始業式♪

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

今日、郡山市内の小中学校は始業式でした。

入学式も行われました。

あの地震から1ヶ月。長い春休みとなりました。

久しぶりの登校となり、我が家のお子たちも朝からテンションアップ

だけど、朝我が家を出て行く姿は、とっても怪しい3人組となってしまいましたダウン

怪しい3人組み

マスク、帽子、上着着用の怪しい3人組みですw

登下校の際、どうしても放射線は浴びてしまいますが、なるべく最低限で抑えるための防護対策の格好をしております。今朝の郡山市内は、こんな小学生ばっかりだったと思います。

学校から帰ってきて放射線についてのお手紙をもらってきました。

テレビなどの報道では、普通の生活して問題ないレベルという専門家のお話もありますが、やはり、子供たちには、できるだけ放射線は浴びない方がよいとのことです。

郡山市内の小中学校は、4月中は、屋外での体育、行事、部活動は一切行わないという方針のようです。

あとは、放射線の数値とのにらめっこになるのでしょうが、早く数値が下がって、子供たちを外で思い切り遊ばせてあげたいです。

でも、とりあえず学校が始まり、毎日、友達とも会えます。勉強もできます。今までの家の中にこもっていた生活よりは、前進です!

放射線問題は、まだ長引きそうですが、防げるものは防いで、子供たちの将来を守らなければなりません。

大袈裟じゃないかという方もいますが、念には念をで、将来何もなければそれでいいのだと思います。

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/04/11 17:10
    無事に始業式を迎えたんですね^^
    学校へ行って友達と会って、騒いで。。。
    思いっきり楽しんでほしいな!(^^)!

    でも、出来る予防はするに越したことはありませんよね。あたしが守んなきゃって、ワタシも思います(^_-)-☆
    2011/04/16 14:51
    ぷりんさん、コメントありがとうございます。

    久しぶりの学校は、やっぱり楽しいようです。
    子供たちの笑顔が増えたように思います^^

    母は、産んだ責任もありますよね。頭はどうにしろ、健康な大人になるようしっかりと育てていきたいと思います。

  2. 2011/04/21 09:07
    こうさん、なっちゃんママさん
    おはようございます!!
    少し暖かくなったかと思ったら
    まだまだ寒い日が続きますね。
    お体ご自愛下さい。
    未来の日本を背負う子供達は家族のみならず
    国の宝ですよね。
    小さい頃からこの様な経験を積んで
    たいへんですがバネにがんばってほしいです。
    がんばれ、郡山!!

    By シャナセナまま
    2011/04/27 13:30
    シャナセナままさん、こんにちは!
    お返事遅くなってすいません。

    我が家の子供たちも、郡山の子供たちみんな元気に学校に通ってますよ!まだまだ屋外活動ができる状況ではありませんが、みんな前を向いて頑張っております!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/itikono/trackback/89658

プロフィール

zima

こうさん

福島県のエクステリア専門店「ワークスK」の代表です。いつも作業着で他の職人たちと一緒に汗・水流して『こだわりのお庭づくり』をしています。

相談でもなんでも気軽にお声をおかけ下さいね!

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