ごしていたのですが、そうそう!滋賀にもいい所があるのです。

今年は身近なところで秋を堪能することに決めて、 もう6年も野洲市に住んでいるのですが一度も訪れたことのなかった、家から車で5分のところにある兵主大社へ行ってまいりました。
しかもライトアップ!!!
限られた時間にささっといけるじゃない!こたつでみかん食べてる場合じゃない!

夕飯を食べてほっこりしちゃっている主人と子供たちを引き連れて、家族揃って行ってきましたよ^^♪

 

 

 

訪れた日はソプラノ歌手のミニコンサートが、庭園内のあずまやで行われていました。
幻想的な世界の中に優しいピアノの音色と美しく響く懐かしい歌。。。。
すっかりロマンティックな気分になって、うっとりしてしまいました^^。

ですが、そんな気分も束の間で、子供達がはしゃぐはしゃぐ(^^;)
この素敵なムードになぜかテンションアップ!庭園内、めちゃくちゃ走り回っていました。来場者の皆さん、雰囲気壊してごめんなさい。。。。

そんなこんなで短い時間の観賞でしたが、すっかり寒さも忘れて、美しい紅葉のライトアップに心打たれて感動できた秋の夜でしたぁ~(*^_^*) 

そうして最後に、庭園の出口にてお団子を頂いて、ストーブの前でほっこり頂きましたとさ^^。

 

 

坪庭をつくりました^^♪

テーマ:お庭のこと

野洲市に新築されたばかりのお客様のところへ、坪庭をご提案させて頂きました。

そして私も植栽のお手伝い&勉強に行って参りました♪

 

野洲市B様邸

着工前のお宅です。

玄関の横に茶室への入り口と待合いがあります。

野洲市B様邸 植栽前

植栽まえの坪庭です。

大津垣で囲い、光も風通しも確保しました。

下草さん達 

脇役?いえ、主役級の下草達です。彼らがぐっとお庭に味を出してくれるはず♪

まずは黒竹を植えます。

社長も応援しにきてくれました♪

水鉢まわりなどに、名脇役を植えます。

苔さん達

箱入り娘。。。ではなく、箱入り苔さん達。 

苔、張っていきます^^。

苔っていいですね~。ほんと、好き♪

苔張りには私もお手伝いしました。

苔に癒されながらの作業。。。。幸せです。 

 

砂利を敷いて。。。。完成間近です^^♪

こんな感じになりました。

 

坪庭完成の次の日、お客様はお茶会を開かれたそうです。

喜んでくださいました♪^^。

B様、ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

素敵な植栽講習会の一日 その弐

テーマ:お庭のこと

愛知のティーズガーデンスクエアさんの現場へ植栽の講習会へ行った日の事の続きのお話です。

 

シルバープリペッドを“植栽フェンス”として提案されました。

中央に植えられたヒメユズリハが南国チックで可愛いでしょ♪と戸高さん。

ユズリハって昔から日本の庭木として親しまれてきた常緑樹ってイメージでしたが、あれ~!ほんと南国、陽気な木に見えるから不思議!!

 

写真の撮り方のコツも教えて頂きました♪

『光を入れると、葉っぱがキラキラしていいでしょう^^♪』と戸高さん。

戸高さん撮影、シルバープリペッドとヒメユズリハです☆

 

ヨーロッパの石畳のような素敵な階段サイド奥には、カルミアです。

ちゃんとこっち向いて階段をあがる際にちょうどカルミアちゃんと目が合う計算。。。

 

さりげない感じが素敵です^^♪

もうずっとそこに前から生えてましたよ♪って聞こえてくるよう。。。

 

斜め45度から覗くと。。。戸高さん、植物と会話されています。

手際よくさささと植栽されるのですが、とっても優しく丁寧なのです。

まるで魔法のようで^^♪本当に、もう私は感嘆のため息ばかり。。。

感動しっぱなしです。

植えたばかりだと思えない、ふんわりした表情。

お花たちが嬉しそうにきらきらしているように見えました。またまた感動で。。。うるうる(TwT。)

チョコレートコスモスが白い壁によく映えていますね♪

 

こちらのスペースに植栽をさせて頂く事に!

