春の気配

テーマ:日記

このところぽかぽかと暖かい陽気が続いていて、気分はすっかり春色です。

この季節って、暖かい太陽の日差しを感じたと思ったら、ビュービューと強い風が吹く日もあれば、いきなり空が灰色になって雪がちらつく・・・・確かにまだ2月ですし・・・そんな気まぐれお天気な季節ですから、着ていく服を思いっきり間違えてしまったりして風邪を引いてしまう季節でもありますね。

だけど気分がもう春なんだから、なんとなく分厚いセーターより白いシャツが着たい今日この頃。

 

そして何年経っても春ってドキドキしちゃいます。30歳目前、春だからって特に何も変わらないのに・・・。

でも春って、草花の芽吹く青い香りや花の甘い香りも胸を躍らせてくれると同時に、新しい生活のスタアトの香りがぷんぷんして、そこらじゅうに新しさがあふれていませんか?いくつになっても春が来れば新しい気分になってしまいますね♪ついついうかれがちです。

そんな話を主人に、『ね、そうじゃない?わくわくするよねっ』って話したところ 『そうかな・・・別にぃ・・・』と。

クールで大人なご返答。

 

春目前の気持ちの良いお天気だった昨日は、あごを怪我して幼稚園をお休みした長男(ほとんどずる休みしたかんじですが)と次男を連れて春を探しにお散歩へ

雲ひとつ無し。お日様のやわらかい日差しが・・・・幸せ~

梅の花もちらほらり 

さざんかは今が満開です。

てんとうむし

てんとう虫たくさん捕りました。赤い丸い背中に黒い斑点。

虫は苦手ですが、この子はブローチにでもしたい。

あごの痛みはどこへやら

永遠にブランコに揺られ続ける2人でした。

ちょっとほんとに疲れた一日でした。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ハッピーバレンタイム☆

テーマ:日記

男女ときめくバレンタイン。

今年はいくつもらいましたか?いくつ贈られましたか?

忘れていたなんてとぼけられないくらい、街に出ればバレンタインの文字、どのお店に入ってもチョコレートの陳列がずらり

TVでも連日のように高級なチョコレートから簡単に作れる手作りチョコの紹介などなど

今年は作るべきか・・・・でもあのチョコレートが食べたい・・・・

静かに心の中で悩んで悩んで・・・・・2月14日当日を迎えました

チョコレートブラウニーみたいな畑

朝は暖かい日差しも感じられたのに、お昼からは雪が降りましたね。

チョコレートの日だけに、窓から見える畑がチョコレートブラウニーみたいに見えました。

息子達へバレンタイン

お姑さんから素敵なサプライズバレンタイン!

息子(4歳と2歳)達はまだおこちゃまだからチョコレートはまだ早いと思っていたら、

大好きなイチゴのケーキを頂いてしまいました。息子×2はもちろん大喜び☆

 『うわあ~ばれんたいむやぁ~  』 『ハッピバースデーテゥーうー♪』 

シャトレーゼとW.bolero

もちろんパパへはとろけるようなトリュフも・・・・私も頂いてしまいましたちょっとだけです。ほんのかけらを☆

ケーキもほんと美味しかったです(*´∇`*)

いつも本当に子供たちを喜ばせてくれるお母さん♪ありがとうございます。

 

私も日ごろの感謝をこめて主人に贈ったチョコレート(写真右)

守山市にあるケーキ屋さん W.boleroの”ボンボンショコラ”

去年このW.boleroの”ボンボンショコラ”に出会って絶対来年も!と楽しみにしていました。

今年は種類も豊富になっていて、お店でチョコレートが並べられたショウウィンドーをいったい何十分眺めて悩んだことか・・・。

洋酒・ナッツ・Japon という三種類のボンボンに決めました。

ちなみに詳細は

アーモンド・カフェ・プラリネシトロン・スコッチ・コニャック・ラム・古酒山椒・古酒柚子・シソ

去年もですが、珍しいお味があってしかも本当に美味しい。大人のためのチョコレートなんです。

あぁ、ほんと大人でよかった・・・・

さすが、W.boleroさん、来年も絶対これに決まりです。

W.boleroさんは本当に大ファンで、主人からプレゼントでもらうケーキもいつもboleroさんです。

アイアシェッケ

こちらで有名な一品といえば、アイアシェッケ

とんねるずの食わず嫌い王でゲストに紹介されてからよりいっそうに人気爆発しているそうです。

来月の白い日にこれが食べたいなぁ・・・♪♪

 

 

 

立春

テーマ:日記

暦どおり、暖かい一日となりそうな立春の2月4日

寒暖の差が激しすぎて、心も体も気候に振り回されているかんじですが、なんにせよ暖かい太陽の光を感じることが出来るってほんと幸せ

最近家の近くのスーパーが新装開店で、アリッサムをお安くget♪しました。

錆びたminiジョウロとユーカリのコラボ鉢

セダムはどんな器に盛り付けようかな~

 このオキザリスは花がローリングしたままなのかな?暖かくなったら開くの?
春が待ち遠しいです。

最近買った本

テーマ:日記

学生の頃や独身の頃は電車に乗っている時間が長く、よく本を読んだものでしたが、ここ最近は子供の世話に追われがちで、読書をなかなかする時間がなく、そのせいか元々なのか、漢字力がかなり低下気味でまずいなぁ・・・と感じている今日この頃です。

今年の抱負の一つとして、本を沢山読むということもあって、ついでがあれば本屋さんへ行っています。

村上春樹 ノルウェイの森

最近買って読み始めた 村上春樹大先生の ”ノルウェイの森”

まだ途中ですが、主人に先に読まれていまい、『とりあえず俺が内容をざっと説明したろかっ』って・・・・・・すごい迷惑な話です。

映画も見てみたいな。マツケンが主演だし♪♪

江国香織 いくつもの週末

最近買ったものではないですが、この本は大好きで何度も何度も読んでは癒されています。

江國 香織さんの本は高校生の時から大ファンです。

北川悦吏子 恋

恋。恋っていいもんですね~

淡い一冊。

コンテナスタイル シンプル和食

先週日曜日、とっても素敵な本を買いました。

七栄グリーンの コンテナスタイル は素敵な寄せ植えや手法が載せられていてとてもお勧めです。

まるで素敵なお庭を切り取って鉢の中にぎゅっと詰め込んだような、そんな素敵で自然で、でもブーケや切花のアレンジメントのような流れが美しい・・・・そんな理想的な寄せ植えの本です。

有元葉子さんの シンプル和食も、使えるレシピ本で。定番にしたいおかずがズラリです。

料理も鍛えたいですが、こんな素敵なマダムになりたい・・・