イチゴ狩りとお誕生日

テーマ:日記

今日は台風の影響でしょうか?風が強くて少し肌寒いです。

 

日曜日はせっかくのお休みなのに朝から雨降りでしたが、お昼過ぎには少しやんだので主人の実家の近くの親戚のおば様のところへイチゴ狩りをしにでかけました。

 

 こちらは果樹園?というくらい敷地内に色々な果実を季節ごとに楽しんで栽培されています。

もちろん野菜の畑も充実。ロハスな生活です。

さくらんぼがちょうど食べごろ。甘みは素朴なんだけど、なんって水水しいこと!!

私も息子達も遠慮なしに沢山食べてしまいました;^^

にこっとしてごらん♪って言ったら、こんな顔に。

 

 

そしてそして、5/22 は息子の3歳の誕生日でした。

今週滋賀県東近江市(八日市)で行われる大凧祭りの大凧をモチーフにしたケーキ。

『心身ともに健やかに』というメッセージが込められているんですよ♪とお店の方に勧められて、息子の誕生日にぴったりじゃない!?と即決めでした^^。龍を しんと読むのですって!知りませんでした。

中々消えてくれないろうそくの火に結構格闘!

『あちゅっ、あちゅいよ~』と言いながら、少し前髪ももやしつつ;^^

息で吹き消したのかよだれで消したのか・・・隣でパパが吹き消したのか・・・・定かではありませんが無事楽しく火は消えて、ケーキの方は美味しく頂きました。

待ちに待った大好きなバズライトイヤーをGet♪して夢の中。。。。

 

今年でようやく3歳の次男君。何事もなく健康でいてくれてありがとう^^。とこの日ばかりは沢山感謝して幸せな気持ちになりました。

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ヘムスロイド村

テーマ:日記

5月21日、主人の実家のすぐ近くにある東近江市のヘムスロイド村へ行ってきました。

毎年この時期に、全国からアーティストがこのヘムスロイド村という森の中に集まり、陶器やガラス細工、木工細工や似顔絵、ワイヤークラフト・・・etc  展示や販売を開催しています。

 

新緑が気持ちのいい季節。この会場は本当に居心地が良く癒されます。

個性的な芸術家の皆さんのかもち出す柔らかな雰囲気と木立の香りが混ざって、緩やかな時の流れを感じることができました。どこからともなくオカリナや笛の音が聞こえてきたり・・・忙しい日常を少し忘れさせてくれるひと時でした。

 

 

子供たちは木のおもちゃの展示品に無我夢中。木製ピタゴラスイッチ!

木製の手作りシーソーやブランコもあったりで♪

だけど息子×2はビー玉ころがしに真剣でした。

また来年も楽しみです^^/

野洲市でのお仕事3

テーマ:お庭のこと

昨日はちょうど仕事の予定が空いて、それからなかなかの良いお天気だったので、12月に施工させて頂いたお客様のお庭をちょっと覗きに行って来ました。
そうそう、5月頃になれば花壇に植えた草花達が新芽を出して花壇を素敵に覆ってくれているかなぁ~と、この日を密かに待ちわびていたんです♪
枯れたりはしてないかなと少しドキドキしつつ・・・・

タイム・ヒメイワダレソウ・ラベンダ-♪



ツボサンゴ♪

 

クリスマスローズも少しずつ咲き始めたみたいです♪

まだまだ15cmほどのモッコウバラですがちゃんと咲いてくれています♪



『坪庭の方のスギゴケが美しいんですよ♪』と、

奥様がちょうどお水遣りをして下さいました。

とっても嬉しい瞬間でした(*^^*)

 



 

春の草花と春の味覚

テーマ:日記

とてもご無沙汰のブログ更新になってしまいました(;´▽`

久々過ぎて、ブログ書くのもなんだかとても新鮮な気分?!

 

私の家の小さなベランダガーデンはこの温かさで一気に草花がこんもり、わさわさしてきました(^^)虫達もわさわさ出てきましたが( ̄▽ ̄;)

外へ出かけてもほんと花盛り、新芽盛り、5月の今の季節って本当に気持ちの良い時期ですね~♪思わず青空を見上げては深呼吸したくなりますが、毎日黄砂がひどくて鼻がむずむずするのが悲しいです。

ベランダの寄せ植えから摘んだビオラ、オレガノケントビューティー、セダム。

それに長男が散歩で摘んできてくれたポピーとたんぽぽをガラスコップに詰め込み、活けてみました

主人の祖母が畑で育てたから~といって持ってきてくれたラナンキュラス♪

鮮やか~♪一気にお部屋が華やぎます。花のある生活って素敵♪♪

我が家には花瓶が無いのでいつもコップか瓶とか・・・・。素敵なフラワーベースが欲しいなぁ(*´∇`*)

 

それからそれから、春といったらなんといっても旬の春野菜ですね。

嬉しいことに連日のように春の旬の味覚を味わっています。

 

うど 大好き!からし酢味噌にちょんちょんして頂きました♪

お姑さんから頂いた、ふきとふきの花と筍を炊いたもの。実山椒がきいていてたまらない美味しさ!

それからやっぱり筍ですね!絶対 春は筍。

子供たちがぱくぱく食べてくれるのは、油で炒めたところに鰹節をたっぷりかけてだし醤油で味付けしたものです。多めの油で炒めるのがポイントです。

春の味覚はいつも父やお姑さんなどから頂いて、毎年楽しませて頂いてます。ありがとうございます(^^)

春野菜君達、今年の春も幸せな食卓にしてくれてありがとう!