1  |  2    次>    

坪庭をつくりました^^♪

テーマ:お庭のこと

野洲市に新築されたばかりのお客様のところへ、坪庭をご提案させて頂きました。

そして私も植栽のお手伝い&勉強に行って参りました♪

 

野洲市B様邸

着工前のお宅です。

玄関の横に茶室への入り口と待合いがあります。

野洲市B様邸 植栽前

植栽まえの坪庭です。

大津垣で囲い、光も風通しも確保しました。

下草さん達 

脇役?いえ、主役級の下草達です。彼らがぐっとお庭に味を出してくれるはず♪

まずは黒竹を植えます。

社長も応援しにきてくれました♪

水鉢まわりなどに、名脇役を植えます。

苔さん達

箱入り娘。。。ではなく、箱入り苔さん達。 

苔、張っていきます^^。

苔っていいですね~。ほんと、好き♪

苔張りには私もお手伝いしました。

苔に癒されながらの作業。。。。幸せです。 

 

砂利を敷いて。。。。完成間近です^^♪

こんな感じになりました。

 

坪庭完成の次の日、お客様はお茶会を開かれたそうです。

喜んでくださいました♪^^。

B様、ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

素敵な植栽講習会の一日 その弐

テーマ:お庭のこと

愛知のティーズガーデンスクエアさんの現場へ植栽の講習会へ行った日の事の続きのお話です。

 

シルバープリペッドを“植栽フェンス”として提案されました。

中央に植えられたヒメユズリハが南国チックで可愛いでしょ♪と戸高さん。

ユズリハって昔から日本の庭木として親しまれてきた常緑樹ってイメージでしたが、あれ~!ほんと南国、陽気な木に見えるから不思議!!

 

写真の撮り方のコツも教えて頂きました♪

『光を入れると、葉っぱがキラキラしていいでしょう^^♪』と戸高さん。

戸高さん撮影、シルバープリペッドとヒメユズリハです☆

 

ヨーロッパの石畳のような素敵な階段サイド奥には、カルミアです。

ちゃんとこっち向いて階段をあがる際にちょうどカルミアちゃんと目が合う計算。。。

 

さりげない感じが素敵です^^♪

もうずっとそこに前から生えてましたよ♪って聞こえてくるよう。。。

 

斜め45度から覗くと。。。戸高さん、植物と会話されています。

手際よくさささと植栽されるのですが、とっても優しく丁寧なのです。

まるで魔法のようで^^♪本当に、もう私は感嘆のため息ばかり。。。

感動しっぱなしです。

植えたばかりだと思えない、ふんわりした表情。

お花たちが嬉しそうにきらきらしているように見えました。またまた感動で。。。うるうる(TwT。)

チョコレートコスモスが白い壁によく映えていますね♪

 

こちらのスペースに植栽をさせて頂く事に!

カンツバキを必ず使って下さいとのことで、後は先ほど教わった方法で花壇を彩るというお題です。

悩んで悩んで。。。。教えていただいたポイントをなんども確認して、完成^^。
低木の足元を隠すように草花を入れてみるといいですよ♪

とアドバイスを頂き

納得!!そのポイントで全然雰囲気変わりました♪

こんなに楽しく植栽させていただいたのは初めてでした。

とても楽しい気分でお花と向き合うってとっても大切なことだと教えていただきました。

私も沢山草花に触れて向き合って、いつか草花と語らえたら!そうするとあの魔法のような植え方が出来るのだ♪とこのとき私は心を熱くさせたのでした。

 

すごい素敵なんです、お庭も、戸高さんも♪

素晴らしい一日でした。学ぶことが多すぎて、そして感動ばかりの一日でした。

植栽部分が完成に近づくにつれ、もう心が震えて胸がいっぱいになってしまって、本当に目頭が熱くなっていました。

戸高さんやスタッフのみなさんの思いが空気感がたまらなく感動させてくれました。

私たちに惜しみなく技術や手法を教えてくださった戸髙文晴さんに本当に感謝しています。ありがとうございます。

そして、スタッフの皆さんも、急な訪問にもかかわらず温かく受け入れてくださり、現場を隅々まで見せてくださった心の広さ温かさに、胸がいっぱいになりました。

ティーズガーデンスクエアの皆さん、戸高さん、本当に素晴らしい一日をありがとうございます。

 

 

 

 

素敵な植栽講習会の一日 その壱

テーマ:お庭のこと

今日は冬なのに、なんだかあったかい一日でしたね。
地球の温暖化現象の影響ならば、こんなに温かくて大丈夫かしらと心配になってしまいますが、過ごしやすい一日であったので、冬本番の寒さの前のちょっとしたラッキーな日だったかな^^なんて思ってしまいました。車で走っていたら道路の温度計が 19℃ を示していてちょっとびっくり!でした。。。

さてさて、最近の私の出来事で、この熱い思いを早くブログに記録しておきたい!と思ってはいるものの、一日一日がめくるめく過ぎていってしまう今日この頃でありますが、11月もラスト!ブログも頑張って綴ってゆかなければですね^^♪

++++++++++++++++++


先日愛知県ティーズガーデンスクエアさんの所へ植栽の講習会に参加させて頂きました。

私の憧れの方、ティーズガーデンスクエア代表・ガーデンデザイナーの戸高文晴さんが、植栽の手法を教えて下さる機会を私たちに作って下さいました!


青空が光るよく晴れた日、岐阜県は多治見市でお庭を造っておられる現場へ。朝10時、私と主人で駆けつけました。

木の位置を確認しながら決めておられる風景。随分遠くから見おられます。

すごい沢山の下草や低木がトラックに!

後から聞いたお話ですが、予定の3倍の量を持ち込まれたのだそうです。

さすが!!植栽にかける情熱がここから違います^^♪

大変光栄なことに、主人もお手伝いさせて頂きました!羨ましいので私は周りをうろちょろしながら写真を撮ってばかりいました。

このお庭のシンボルツリーのオリーブを植える植穴を掘っている風景。

戸高さんの弟さん♪

オリーブに地下支柱を設置されている風景です。

なるほどーなるほどーが連発でした^^。

 

シマトネリコの二脚鳥居支柱も^^
お庭づくりに参加させて頂けるなんて!!感激でした。(私もちょこっとお手伝いしました^^;)

 

職人さん達と戸高さん♪

真剣な表情でありながら実はジョークが絶えない楽しい現場なのです。

いよいよ!戸高さんが植物に魔法を施される前です。
この場所に植える草花のチョイスは私がさせて頂きました♪

さくさく、ぽんでくるくる、しゅっさくさくっとで素早い手さばき、迷いのない植え方!

びっくり、そして感動しました!!

素早いのにちゃんと計算された場所に植えられた草花達。。。この場所に、これをもってきたのは・・・・と植えた場所の説明をあとから聞いてまたびっくりでした。

 

階段脇にも彩りを♪

凄いんです!この角度からだと、ね^^階段上がるときにちゃんと、お花達がこっち向いています。

そして植えたばかりだと思えない、自然な動きがとても素敵!!!


この階段はスキップしたくなっちゃいます♪

 

続きはその弐に。。。。

ラベンダー

テーマ:お庭のこと

すっかり日が暮れるのも早くなって、秋がどんどん深まる毎日ですね。
久々のブロク更新゙になってしまいましたが、私はあいかわらず元気です^^。



以前花壇の植栽をさせてもらったお客様のところへ植栽の入れ替えをして参りました。

お客様からは、『ラベンダーを植えて欲しいわ^^♪』とのご要望でした。

 

今回チョイスしたラベンダーは ストエカス系 です^^♪

ストエカス系フレンチラベンダーは寒さにも強く、耐暑性にも優れているので太陽が沢山あたるこの場所にはぴったりなのです。



  春の開花が楽しみですね~♪

 

