Ⅰlove you &Ⅰneed you ふくしま

テーマ:ブログ

こんにちはパーなっちゃんママですニコニコ(女の子)

昨日、今日ととても暖かく花粉がガンガン飛んでいる郡山です。

 

震災後、たくさんの歌に励まされ元気づけられました。

今まで、何気ないく聞いていた歌も、ぐっと心にしみ涙を伝うこともしばしば。

今日は、私が一番元気づけられ号泣した歌を紹介します!

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

http://www.youtube.com/watch?v=uVlwhNTiK90

猪苗代湖ズといバンドの歌です。全員福島県出身です。

クリエイティブディレクターの箭内道彦さんが、おととしから福島県内で、風とロック207万の天才という音楽イベントを開催しており、この歌は昨年の秋、裏磐梯のイベントのときに歌われた歌です!

その箭内さんと直接お会いしたことがありませんが、実は、箭内さんのお母様と一緒の職場で働いていたことがあります。とても、知的な素敵なお母様です。一緒に食事に連れていってもらったりかわいがっていただきました。そのお母様にも昨年の秋、ばったりお会いすることができ、息子さんの活躍の話をしたばかりでした。

そして、恐ろしい震災が起こり、猪苗代湖ズの皆さんは、この歌の収益金をすべて福島県に寄付してくれるそうです。今日も、『ミヤネ屋』で紹介されたということですが、もし気にいってくれましたら、ダウンロードしていただけるとうれしいです。Tokyo FMから携帯にダウンロードできます。

こうさんと私もダウンロードしました。

私の応援歌にしています。

 

もう1曲紹介します。

その名も『郡山市民の歌』

地元FMで、震災後、毎日朝7時とお昼の12時に流しているんです。

郡山市立の小学校に通った30代以上の女子は、この歌で踊れます。

今までの印象は、運動会のときに踊った曲だ~ぐらいでした。

しかし、震災後、車の中でこの歌を聴いていたら、涙が伝っていました。

郡山復興の応援歌として、地元FMで流しています。

http://www.youtube.com/watch?v=9lCU_Q-dlPs

http://www.city.koriyama.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=13917

 

郡山の放射能数値は、まだまだ高いレベルです。テレビなどは、普通に生活して安全ですとしかいいません。しかし、我が家の子供たちの通う学校の運動会は、いつも4月に行われますが、2学期以降に延期というお知らせがきました。安全だったら、運動会やりますよね?校庭の放射能数値測ったりしませんよね?

登下校の際は、帽子、マスク着用、肌の露出はさけてくださいと、今日学校からメールがきました。

大人は大丈夫でも、子供には安全とはいえない街になってしまいました。

でも、いつになるかわからないけど、よくなることを信じて、郡山で頑張ります!

今日、サッカーのママ友と電話で話しました。郡山から転校することも考えてたけど、家族みんなで話し合って、郡山に残ることにしたよと。避難していた子供たちも10日に郡山に帰ってくるよとのことでした。

こうさんも、郡山の現場で毎日汗水流して頑張っています。

私たちにできること、壊れた町並みをきれいにしていくこと!

たくさんの仲間がいる郡山!今はちょっと元気がないけれど、できることから頑張ります!

私のお気に入りの曲、ぜひ聴いて、みんさんも笑顔になってもらえたらうれしいですニコニコ(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら