1  |  2    次>    

2010大晦日

テーマ:日記
京都の実家から滋賀へ戻る途中です。
実家を出て約5時間半。
雪で高速道路が通行止めなんて初めてです。
下道は勿論渋滞渋滞…
こんな大晦日も初めて。
なんとか年越しは家でできますように(>_<)
安全運転で帰ります。



2010年 大晦日の夜 渋滞
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

野洲市でお仕事2

テーマ:お庭のこと

昨日は野洲市のM様邸の工事が完了ということで、写真を撮りにいってきました。

野洲市M様邸 花壇植栽工事

タカショーさんのトレメッシュフェンスとエバーアートウッドのスリットフェンスです。

こちらはご自宅に隣接した病院になっていて、訪れた患者さんたちを”緑の優しいパワー”で心を和ませることが出来たら嬉しいです。

まだまだ花壇が寂しいですが、春には植物たちが芽吹いて生き生きとした緑の空間が完成するのが楽しみです♪

トレメッシュフェンスにはモッコウバラが覆う予定♪

野洲市M様邸 タカショートレメッシュフェンス
野洲市M様邸 ソヨゴ・イチゴノキ

ご自宅の玄関通路と病院との間にもトレメッシュフェンスを設置しました。

こちらは日陰にも強い、テイカカズラがフェンスを覆う予定です。

お客様と一緒に、中西園材さんに行って選んだ日陰にも強いソヨゴやイチゴノキも植えられています。

プロムナード青山

テーマ:日記

昨日は気持ちの良い晴天。

でも暖かいお部屋で、ゆる~く過ごすのも冬の素敵な過ごし方ですから、そう思って朝から洗濯、掃除に励んでおりました。

ですが、

主人が『なんか美味しいラーメン食べたいなぁ・・・』

なんて何度もつぶやくので、私はまんまとラーメンの口になってしまい、お昼はラーメン食べに行こう♪ということに☆

以前から美味しいって噂で気になっていたラーメン屋さん”風火”に決定。

 

以前から気になっていて行ってみたかった”プロムナード青山”内にあるお店の方へ行きました。

最近濃厚なスープのラーメンが恋しいと言う主人。

さあ、ここの濃厚とんこつはお口に合うかしら。

 

 

早く早くっとせがむ息子達に取り分けてしまったため、写真はちょっとへづった物ですが・・・・。

とにかく濃厚。ポタージュのようなスープ♪

チャーシュー2枚、とろとろの豚の角煮2つにもやしが入って、とことんこつは700yen☆

大満足のお味でした。美味しかった~。

腹ごしらえした後は、プロムナード内のお店をぶらり。

 

    可愛いお花屋さん”HANA BOUZU” さん。ここでは可愛らしい小さな葉のオキザリスを購入。

 

      バターの香りに引かれて足が勝手に・・・・。パン屋さんへ行ってバゲット1本買いました。

ラ・フリアンディーズ
新鮮な卵やお米、旬のお野菜も売られているお店もあります。
プロムナード青山 有機栽培八百屋さん
焼き芋50yen☆
焼き芋
今週、23日(祝日)はイベントがあるみたいです。手作りのお店も集まるようで、要チェックですよ♪
プロムナード青山手作り市2010.12/23

念願の映画鑑賞

テーマ:日記

今夜主人は一人忘年会へと旅だって行かれましたビール

子供達とねんねの前の語らいを済ませて、ぐっすり眠ってくれたら・・・・

一人楽しく映画鑑賞です。

去年からずっと見たかった映画かもめ食堂

小林聡美がパンのCMに出てくるたびに思いはせておりました。

楽しみ~♪♪

クリスマスの準備

テーマ:日記

少しずつ、我が家もクリスマスめいて来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまであと7日(7o7)/

卵料理

テーマ:日記

先日お姑さんから、新鮮で美味しい卵を沢山頂きました。

ということで、連日卵料理に励んでいます。

美味しい卵

先一昨日は卵かけご飯。 

一昨日は贅沢に4個使ってだしまき卵で楽しんで

昨日はオムライス♪

オムライス

 

