表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

ツマミ枝豆君卒業♪

テーマ:ものぐさ菜園便り
お盆明けした仙台は昨日34℃を超える猛暑日!晴れアップ

移動が半分のお休み後の体に堪える一日でしたぁ~汗(男の子)

お盆休み最終日の15日に「ツマミ枝豆君」を収穫しましたよん♪

ちょいと小ぶりだったけど甘味があって美味しくおつまみにハート2

お盆休み前にホームセンターでスティックセニョールの苗を見つけたのでセニョリータのリベンジを☆(スティックセニョールの苗だと思って植えたらカリフラワーだったのぉ~・笑)

今度は本物セニョール?!

ジャガジャガちゃんたちの収穫後には婆様が種から育てた白菜に初挑戦☆

相変わらずの人口密度が高い株間の植え方だけど?!・・・・なんとかなるべぇ~♪(笑)

「おつまみ」といえば伯母から頂いた笹かま(石巻は白謙さんの♪)

「わたす」はそのままガブリと食べるのが一番美味しいと思いますが(大天使ガブリエルに変身!・笑)

まずは自家製ピーマンとニンニク+ショウガのみじん切りと食油少々で炒めて、塩コショウで味付けしたもの♪

薄く切った笹かまにシンプルに大根おろし♪ お醤油掛けて頂きま~す♪

変わりダネ笹かまはそのまま切って~♪(右から紅ショウガ、イカ、チーズ入りだよん☆)

ワサビ醤油で頂きましたぁ~♪

おつまみの後は~シャケを焼いて白ご飯でシメっ♪

正しい?!お盆休み最後の晩餐☆ あはっ♪

お休み明けも暑いけど・・・・がんばっぺ!!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/17 10:00

    笹かまぼこのフルコース!
    おいしそ~)^o^(

    シャケとご飯でしめるのも
    いいですね。。。
  2. 2012/08/17 11:58
    「スティック・セニョール」って、どんな野菜ですか?

    「笹かま」、あのお取り寄せ大好きなおばさまからですね(^-^)
    私もそのまま・・ガブリエル・・が好きで~す♪  色々種類があるのですね!
  3. 2012/08/17 16:14
    なんだか、、ビールが飲みたくなる食べ物ばかりで
    ワクワクしますねぇ(^^)
  4. 2012/08/17 23:34
    枝豆!!ステキにたくさん収穫ですねヽ(^o^)丿~♡

    まだまだ・・・
    お楽しみたくさんの『まちゃむね農園』ですね>▽<。。。
  5. 2012/08/17 23:42
    セニョ~ルは青ムイムイ注意ですよ!あっという間に葉っぱなくなりますから。
  6. 2012/08/18 05:52
    サマーベアさんへ
    おはようございま~す♪

    あはっ☆フルコースでしたぁ~♪(笑)

    なんかとってもシャケが食べたくなって!

    ちょうど冷蔵してたのあって、シメシメでしたぁ~♪

    あははっ~~~
  7. 2012/08/18 06:59
    白謙のカマボコ 美味しいですね いちばんかな
    ビールは飲めないけれど スタッフのおぼあちゃんから
    頂いた 採りたての枝豆 美味しかったです。
  8. 2012/08/18 13:43
    相変わらず、まめですねぇ~ 
    枝豆さんもラストなんですね!母の畑のはとっくのとんまに終わってます。
     ささかまフルコース、旨そうです。なかなかのシチュエーションに拍手。
  9. 2012/08/18 18:32
    こんばんわ!!
    初めまして!ゴンタでっす!!
    鮭と白い御飯で〆!!!
    このタッグは阪神巨人ぐらい間違いないっすね!!
  10. 2012/08/18 18:52
    笹かまのガブリ食い・・・いいね~・・それにしてもお上品なお口ですが~・・・ははは~~~

    先日頂いた笹かまちゃん(わたす)は一口で半分~~~美味しいね~チーズ入りのかまちゃんって始めて・・・これまた最高・・・ビ~ルが一本増えました~があははははっ
  11. 2012/08/19 05:25
    peony-purpleさんへ
    おはようございま~す♪

    農業1年生さんのブログで知ったお野菜でブロッコリーの種類だと思います。

    ブロッコリーやカリフラワーは1苗に大仏さんの頭みたいの1個しか収穫できないけど「スティック・セニョール」は脇芽状に収穫出来るので長く楽しめると思って植えましたぁ~(笑)

    そうそう、その伯母からの頂き物で~す☆

    プレーンなのが一番好きですが各社さん、いろんなバリエーションの笹かまを出していますよぉ~♪

    peony-purpleさんもガブリエルになって食べてねぇ~!

    あははっ~~~
  12. 2012/08/19 05:31
    タカヤ造園スタッフさんへ
    マーシーさん♪ おはようございま~す☆

    なが~いお盆休み、終りマ~シ~たかぁ~?!

    先日のお弁当にもシャケ入れてもらって冷たいお茶漬けにしてサラサラ頂きましたよん♪

    お盆休みで出たお腹はこの猛暑ですぐに引っ込みましたぁ~(汗&笑)

    残暑厳しい夏ですっ!
  13. 2012/08/19 05:42
    花子さんへ
    花子さん♪ おはようございま~す!

    昔は「ゲリラ豪雨」とかいう言葉自体も聞いたことが無かったけど昨今はなんか当たり前のようになっちゃいましたねぇ~(汗)

    枝豆ちゃん、葉が枯れてても実が付いてたら大丈夫じゃないかなぁ~☆

    プックリお腹のようになった枝豆ちゃん♪ 美味しく食べてねぇ~♪

    残暑厳しく蒸し暑い夏ですが花子さんも気を付けてねぇ~☆
  14. 2012/08/19 06:03
    じゅんさんへ
    おはようございま~す♪

    こう毎日暑いと冷たいビールを美味しく飲むことが楽しみで「おすごと」するしかないですねぇ~(苦笑!)

    日曜だけど今日も冷たいビール飲む目標に向かってガンバルぞぉ~☆ えへっ♪
  15. 2012/08/19 07:13
    シフォンケーキさんへ
    おはようございま~す♪

    去年は夏野菜の収穫で終った感のあった「ものぐさ菜園」でしたが婆様がちょこちょこいろんなの植えてるので秋野菜も楽しめそうで~す☆

    枝豆ってたくさんあってもすぐに無くなるのは何故っ?!

    あははっ~~~

  16. 2012/08/19 07:33
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪

    今度こそセニョ~ルさんに会えますよぉ~に(笑)

    ムイムイさんに注意ですネ☆

    っていうか右端のが喰われ始めてるしぃ~(汗!)

    ガンバレ~って声かけます!(笑)
  17. 2012/08/20 06:08
    toledoさんへ
    おはようございま~す♪

    toledoさんは白謙、御存知でしたよねぇ~☆

    数ある笹かまメーカーもそれぞれ良い味だけど、ふっくら上品な白謙さんのは人気で~す。

    枝豆、採れたてをすぐに茹でたのは美味しいですねぇ~♪
  18. 2012/08/20 06:15
    石川のガーデンママさんへ
    おはようございま~す♪

    たしかに枝豆君、種の用意は早かったけど植えるのが遅かったから今年はお盆休みギリギリの収穫でしたぁ~☆

    笹かま、フルコース楽しんで頂けましたかぁ~?(笑)

    毎日残暑が続いて大変ですが今日も張りのある大きな声で「行って来ま~す!」 あはっ☆
  19. 2012/08/20 06:23
    ゴンタさんへ
    ゴンタさん、おはようございま~す♪

    こちらこそ初めまして&宜しくで~~す☆

    あははっ~! じゃあゴンタさんの体のもう半分はシャケ&白飯で出来てるのかなぁ~?!

    ゴンタさんのブログにも今度お邪魔しますねぇ~♪
  20. 2012/08/20 06:32
    かんちゃんさんへ
    あはっ♪ ゴンタさんに引き続き御来園、ありがとうございま~す☆

    笹かまの形が分からなくなると思って、いつになく上品に食べてみましたぁ~(この後残りは一口で~!・笑)

    美味しく食べて頂いて良かったわ~♪

    かんちゃんからの生ブシも美味しかったで~す!!!

    酒盗での白飯はいつもより一膳増えちゃってま~~す♪

    毎日暑い日が続いてますがご自愛のほどを~(ぺこり☆)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/132693

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