カンツバキを必ず使って下さいとのことで、後は先ほど教わった方法で花壇を彩るというお題です。

悩んで悩んで。。。。教えていただいたポイントをなんども確認して、完成^^。
低木の足元を隠すように草花を入れてみるといいですよ♪

とアドバイスを頂き

納得!!そのポイントで全然雰囲気変わりました♪

こんなに楽しく植栽させていただいたのは初めてでした。

とても楽しい気分でお花と向き合うってとっても大切なことだと教えていただきました。

私も沢山草花に触れて向き合って、いつか草花と語らえたら!そうするとあの魔法のような植え方が出来るのだ♪とこのとき私は心を熱くさせたのでした。

 

すごい素敵なんです、お庭も、戸高さんも♪

素晴らしい一日でした。学ぶことが多すぎて、そして感動ばかりの一日でした。

植栽部分が完成に近づくにつれ、もう心が震えて胸がいっぱいになってしまって、本当に目頭が熱くなっていました。

戸高さんやスタッフのみなさんの思いが空気感がたまらなく感動させてくれました。

私たちに惜しみなく技術や手法を教えてくださった戸髙文晴さんに本当に感謝しています。ありがとうございます。

そして、スタッフの皆さんも、急な訪問にもかかわらず温かく受け入れてくださり、現場を隅々まで見せてくださった心の広さ温かさに、胸がいっぱいになりました。

ティーズガーデンスクエアの皆さん、戸高さん、本当に素晴らしい一日をありがとうございます。

 

 

 

 

素敵な植栽講習会の一日 その壱

テーマ:お庭のこと

今日は冬なのに、なんだかあったかい一日でしたね。
地球の温暖化現象の影響ならば、こんなに温かくて大丈夫かしらと心配になってしまいますが、過ごしやすい一日であったので、冬本番の寒さの前のちょっとしたラッキーな日だったかな^^なんて思ってしまいました。車で走っていたら道路の温度計が 19℃ を示していてちょっとびっくり!でした。。。

さてさて、最近の私の出来事で、この熱い思いを早くブログに記録しておきたい!と思ってはいるものの、一日一日がめくるめく過ぎていってしまう今日この頃でありますが、11月もラスト!ブログも頑張って綴ってゆかなければですね^^♪

++++++++++++++++++


先日愛知県ティーズガーデンスクエアさんの所へ植栽の講習会に参加させて頂きました。

私の憧れの方、ティーズガーデンスクエア代表・ガーデンデザイナーの戸高文晴さんが、植栽の手法を教えて下さる機会を私たちに作って下さいました!


青空が光るよく晴れた日、岐阜県は多治見市でお庭を造っておられる現場へ。朝10時、私と主人で駆けつけました。

木の位置を確認しながら決めておられる風景。随分遠くから見おられます。

すごい沢山の下草や低木がトラックに!

後から聞いたお話ですが、予定の3倍の量を持ち込まれたのだそうです。

さすが!!植栽にかける情熱がここから違います^^♪

大変光栄なことに、主人もお手伝いさせて頂きました!羨ましいので私は周りをうろちょろしながら写真を撮ってばかりいました。

このお庭のシンボルツリーのオリーブを植える植穴を掘っている風景。

戸高さんの弟さん♪

オリーブに地下支柱を設置されている風景です。

なるほどーなるほどーが連発でした^^。

 

シマトネリコの二脚鳥居支柱も^^
お庭づくりに参加させて頂けるなんて!!感激でした。(私もちょこっとお手伝いしました^^;)

 

職人さん達と戸高さん♪

真剣な表情でありながら実はジョークが絶えない楽しい現場なのです。

いよいよ!戸高さんが植物に魔法を施される前です。
この場所に植える草花のチョイスは私がさせて頂きました♪

さくさく、ぽんでくるくる、しゅっさくさくっとで素早い手さばき、迷いのない植え方!

びっくり、そして感動しました!!

素早いのにちゃんと計算された場所に植えられた草花達。。。この場所に、これをもってきたのは・・・・と植えた場所の説明をあとから聞いてまたびっくりでした。

 

階段脇にも彩りを♪

凄いんです!この角度からだと、ね^^階段上がるときにちゃんと、お花達がこっち向いています。

そして植えたばかりだと思えない、自然な動きがとても素敵!!!


この階段はスキップしたくなっちゃいます♪

 

続きはその弐に。。。。