ナエマが咲きました。

テーマ:日記

 

 

ツルバラで玄関を彩りたくて、5月の半ばに主人と一緒に園芸店へ行きました。
パールバイオレットが美しい『ガブリエル』を探しにいったのですが、そこでは出会えず。。。。
だけど、お店に並んだ沢山の種類のばらの苗達。

どれのこれも欲しくって、迷いに迷いに迷って。

香り、色、表情、そしてとげが少なめの、『ナエマ』 を選びました。

やっぱり人気者の訳がよーくわかります^^♪

可愛いんですよね~ほんと♪♪ 

 『ナエマ』はデルバールを代表する品種です。
病気に強いのはもちろんのこと、ゲランの香水NAHEMAから命名されたほど

その香りは芳醇ですがすがしい。。。。(と書いてありました^^♪) 

 

 

 そうそう、五月の私のお誕生日。

主人が寄せ植えをプレゼントしてくれました。

リシマキア
コーカサスキリンソウ
シレネ
アメリカコマクサ‘スプリングマジック’ 
私が大好きな草花達ばかり・・・・^^♪

 

 

この子 アメリカコマクサ‘スプリングマジック’
私、初めてお目にかかりました。
 繊細なお花とレインボー色した葉と・・・すごく好みなのです^^♪

 



最近 シレネ の花も咲き始めましたよ♪

 

 

その他にも、
ヒューケラ がのびのびと茎を伸ばし、花を揺らしています^^

葉ももりもりになってきてくれて、嬉しい限り♪

 

オレガノ ケントビューティー と ふさふさの。。。
この子は誰だっけ?(笑)

 

 

 道路と家の境界には、ハツユキカズラが今花盛り♪

くるくると回転しそうなお花は、ジャスミンににた香り。。。

 

 

 

メダカも泳ぐ水鉢には、もう 水蓮 も咲いています。

 


もうこの花で今年は最後かな?
シャクナゲの花も、今年は沢山楽しめました。 

 

 

 

お庭の木陰では、ギボウシがいつのまにこんもり茂っていました。
ほんと、いつのまに。。。。。

 

 

 

     +++++++++++++ 

 今日で五月もおしまい。

明日からまた新しい季節、月が始まりますね。

主人の実家の方へ引っ越してきたどんぐり家族、約2ヶ月が経ちました。

まだ新しい生活に慣れずバタバタと過ぎてしまったので、草花が彩り美しいこの季節に、植物たちと戯れる時間が思いの他少なくって少し残念だったような^^; 

 

でもでも、賃貸マンションに住んでいた時には味わえなかった、お庭で過ごす時間。

日々うつろいゆく草花の表情に毎日トキメキ、そして新しい発見をしてみたり。。。。

 家の周りをさんぽすれば、田んぼや畑の脇に生える草、ご近所さん家のお庭を彩る草花達。。。

どれもこれもなんだか新鮮で、可愛らしくって^^
植物がますます愛おしい毎日です。

 

 

いよいよ明日から6月。
雨に濡れたあじさい通りが楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

手作りのお買い物。

テーマ:日記

 

 

 

 

 ART GLLERY ヘムスロイドに訪れた日曜日。

我が家にも作家さん達の心をこもった作品達を少しばかりですが連れて帰ってきました^^♪

 

 

ぽってりとした一輪差しは
優しい色と手触りにほっとして^^ 

 

 

このお皿はこんなに素敵なのに、色が上手く出なかったそうで。
可愛いお値段で頂きました^^♪

 

これはいったい何でしょう?? ^^

 

 

 

 

耳かきでした(笑)

息子と私がこれを見た瞬間即気にいった、手作りの耳かき。

良い仕事してくれます。

 

 

ダーラナホースの素敵布地で作られたかばんは、フィンランドからやってきた作品で、
本場の香りががぷんぷん漂う感じがお気に入り^^

ダーラナホースで幸せが訪れるはず♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

ART GALLERY ヘムスロイド。

テーマ:日記

 

よく晴れた先週の日曜日。
ARTGALLERYヘムスロイドへ行きました。

 

 

緑とモノと工房に囲まれた、年に一度の杜の祭典。
手工芸をされる作家さん達の、世界にたった一つの作品に出会えるこのお祭りは、毎年この時期の私の密かなお楽しみなんです^^♪

 

 

 

 

今年も森の中はテントがいっぱい。
それだけでなんだかわくわくしちゃいます。

 

 

ヘムスロイドっていったい何語?なんのこと?
毎年わからなかった(調べずにいただけなんだけど。。。)のですが、
スウェーデン語で『手工芸』を意味するのだそうです。
このお祭りはフリーマーケットではなく、手工芸をされる作家さん達の集いの場なんですって。
なので、作家さん達は、いらっしゃいませー!なんていう雰囲気はいっさいなし。
のんびり、ゆったり、緑溢れる森の中、作品を素敵に並べられて、訪れる方達との出会いを楽しんでいらっしゃる感じなのです。
こののんびりとした穏やかな空気がまた、たまらなく好きで、癒されるのですよー^^♪

 

 

 

 

この季節がまた、いいんです。
緑香る新緑の。。。。ね。

 

 木々に囲まれ深呼吸の大切さを感じている私。


でもわんぱく坊や達はやっぱり遊びがなくっちゃなので

 

 木でできた手作りのおもちゃに触れ合うことのできるブースへまっしぐら。

 

  

 


 

 

 

 

しばらくここから離れられず^^;

 


 


だけど私も^^

最近ずっとカメラが欲しかったので、良い物見つけました^^

 

 

 それから

 

 ガラス工房には近づけず。
やんちゃ坊主がややこしい為無念です(笑)

他にもゆっくりともう少しお店のほうを覗きたかった。。。。^^;
でもまた、来年のお楽しみにしておきました。

 

 


自然に囲まれたヘムスロイドのお祭りは、ここに来るだけで、ほっとして、心地よくて^^
のんびりとできる素敵な時間を過ごせますよ。
来年も晴れるといいなぁ~^^