お庭の剪定

テーマ:お庭のこと
昨日は東近江市の方へ現場調査へ行き、主人がその近くで剪定作業をしているということで、作業風景の写真を撮りにお邪魔してきました。
同じ職場といえども、私はパソコンでの作業ばかりで、お庭作りの現場へはちょくちょく足を運びますが、剪定の現場へは中々行ったことはなく、少しわくわくしてしまいました。

そしてびっくり!!立派なカイズカイブキ



主人は松を剪定中


脚立から離れての作業も。     

1.2.3...13段目。下から見ていてひやひやしました。


このお宅は高木が沢山あって、大変そうでしたが、主人と庭師の皆さんはなれた手つきで黙々と剪定してくれていました。

はぁ~改めて尊敬しました。大友さん、大塚さん、宮本さんいつもいつもご苦労様です。
そして夫は、噂では高所恐怖症なはずなんだけど。。。どうもないじゃない
時々がんばってる姿を見なくちゃだめですね。
毎日美味しいごはん、はりきって作って待っててあげないといけないなぁと心に思いました。





庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

今日は寒いですね。

テーマ:日記
昨日はりんご狩りへ行って、久々リフレッシュしたのですが。。。
この季節、ほんとに朝が辛いですねよね
皆さんは快適に早起きをするため何か工夫されていますか?

私は低血圧なため(ぐーたらなだけかも。。)朝がとっても苦手。
今朝は、5時頃に目は覚めつつも中々お布団が私を離さないので、二度寝してしまい、結局起き上がったのは6時すぎでした。。。。あぁ、優雅な朝はいつやってくるのでしょうか。

寝坊したけど、朝焼けはきれいだったので逃さずパチリ



昨日採ったりんご。しっかりこんなに蜜入りです。

子供たちの朝食のお供に。
パパにはお弁当詰めるのに必死でりんごむいてあげる暇がなかった。ごめんね。

りんご狩り

テーマ:日記
去年初めてここ安曇野へ来ましたが、今年もりんご狩りへやって参りました。
一本のりんごの木のオーナーになって農園の方にその木を育ててもらい、食べ頃のこの季節にりんごを採りに行くというシステム。
去年は150個ほどがあっというまに無くなってしまったため、今年は300個程の木にしましたが、実りがよく400個ほど採れました(^-^)
その場で早速試食しましたが、密入りでとってもジューシー♪
やっぱりもぎたては違います!

今年のリンゴの木です。たわわに実った真っ赤なりんご♪
さあ、収穫収穫~


息子たち。
手の届くところまで垂れ下がった幹のりんご達を、ごろんごろんと落としつつも収穫
してくれました。


仕事柄、脚立の乗りこなしはしなやか?




野沢菜はサービスで頂きました☆
農園の方に野沢菜漬けのレシピも頂いて、お義母さん、張り切って野沢菜を採ってくれました


りんごを採った後はやっぱりお蕎麦で腹ごしらえ
とても気さくでサービス満点の女将さんに心もお腹もほっこりしました。


珍しいりんごの天ぷらもサービスして頂きましたよ。




楽しい一日となりました。

小旅行

テーマ:日記
今日は久々の家族揃ってのお休み。
長野県安曇野市へレッツゴーです(^-^)/

はじめまして♪

テーマ:日記

今日からブログはじめます。
生まれも育ちも滋賀の夫と結婚して、滋賀に住んでまる5年。
5年の間にどんどん便利になって都市化しているなか、まだまだ昔ながらの田園風景が素敵なこの町がとても好きです。

滋賀に住んでいる方はみんな口をそろえて”滋賀が好き”と言われますが本当にそうですよね。
そんな滋賀の魅力や、お仕事のお庭のこと、暮らしの中で感じるちょこっと幸せなことを日記にしていこうかなと思ってます。

今日の滋賀は晴れ。
朝起きてベランダに出ると空気がピリッと冷たくて、眠たい体がシャキンとしました。
最近また一段と冬が近づいてきていますね。
お布団がますます恋しいこの季節。二度寝の罠に陥って反省する毎日です。

明日はも少し早起きしたい。。。。

今朝も朝焼けがきれいでした。
2010.11.25 asayake