ユリノキの紅葉

テーマ:日記

ピカピカの太陽がまぶしい土曜日。
またまた近くの大きな公園へ、紅葉を楽しんできました。
 
 
 
 
大きなユリノキ
黄金色の葉の紅葉が今まさに見ごろです。
 
 
真っ青な青空!
そして黄金色に輝く大きなユリノキの葉がまぶしかったぁ~
 
 
落ち葉を踏む感触も気持ちがいい。 
楽しいお散歩。。。。 
 
 
お面にしてみたり。
 
 
綺麗な葉っぱを集めて眺めてみる。
可愛いこの形は何かに似てる???
 
ユリノキはチューリップツリーとも呼ばれているそうで。
 
葉がまるでチューリップみたいな形だからですって。
 
秋のオレンジ色のチューリップかぁ^^♪
 
 
 
おほほほほ
 
 
 
青い空。飛行機雲。黄金色のユリノキ。。。。
 
久しぶりのこんな青空。
気持ちがよかったです。
 
背の高いユリノキを見上げてみなかったら気が付かなかったかもしれませんね。
 
 
身近な所で楽しめる落葉樹の紅葉もなかなかいいです♪
 
京都のお寺や名所も行ってみたいなぁ~。
ライトアップとかね。
 
また時間を見つけてでかけよう!
 
今しか見ることのできない自然の彩りを、沢山感じたいですね^^♪
 
 
 
 
 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

もみじの紅葉

テーマ:日記

今日はご近所のお庭をさせて頂いたお宅へ、朝から剪定をさせていただいるということで、写真を撮りにちょっとお邪魔してきました。
 
 
 
松の葉をむしむし、むしっているとことです。
 
ひとつひとつ。。。。手作業でむしりむしり。。。。
 
一度やってみたいと思っています。松の剪定。
なんだか楽しそう^^♪
 
 
今年はやっぱり紅葉が本当に美しくて、
お庭のご主人さんも
『初めてやわぁ~。こんなにも鮮やかにモミジが紅葉したのは、本当に今までこんなに綺麗に色が出たのは初めてや!』 
そういって嬉しそうに言ってはりました^^♪
 
急に寒くなった寒暖の差のおかげで、今年の紅葉は本当に見事ですよね。
街路樹や公園の木の落葉樹は本当に美しくて、
毎日車で出かけた際に出会う美しい紅葉の景色に、心が弾みます。
 
自然の色って本当に言葉にできない美しさがありますよね。
 
 
 
 
本当に美しい色づきに。。。
うっとり。
 
   
 
真っ赤でもない、朱色でもないような。。。秋色。
 
 
 
 
 剪定された葉が落ちてきれいで
 
 
 
 
集めて集めて♪
 
 
乗ってきた自転車のかごに詰め込んで^^♪
 
持って帰ることに。
 
子供たちに見せてあげたいなと思いました。
 
明日幼稚園に持ってくそうです。
 
もみじのジュースつくるのだそうです。 
 
 
 
 

パンジー、ビオラが可愛い季節♪

テーマ:日記

 

11月に入り寒さが一段と厳しくなってきましたね。

 

 

 

  寒さが苦手な私なので、昼の太陽が差す時間帯をみはからって、

コンテナガーデニング♪ちょっとずつですが楽しんでいます。 

 

 

秋に作った寄せ植えがもうこんなにもボーボーに(^^;)

主人は『この感じめっちゃ好き!』 

とは言ってくれますが、ちょっとボーボー過ぎますし、そろそろ華やぎが欲しい今日この頃。

でも、こちらはまだそっとここにおいておいて。。。

 

 

 

 花が欲しい衝動に心を抑えいれず、息子たちを幼稚園へ送り込んで、

ぴゅーっと朝一番に園芸店は走りました^^;

 

 

毎年色んな品種が出てきて楽しませてくれるビオラにパンジー♪

夏が終わる頃からずっともうずっとあなたたちに会いたかったのよ~。

今年も沢山楽しませてね♪

 

 

 

今年はカルーナという子を我が家に初めて呼び寄せました。 

常緑低木らしい彼女は低木らしからぬ可愛さ(なんとなく常緑低木!ていうと固いイメージなもので^^;)

寒さにもうんと強い子です。うらやましいわ。寒さに強いだなんてね。。。。

 

息子達が幼稚園帰宅後。

母だけがこんなに楽しんでいたら申し訳ないなと感じたので、

半ば無理やり?一緒にお花植えるのを楽しみましたよ。 

 

 

次男君と一緒に植えたビオラの寄せ植え。

彼は色んな色がいいなというので、ビオラばかりで寄せて植えて。

 

 

 

長男君チョイスはブルーのパンジー。

彼の選ぶものにブルー以外の浮気などはありえません笑。

大きなシンプルなパンジーを自ら選んでくれました。 

 

また園芸店へ走らなくちゃ~。

次は、チューリップの植え付けした上に植える苗を探しにゆこう♪ 

 

久々の京都。

テーマ:日記

今日はお客様とのお打合せのため、京都へ行きました。
 
私が高校生の時にアルバイトをさせてもらっていたお店のチーフのマンションのお庭のご相談に^^♪
 
素敵なことに、私が就職した先が造園会社だったことを覚えて頂いていて、この度お庭のご相談とご依頼をして頂きました。
本当に絵にかいたような素敵な理想のご家族で、久しぶりに出会ったというのにも関わらず温かく出迎えていただき、 可愛らしいお子様に癒されつつお話をさせて頂きました。
 
 
 
 場所はマンションの1階。
建物に囲まれた空間です。
どんなご提案をさせて頂くかはこうご期待^^! です。
 
 
     +++++++++ 
 
そして久々の京都。
 
お打合せ後。
まだ紅葉シーズンまっただ中ではないため人の多さに酔っぱらうことなく、
久しぶりの京都の町の中を少々迷いつつ向かった先は 
 
 
 
京都は御池通にあるおしゃれなお店 。
土屋鞄さん童具店はランドセル屋さん♪
 
 
 
 
一つ一つ手仕事でつくられたランドセルがここで実物を見て注文することができるということで
見てきました。
 
 実は私はランドセル。 お手頃なニトリ で十分なんじゃない? 
と実は思っていたのですが。。。。
 
主人がこだわりたい!ということでやってきた 土屋鞄さん。
 
 
 

 
来年小学校入学予定の長男君 。
そして青色のランドセルというカラーは、彼がもうランドセルという存在を知った時から決めていたこだわりぶりなんです。
 
そして、ここではこんな落ち着いたシックなブルーのランドセルを見つけることができました!
 
紺でもないちゃんと青色。
でもドラえもんみたいに青すぎない^^;
ステキブルー♪
 
 
 
金具部分もこだわってはります。
アンティークゴールドで高級感の中にどこか懐かしい優しい表情。
 
息子にはちともたいないかもと思ってしまうほど、素晴らしい作りとなっていました。
 
なんだか、私が欲しいくらいでした。
 
おしゃれだけじゃない!
職人さんが ひとつひとつ丁寧に作られたことがこのランドセルにはちゃんと刻み込まれています。
 
触った感じや、パーツのひとつひとつが本当に全然違うんですね。
 
清水の舞台から飛び降りるつもりで!
 
と思ってみると、他のメーカーさんのランドセルと変わらないお値段で。。。。
 
それでも高級品。
 
大切に使って頂きたい!息子よ、、、
 
 
息子が背負ったイメージ。。。にはならないです^^;
 
アラさー小学生。