 夏に植栽をさせてもらった“サントリナシルバー”はもうこんなにこんもり♪

細かなシルバーリーフが爽やかでしょ^^/

 



ところで、ラベンダーといっても色々と種類があるんですよね。
植物の事は “特に” まだまだ勉強中の私ですが、何種類かは知っていました^^♪

しかしよく調べてみると@@。。。

スパイカ系にラバンディン系、ストエカス系、デンターター系、アングスティフォリア系、プテロストエカス系。。。。。

 舌を噛み切りそうになってしまいそうな名前ですが、とにかく色々と系統があってまたさらにその中にも種類があって。覚えきれません^^;

 

寒さに強いのでのはスパイカ系、ラバンディン系、ストエカス系、アングスティフォリア系。

プテロストエカス系は寒さに弱いのでおうちで越冬しましょうとのこと^^。

デンタータ系は暑さに強く寒さは苦手みたいです。

マイホームのベランダに咲くラベンダーです♪

レースの葉っぱが可愛いのと安さにも負けて(¥177/1P)家の近くの園芸売り場で即効買ってしまったラベンダーは。。。

レースラベンダー(プテロストエカス系)。寒さに暑さに弱いラベンダーでした^^;

滋賀の庭創作クラブのメンバーの植物に詳しいグリーンアートさんにアドバイスを頂いたところ

ラベンダーは過保護に育ててはダメなんだそうです。

水遣りは控えめ乾燥気味に。肥料も与えすぎ注意にです。

私がベランダで枯らす原因はま・さ・に・それだったのですね~(ノд・。) 

そして夏の蒸れの対策には花後ばっさり(3分の1程度)刈り込むんだそうです。

とても勉強になりました♪

今年は失敗しないぞー^^/

 

 滋賀のお庭のことなら♪庭創作クラブ (有)光葉園へどうぞお気軽にご相談下さい♪

 





 

彦根市と東近江市でお仕事

テーマ:お庭のこと

暑さがもっとも厳しい時期であると言われる大暑はもう過ぎましたが、曇り空が続き過ごしやすい毎日ですね^^♪
梅雨時期の猛烈な暑さに早速夏バテしていましたが、スッカリ元気いっぱいの今日この頃♪♪。

彦根市でお庭のリフォーム工事をさせて頂き、和のお庭が完成いたしました☆

和のお庭でほっこりと。。。。

+++++

そして、東近江市の新築のお宅(新婚さ~ん♪)のお庭をさせて頂きました^^♪

イエス!シンプルエクステリア


ありがとうございましたm--m

東近江市でお仕事

テーマ:お庭のこと

6月も今日でさよなら。あと数時間でこんにちわ^^7月!ですが、月末というわけで、写真の整理をしていました。ブログに書きたかったなぁ~な写真が結構合ったりと・・・・。今月もマメにできなかった”庭ブロ”。。。。大反省^^;
明日からまた新しい月の始まり、明日からまた新規一転頑張ろう!前向き一番^^!というわけで、6月にあったささやかなことも7月に書けたらなぁ~っと思います♪



             +++++++++


今日は完成間近のお庭のお宅へ行ってきました。

今日もとても暑かったですね。汗だくの中仕事をしている主人の姿を見て、手ぶらでひょいと向かった自分が情けなかった。冷たいコーヒーくらい持っていくべきでした。ごめんなさい気が利かなくって。

いつも暑い中の作業、ご苦労様です!!

アーチにバラを♪♪植えました

ウィリアム・モリス

お客様がとっても気に入られて今回これだけははずせないというこだわりのつるバラです。

 花がうつむき加減に咲き、アーチにはぴったり☆

 ほんのり良い香りもしました。

今日は他にも緑化フェンスにストロベリーアイス、クレマチスも植栽しました。

バラと、クレマチスの競演がとても楽しみなお庭になりました。

 

いつもご丁寧に気を配って下さるお客様からの素敵な差し入れも頂いてしまいました~♪

ありがとうございます。

CLUB HARIEはもう60周年かぁ~な包装紙。素敵です。

明日は完成したお庭の撮影に行きたいと思います♪♪

 

野洲市でのお仕事3

テーマ:お庭のこと

昨日はちょうど仕事の予定が空いて、それからなかなかの良いお天気だったので、12月に施工させて頂いたお客様のお庭をちょっと覗きに行って来ました。
そうそう、5月頃になれば花壇に植えた草花達が新芽を出して花壇を素敵に覆ってくれているかなぁ~と、この日を密かに待ちわびていたんです♪
枯れたりはしてないかなと少しドキドキしつつ・・・・

タイム・ヒメイワダレソウ・ラベンダ-♪



ツボサンゴ♪

 

クリスマスローズも少しずつ咲き始めたみたいです♪

まだまだ15cmほどのモッコウバラですがちゃんと咲いてくれています♪



『坪庭の方のスギゴケが美しいんですよ♪』と、

奥様がちょうどお水遣りをして下さいました。

とっても嬉しい瞬間でした(*^^*)

 



 

野洲市でお仕事2

テーマ:お庭のこと

昨日は野洲市のM様邸の工事が完了ということで、写真を撮りにいってきました。

野洲市M様邸 花壇植栽工事

タカショーさんのトレメッシュフェンスとエバーアートウッドのスリットフェンスです。

こちらはご自宅に隣接した病院になっていて、訪れた患者さんたちを”緑の優しいパワー”で心を和ませることが出来たら嬉しいです。

まだまだ花壇が寂しいですが、春には植物たちが芽吹いて生き生きとした緑の空間が完成するのが楽しみです♪

トレメッシュフェンスにはモッコウバラが覆う予定♪

野洲市M様邸 タカショートレメッシュフェンス
野洲市M様邸 ソヨゴ・イチゴノキ

ご自宅の玄関通路と病院との間にもトレメッシュフェンスを設置しました。

こちらは日陰にも強い、テイカカズラがフェンスを覆う予定です。

お客様と一緒に、中西園材さんに行って選んだ日陰にも強いソヨゴやイチゴノキも植えられています。

野洲市でお仕事

テーマ:お庭のこと

土曜日、久々に現場に出てお仕事して参りました。

M様邸 花壇2

お昼から雨に降られましたが、作業中は植えることに夢中で寒さは感じず、

少々雨に打たれつつ作業を続けて、終わって帰ってから体がゾクゾクしてしまいました。

しかも日ごろデスクワークばかりなので(←いいわけ)、次の日ちゃんと筋肉痛でした。。。。情けない。

師匠に、要領が悪いっと怒られつつ、やっぱりもっと現場に出て、”体を使って五感で感じて”

を率先してやっていかなければと心に刻んだ一日となりました。でも、結構楽しかった☆

M様邸 花壇1

まだ完成ではございませんので、また今度改めてM様邸をご紹介致しますね。

M様邸立水栓とハンギングバスケット

季節のお花でハンギング作って、“タカショー トレメッシュフェンス”にモッコウバラが覆うまで、ちょっとおめかしです。

ここを通りがかった方にに、あら、素敵ねぇ♪なんて嬉しすぎるお言葉も頂いて、やはりお花の力はすごいなぁと改めて思いました。

坪庭

テーマ:お庭のこと
野洲市で、お庭のリフォーム工事をしています。
道路に面した花壇と中庭のリフォームです。
中庭をリフォームして、ちょっとした坪庭が完成しました。

before1


after 1


before2


after2
坪庭 野洲M様邸


すっきりとしました。シンプルなお庭が完成です。

sazannka-M

山茶花も移植され、可憐に咲き始めました。

道路側の花壇も完成したら載せたいと思います。



1  |  2    次>