信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

庭で春を見つけました^^k

テーマ:クレマチス
土日庭にでました~

クリスマスローズの花も最終段階になり、交配そして栽培管理のシーズンに変わってきました^^

我が家には、交配の働き者『日本みつばち君』が、天候の良い時には訪れ・・・せっせと交配を手伝ってくれます。

しかし、目標の交配を求めていくためには・・・みつばち君より先に交配をしなければなりません^^この二日間のお休みは、みつばち君と競争しながらの作業になりました^^v

そして・・・クレマチスの植え込み^^k
クレマチスは購入苗にもよりますが、1~2年程・・・鉢で管理しています。根がしっかりと張ってきた頃に植え込み・・・楽しみです^^

ふと・・・庭植えのクレマチスを見てみると、春の息吹です~

これは・・・クレマチス『プリンセス・ダイアナ』の芽吹きの様子です^^7~8本程芽が伸びています。この『プリンセス・ダイアナ』かわい~い花なんです^^

とても元気なクレマチスです~。花が咲きそろった時には《見事!》我が家では・・・庭入り口のウェルカムフラワ~になっています^^k
さとちゃんとしての栽培のポイントは・・・①たくさん芽吹いても、2~3本に整理します。②芽吹き後・・・15~25㎝位に伸びてきたら、残す芽を添え木などで固定する。この2点かな~^^v

ベル形クレマチス・・・個人的に好きです~。。
ベル1

ベル2

ベル3

今年も、どんな表情を見せてくれるか楽しみ・・・もうすぐです^^

庭仕事・・・あ~っ腰が~!昨年12月、ぎっくり腰をやてっいるので・・・注意!注意!
久しぶりだったので、ちょっと疲れました^^


それにしても・・・クリスマスローズに差し込む陽の光が春なんだな~って思いました^^

信州も春本番になってきました~^^v





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/06 08:41
    さとちゃん先生、管理ポイント、参考になりました。
    これが新旧両枝咲き、ってやつですか?

    プリンセスダイアナは今一番欲しいクレマチスです~♪
    大株になるとさぞ華やかでしょうね~。
    また管理ポイントなど色々アドバイスお願いします~。
  2. 2010/04/06 10:41
    しっかりと良い株になっていますねクレマチス
    私は辛抱できないので、すぐに植え込んでしまいます
    さとちゃんのような根気はないですね B型です
    愛情があれば庭が綺麗になる さすがです。
  3. 2010/04/06 13:08
    ふふふ、ミツバチさんと競争って楽しい♪
    そうか…競争しないと自然に交配しますものね!
    それは、競争になりますねぇ。
    さとちゃん会長の家って本当にたくさんのお花が
    あるんですねぇ。
    ブログレイアウトもお花いっぱいで可愛いです!
    私もそろそろ…変更しようかな(笑)(Y)
  4. 2010/04/06 16:07
    こんにちは!
    クレマチス 綺麗ですね~♪ 
    『プリンセス・ダイアナ』素敵です!

    鉢植えがありまして 芽吹き始めや
    花芽がついているものもあって 
    good timing の栽培ポイントでした。
    参考になります!!(^^)

    ぎっくり腰 気をつけてくださいね~!
    私も2・3回やってしまって リハビリ通ってました(^^;)
  5. 2010/04/06 22:16
    なるほどぉ~ 
    根がシッカリしたら・・・ですね!

    お庭仕事お疲れです^^
    ココも春の陽気でしたよぉ~
    持病の腰痛持ちだから 
    ちいも気をつけなくちゃ!!
  6. 2010/04/06 23:33
    tomboさん:プリンセスダイアナ・・・強剪定で・新枝咲きになります^^
    新旧両枝咲きや、旧枝咲きと一緒に絡めてしまうと、ひじょう~に厄介な事になります。
    知り合いのところでは・・・ジャングルになってました^^;
    強剪定か、弱剪定か確認するといいと思いますが~^^v
  7. 2010/04/06 23:38
    toledoさん:こんばんは^^
    ありがとうございます。すぐに植え込んで、楽しめるんですから・・・さすが上級者^^v
    今年の薔薇、楽しみにしています。
  8. 2010/04/06 23:46
    hory garden Yさん:そうなんです^^競争になりますが・・・みつばち君は花粉が目的で、こちらは、花粉が展開しない花に花粉付けします。
    目的が少し違うところが・・・仲良くなれるんです^^V
  9. 2010/04/06 23:53
    nobiさん:ありがとうございます^^
    nobiさんも気を付けてくださいね^^k
    ぎっくり腰をやってしまったのは、土曜日で時間は13:00頃・・・なんとか見てくれる整骨院に行きました。家に帰ってきて寝ていましたが、深夜痛くなりだして・・・余りの痛さに、心臓がドキドキ^^救急車、呼んじゃいました~^^v
  10. 2010/04/07 00:00
    ちいさん:(あはっ)ちいさん腰痛持ちですか~^^
    気を付けてくださいね^^
    ちいさんに寝込まれたら、家の中が暗~くなっちゃいますよ~。明るく元気なちいさんから、さとちゃんも元気をもらっていますョ~^^v
  11. 2010/04/07 15:03
    ベル形クレマチス 初めて見ました~
    とても可愛いですねぇ~♪
    こんなに多くベル形のクレマチスがあるとは
    知りませんでした!

    勉強になりました☆

    やっぱりツル性でトレリスに仕立てたり
    してるのでしょうか?
    クリスマスローズも素晴らしいですね~
    こんなに花が多いとは驚きです!
  12. 2010/04/07 21:15
    人によっては、チューリップ咲きとか、半鐘形、テキセンシスなどと言いますが・・・余りかしこまらずに、ベル形でどうでしょうか^^
    クレマチスには、強剪定、弱剪定と大きく分かれます。性質の違うものを一緒にしないで、仕立てるといいと思います^^v
    クリスマスローズの種類は無限です^^
    自分の手持ちのクリスマスローズが、世界で一つの花だと思い、愛情を注いで大きく育てていくと・・・クリスマスローズは、どんな花でもみごとですよ~^^k
  13. Rui
    2010/04/08 10:05
    先日、ずっと気になっていた プリンセス・ダイアナとベル形のリトル・ネルを植えこみしたばかりです。

    いつも庭の話をしている友人以外にも 同じことを考えている 同じ趣味の方が遠くの地域にもいるんだなぁ~と、改めて思いました。

    腰は・・芝生作業で体験済みです~
    しばらく家事もできず、庭にも出れず、淋しい事になりました。
    さとちゃんも無理せずお大事に。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/48343

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
47位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク