カンザキハナナ

テーマ:日記

今週末、大寒波がやって来るとTVの天気予報が伝えてくれていましたが、雪はなかったものの、風も冷たく、とても冷え込んだ週末となりましたね。

 

そんな寒い中、今年も琵琶湖の湖岸に咲く ”カンザキハナナ” がそろそろ見頃かなぁと思い立ち、息子2人を連れいざ湖岸へ

まだちょっとまばらな感じ・・・早く来すぎた様子。

去年は2月の半ばに来たんだったっけ。

2010 カンザキハナナ 満開

去年の2月21日撮影↑

ほんとに黄色がまぶしくて、バックの琵琶湖バレイの頂上に積もった雪とのコラボレーションが見事な風景なのです。

『うわぁ!!「海だ~。きれいだねぇ、ママ♪』

寒さなんて関係ない子供たち。大喜びで大はしゃぎ。

2月の琵琶湖と息子達

貝殻を拾いに砂浜へ。

2月の末あたりにもう一度行ってみようと思います。

次はお砂場遊びの道具を忘れずに・・・。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

長浜 盆梅展

テーマ:日記

 

紅白『梅』合戦

日曜日、長浜の盆梅展へ行って参りました。

2010 長浜盆梅展

純和風のお座敷に、老木ばかりの盆梅がつつましくずらりと並べられています。

お部屋の中は、梅の香りでいっぱいです。

なんとも艶っぽい、このいでたち。

あでやかな ”ぴんく色” に胸きゅんです。

女性に人気の、100歳の老木 『花音』

春の足音を想像させる美しい姿から命名されたそうです。

まだ3分咲きでした。

 ほのかに香る、いいかほり・・・

こんなに小さいのにちゃんと咲き誇っています。蕾も♪ なんか美味しそう。

一足先に、春を感じることができた一日となりました。

 

 

 

空気を読めなくて、大はしゃぎで盆梅の前を走り回る息子達(;゚∇゚)

せっかく梅を愛でに、癒されに来たはずなのに、主人は2人の暴れん坊ぶりに怒りを爆発していました (`Д´) ムキー!

 

朝ごぱん

テーマ:日記

昨日の夕方、湖岸を走っていて寄り道した CLUB HARIE のパン専門店 ジュブリルタンでパンを調達してきました。

可愛いお店の看板♪

夕方だったため、パンはほとんど売れてしまった後で

(´_`。)

ラスト5種類ほどのパンでしたが、どれも美味しいそう☆もちろん、5種類買いました。

くいしんぼうなので我慢できず、帰り道にパクパク食べてしまい・・・今朝の朝食には3種類。

バナナのミルフィーユ

サツマイモとキャラメルあんのパン

トマトを生地に練り込んだカマンベール入りのパン

 

コンフィテュール

小さな小瓶のコンフィチュールも買いました。ブルーベリーのジャム好きの長男のために♪

だけど、可愛らしい包装をはずすのもったいなくて・・・。しばらく眺めて、飾ってからのお楽しみに。

パンは少しお高めですが、味はどれもGood!

さすが、”CLUB HARIE”という感じですね。

たまにはちょっとリッチなパンで朝食もいいもんです。

大寒の朝

テーマ:日記

1月20日、今日は一年でもっとも寒いとされる 大寒 です。

暦どおり、風も強くとても寒い朝でした。

大寒の日の朝

 

久々の朝日ショット。

寒いけど、足の指先を折り曲げながら朝日を見にベランダへ出るのは中々気持ちがいいです。

 

 

 

最近感じていたこと。お正月が過ぎて、なんだかいろんなものが退化した感じ

 

思い切って体重計に乗ったら思いの他の数値にやっと目が覚めたのでした。

ということで慌てて 夜Walking 再開しました。そういえば寒くて3ヶ月くらいさぼってた( ̄Д ̄;;

いつも子供は主人に預けてですが、昨日は次男坊がどうしてもって聞かなくて。

『蓮君もうぉーきんむ、うぉーきんむいくの!!!』ってきかないのでしょうがなく一緒に。

もちろん『寒い~』とか言って、ぜんぜん歩いてくれず、ずうっと抱っこで歩きです。

途中、腰やふくらはぎの後ろが悲鳴を上げ始めましたが、たまにはいいかなって思いました。

息子と一緒なら、ウォーキングというよりただの散歩ですが・・・

綺麗なお月さんも見れたし。

3日坊主にならないように、雪、降りませんように ( ̄人 ̄)

I love coffee

テーマ:日記

 

I love coffee

生まれた時からコーヒーが大好きです。

 

 

年末、胃腸炎風邪に冒される前の日の12月30日。

今年も実家の京都に帰った時に、もちろん大好きなコーヒー豆専門店へ行ってきました。

unir

スペシャリティコーヒー豆のお店 Unir ウニール。

このお店に行くのが楽しみで実家へ帰ると言っても過言ではございません。

500グラム以上購入するともれなくその場で一杯サービスして頂けます(*´∇`*)

そのコーヒー(カプチーノやラテも作ってくれます♪)がまた格別☆

スペシャルなコーヒー豆をこれまたスペシャルな黄色いかっこいいマシンで淹れてくれます。

unir コーヒー豆

今年は切らさないように500g×3 を購入。ブラジルアグアリンパ ・ ホンジュラス ・ ニカラグアサンホセア♪

coffe豆 挽かれた物

香りが命ですから密閉の瓶に入れ替えて。

空けるたびに ほわわわ~ん。いい香りを放ってくれます。

”スペシャルティコーヒー”、知ってしまうと 今までのはいったいなんだったのだろう・・・。 と途方に暮れます。

是非ぜひ、まだの方は ”スペシャルティコーヒー” ですよ(゚∇^*)

ちなみに、滋賀県なら お多賀さんの近くにある i-beans で購入できますよ。

免疫力☆

テーマ:日記

日記を書かねば・・・2011年の新年のご挨拶で今年のブログをスタートさせよう♪・・・と思ってはいたのですが(ノд・。)   気づけば1月もほぼ半分まできてしまいました・・・。

皆さんどのような年末年始をお過ごしでしたか?
我が家は、年末から年始にかけて胃腸炎風邪に、リンパが腫れる喉の風邪やらで、家族揃って病に冒された寝正月でした。

健康な体への愛おしさを存分に思い知らされたこの連休。
うがい・手洗いももちろん強化していますが、免疫力を上げたい今日この頃です。

そんな気持ちで過ごす毎日、TVからいい情報が♪

免疫力を上げたい、この寒い季節に風邪を引かないためには、あえて”外に出る”ことらしいです。
太陽の光を浴びれば、ビタミンDを体の中で作れるからなんですって。曇りの日でも十分に太陽からの恵みは受け取れるらしいんです。
ほほ~。やっぱりお日様 様様なんですね。

もうひとつは、心の底から笑うこと”\(^▽^)/

なんだかこれって素敵ですよね。
これは今話題の泣ける映画、”僕と妻の1788の物語”の宣伝番組から知りました。

 

寒くてついつい近くでも車を使ったりしてちゃだめですね。

曇り空でもお日様の下で行動しなくては・・・。

それから、毎日お笑い番組でも見ていっぱい笑って、楽しく毎日を過ごすことも、心にも体にも大切なんですね♪