信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

クレマチス『プリンセス・ダイアナ』が咲きました^^)v

テーマ:クレマチス
信州の梅雨の始まりからしばらくすると、我が家では毎年^^
クレマチス『プリンセス・ダイアナ』が咲いてきます^^

12前後の芽吹きが有りますが、半分以上カットして誘引しています。今年もたくさんの花芽を付けてくれました^^
場所が広いわけでもないので、いつもながら工夫をしての誘引です。
今回は・・・飯綱の『IIZUNA X'mas Rose Farm』の帰り道^^林の中にもぐりこみ、松の枝を拾ってきて誘引棚をDIYしてみました~^^v

正面から^^こんな感じです。。いかがでしょうか~^^v

ところで・・・クリスマスローズの愛好家の方はバラ好きだったり、クレマチスが好みだったりのようです~。。さとちゃんとしては、花はぜ~んぶ大好き^^vなんですが・・・テキセンシス系統のクレマチスには魅かれてしまいます~。。

『プリンセス・ダイアナ』

花の中心の色と、たくさんの花芽を付ける姿に魅かれてしまいます~^^
そして・・・・

花の外側のこの色、ダイアナ妃を想わせる清楚な感じ・・・素敵です~^^v

こちらは『スカーレット』

元気をもらえる色ですね~^^

花芽が付いてから・・・ほんとうに楽しみになってしまいます~^^

そして『這沢』です~。。

かわいいんです~^^

このクレマチスも花芽が付くと、楽しみが増えてわくわくです~^^v

花がたくさん咲いてくる時期・・・ほんとうに元気になれますね~^^花の管理などで忙しい時期でもありますが、頑張って楽しみたいと思います~。。


伝言板・。、★・。、・。、・。★、・。、・。、
クリスマスローズの種取りが終了しました。。ご希望の方にお送りしたいと思っております。。
只今セレクト中です~!!6月末頃を予定しておりますので、お楽しみにしてくださいね~^^v(あと数日です)
・。★、・。、・。、・。、★・。、・。、★・。、・。、

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/26 20:17
    クレマチスの花園ですね~♪
    クレマチスの誘引は、いつも折れそうで恐々しています。
    絡み方もハンパじゃないし…。
    でも…テキセンシス系…調べました~^^
    新枝咲き、強剪定!これって素敵ですね~♪
    下向きの花もけなげな感じがして好みです。
    私も植物全部庭に呼びたいけど…入らないです…うぅ。
  2. 2010/06/26 23:45
    あのう~クリスマスローズは超初心者なんですけど、種ってどういうふうにお願いしたら送ってもらえるんでしょうか・・??
  3. 2010/06/28 13:03
    前からと横からの印象が、違って面白いですね。
    蕾もちょこんとしてて可愛い♪
    会長のブログテーマカラーに良く似た色合いの
    プリンセス・ダイアナ、綺麗な色ですね!(Y)
  4. カモミール
    2010/06/28 23:26
    超かわいいクレマチス!

    さとちゃんはクリローだけではなかったのですね~

    庭に好きな花をいっぱい植えて眺めたいわあ~って
    管理がきつい!か・・・。
    狭い我が家の庭で我慢します^^
  5. Rui
    2010/06/29 09:47
    松の枝を拾ってきて誘引棚をDIY?
    と、いうことはダイアナの葉だけでこの緑なんですか?
    凄い勢いですね~。

    そう言えば 我が家のダイアナどうしたんだろ?(笑)
    薔薇に埋もれて姿がないんですけど・・・。(汗)
  6. 2010/06/29 14:41
    なんだかゴージャスな感じ!
    薔薇とコラボはどぉ~ですかぁ~
    ちい家のクレマチスは 無残です(泣)
    去年始めたばかりの1年生です^^
  7. 2010/06/30 04:59
    tomboさん
    クレマ・テキセンシス系・・・可愛いんです~^^
    tomboさん・・・種なら大丈夫かも~^^発芽に2~3年かかるようですが~^^v
  8. 2010/06/30 05:01
    森野コロハさん
    コロハさんアップしました~^^v
    管理方法は、タイムリーにご案内させてもらいますので大丈夫ですよ~^^v
  9. 2010/06/30 05:04
    hory garden Yさん
    ベル形のクレマチスも可愛い花です^^
    キンポウゲの仲間は、楽しいですね~^^v
  10. 2010/06/30 05:07
    カモミールさん
    さとちゃん庭・・・狭いんです~^^
    まとまりがつかなくて、ほっておくと大変な事になってしまいます^^v
  11. 2010/06/30 05:11
    Ruiさん
    そうなんです~^^
    ダイアナ妃、超元気です~^^
    Ruiさんのお庭なら、薔薇に埋もれても仕方ないかと思いますが~^^v
  12. 2010/06/30 05:16
    ちいさん
    薔薇とコラボ^^いいですね~^^
    ただ・・・このクレマ^^強剪定なので、コラボする相手の性格も考えないと大変な事に!!なるようです~^^v
  13. 2013/01/27 16:56
    綺麗 

       金沢の樹

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/59420

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
57位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
13位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク