表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

あなた~のリードでぇ~♪

テーマ:ブログ
突然ですが・・・・

 あなた~の リードでぇ~♪

 島田~もぉ 揺れるぅ~~♪ (知ってる人は知っている?!・笑)

の「島田」って分かりますかぁ~?!

和式のお嫁さんの髪型「文金高島田」の「島田」で~す☆

昨日の14日、隣町は大和町吉岡の八幡様で毎年恒例の「島田飴祭り」がありましたぁ~♪

以前(夏だったかしらん?!)ブログで偶然夏祭りに遭遇して茅ノ輪潜りをご紹介した神社で催されるお祭りです☆(その時撮った案内板)

・・・・むかし、ここの宮司さんが花嫁行列で見たお嫁さんに一目ぼれしてしまい恋の病に。

でも、恋してしまったのはお嫁さん。見かねた人々が「島田」に似せた飴を神主さんに作ってあげたところ元気になった・・・・・というのが始まりらしい?!(意外と素直ねぇ~・笑♪)

その飴がこれで~~す♪ 

本当はママさんも見てみたいと云ってたのですが平日で二人とも「おすごと」で行けませんでしたぁ~(残念!)

画像は夕方のニュースのもの☆

昨今、「縁結びの飴」ということで限定のこの飴は朝早くから並らばないと手に入らないとか!!!

きっと、手に入ったOGはこんな幸せそうなお顔~♪・・・・・・・(地元の婦人会の綺麗どころ?!)

ちなみにこの大きな飴はお正月まで飾り置き、鏡割りしたお餅でおしるこの甘味にすると良いそうで~す☆

・・・・・・注! くれぐれも、「島田」の前に「と」を付けないよぉ~にねぇ~~~(爆!) あははっ~~~!!!













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/15 19:18
    祖母が歌ってた18番です!

    意味も分からず一緒に歌ってました。
    懐かしいです!!!!!

    綺麗どころのモデルが抜群ですね~
    善いお祭りですね!
  2. 2011/12/15 22:38
    まったく解りません!!
    ジェネレーションギャップでしょうカイ??(笑
    でもなんか切ないお話ですね!
    切ないのかなぁ。。。!?
  3. 2011/12/15 23:12
    チイ~クダンス~の~なやまし~さ~・・・があはははっ
    お若い 綺麗どころ です・・・・・・けっして(としま)とは言ってないよ~・・・があははははっ
  4. 2011/12/16 16:56
    すずらんさんへ
    こんばんは~☆(今日はとってもさぶくてブルブル~!)

    あはっ♪ご存知でしたかぁ~(深くツッコみませ~ん・笑)

    なかなか人気で手に入らないそうですよん♪

    そういわれると、益々欲しくなっちゃいますよねぇ~☆
  5. 2011/12/16 17:54
    石川のガーデンママさんへ
    お祖母様、きっと色っぽく唄っていたんでしょうねぇ~♪

    民謡「お立ち酒」の発祥の地☆ 綺麗どころも文金高島田で嫁いで来たのかなぁ~(笑)

    来年は是非 じかに見てみたいと思っておりま~す♪
  6. Rui
    2011/12/16 20:52
    あはは~。飴の画像にまちゃむねさんの指紋が付いているのだと思ったらテレビだったんですね!

    あなたのリードで??
    全然無理してませんが(笑)マジでわかりません。誰の歌ですか?
  7. 2011/12/17 06:47
    あんず♪さんへ
    あははっ~~~!残念、わかんないかぁ~(笑)

    (ご両親は知ってるカモシカ~♪)

    神主さんは切なかっただろうけど、何とか落ち込んだ彼を元気付けようとした住民の温かさが良いと思うなぁ~☆
  8. 2011/12/17 06:52
    かんちゃんさんへ
    おはようございま~す♪

    今朝は高知も寒いでしょうねぇ~。こちらはカーテン開けたら5cmの積雪!ブルブルっの朝で~~す。

    あははっ~~~♪ チィ~クと唄って頂き、ありがとうございま~す(笑!)

    かんちゃんがリードしてたご婦人に似てる方、いますかぁ~?! あははっ~~~
  9. 2011/12/17 07:06
    マジですかぁ~?! あははっ~~~

    「わたす」も生まれる前の歌ですが何故か知ってま~す(笑)

    「神楽坂はん子」さんという芸者さんだった方が歌ってたそうですよぉ~。

    古賀政男、西条八十がスカウトしたとか!

    「江利チエミ」の「テネシーワルツ」に対抗して作った曲らしいで~す☆

    ・・・・・積雪5cmのさぶ~い朝の「ウンチク」ですたぁ~(Ruiさんとこはもっと積もったかなぁ~?!・笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/112577

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