画像暗い・・・美味しそうに見えない。

オムライスの中身はケチャップライスも好きですが、バターライスも好きですが、今回はコンソメバターライスに致しました。きのこや玉ねぎも入れてね♪

今夜はなんにしよー

 

早起き

テーマ:日記

今日は奇跡的に朝早く目が覚めて、お布団から出る意志も強く、念願の早起きが出来ました。

冬ですし外は真っ暗。朝というか夜の終わりに近い時間(am3:00)ではありましたが、朝時間をたっぷり味わうことにしました。

まずは朝風呂から始まり、次にブログのチェックしてみたり☆

ケトルでお湯を沸かしてcoffeを淹れて飲んでほっこりしてみたり♪♪♪

ちょっと寒いけど、ベランダに出て花をちょこっと植えてみたり(*^^*)あぁ幸せ☆なんて素敵な朝時間♪

朝の光
また明日も早起したいです

ビオラタイムとユーフォルビア

ポトフ

テーマ:日記

玉葱、人参、大根、蕪、サツマイモ、ブロッコリー。

全部おばあちゃんの畑からのおくりものです。

一番美味しく食べるには、コンソメとお塩だけのポトフにして頂くのが一番だと思ってます(*^-^)

ポトフ

 

旬のお野菜をとれたてでいただけるのが一番の贅沢ですね。

 

今日から寒い冬がやってくると天気予報が言っていますが、風邪など引かずに今年を乗り切りましょうね♪

チーズフォンデュ

テーマ:日記

昨日は一日雨、雨、あめ~の滋賀県でしたね。

体が冷え切ったので、そうそう前から食べたいと思っていた物、今年の冬初の”チーズフォンデュ”を夕飯にすることにしました。

チーズは簡単にレンジでチン☆して楽しめるチーズフォンデュのセットを買って♪

チーズフォンデュ

 

子供たちは、テーブルに並ぶやいなや『わぁ♪』と感嘆の声。

日ごろお野菜を積極的に食べない長男も にんじ~ん♪ なんてテンションあげて食べてくれました。

次男君は相変わらずの食いしん坊で、熱々のチーズの中に指をドボン・・・。もぉ~だから~慌てすぎだって言ってるでしょっ(`ε´) ってとりあえず怒られて。

 

フランスパンにフレッシュなトマト、茹でたジャガイモににんじん、ブロッコリー、あとはウインナーでチーズをディップディップ←私も美味しいチーズに浮かれて ディップゥ~♪とか言ってたら主人が真面目な顔して ディップって何?・・・・・(・・;)漢字には強い人なんだけどなぁ・・・・。

 楽しいし美味しいし♪お勧めです。

クリスマスはこれにシャンパンの泡があれば最高だわぁ~(*´∇`*)

 

餅まき

テーマ:日記

昨日は主人の実家、東近江市(旧湖東町)へ家族で帰ってきました。

というのも、毎年の恒例行事、餅撒きのお祭りがあるからなんです。

これが最高に楽しいお祭りで、老若男女問わず、撒かれるお餅の激しい争奪戦が繰り広げられます。

餅撒き1

子供たちはもちろん大はしゃぎですが、意外とお年寄りが凄い!あっ♪て言ってる間に落ちたお餅を拾おうと思ってしゃがんだら、さささっと何食わぬ顔で取られてしまうんです。そうそう、これがおもしろくって。

餅撒き2

どんな人でもこの日ばかりは素になって?無心になって、撒かれるお餅の奪い合い。

気取ってる人なんて一人もいなくてみんな真剣勝負です。

餅撒き3

 『おお~い、こっちにももっと撒けよ~。』とか、『頂戴♪頂戴♪』(子供たちの声)とか、やじとかもあって大盛り上がり。

休憩挟んで全部で6回ほど撒かれました。

今年はあまり取れなくて、それでも丸めた子餅が30個ほど取れました。子供の喜ぶみかんとかお菓子とかも(*^▽^*)

子供たちも危険な争奪戦の中、いくつか手にすることができてとっても満足して楽しめた一日でした☆

 

 

1  |  2    次>