ラベンダー

テーマ:お庭のこと

すっかり日が暮れるのも早くなって、秋がどんどん深まる毎日ですね。
久々のブロク更新゙になってしまいましたが、私はあいかわらず元気です^^。



以前花壇の植栽をさせてもらったお客様のところへ植栽の入れ替えをして参りました。

お客様からは、『ラベンダーを植えて欲しいわ^^♪』とのご要望でした。

 

今回チョイスしたラベンダーは ストエカス系 です^^♪

ストエカス系フレンチラベンダーは寒さにも強く、耐暑性にも優れているので太陽が沢山あたるこの場所にはぴったりなのです。



  春の開花が楽しみですね~♪

 

 夏に植栽をさせてもらった“サントリナシルバー”はもうこんなにこんもり♪

細かなシルバーリーフが爽やかでしょ^^/

 



ところで、ラベンダーといっても色々と種類があるんですよね。
植物の事は “特に” まだまだ勉強中の私ですが、何種類かは知っていました^^♪

しかしよく調べてみると@@。。。

スパイカ系にラバンディン系、ストエカス系、デンターター系、アングスティフォリア系、プテロストエカス系。。。。。

 舌を噛み切りそうになってしまいそうな名前ですが、とにかく色々と系統があってまたさらにその中にも種類があって。覚えきれません^^;

 

寒さに強いのでのはスパイカ系、ラバンディン系、ストエカス系、アングスティフォリア系。

プテロストエカス系は寒さに弱いのでおうちで越冬しましょうとのこと^^。

デンタータ系は暑さに強く寒さは苦手みたいです。

マイホームのベランダに咲くラベンダーです♪

レースの葉っぱが可愛いのと安さにも負けて(¥177/1P)家の近くの園芸売り場で即効買ってしまったラベンダーは。。。

レースラベンダー(プテロストエカス系)。寒さに暑さに弱いラベンダーでした^^;

滋賀の庭創作クラブのメンバーの植物に詳しいグリーンアートさんにアドバイスを頂いたところ

ラベンダーは過保護に育ててはダメなんだそうです。

水遣りは控えめ乾燥気味に。肥料も与えすぎ注意にです。

私がベランダで枯らす原因はま・さ・に・それだったのですね~(ノд・。) 

そして夏の蒸れの対策には花後ばっさり(3分の1程度)刈り込むんだそうです。

とても勉強になりました♪

今年は失敗しないぞー^^/

 

 滋賀のお庭のことなら♪庭創作クラブ (有)光葉園へどうぞお気軽にご相談下さい♪

 





 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始