信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『クレマチス』花の変化(^。^)

テーマ:クレマチス
クリスマスローズ・・・今年の花は、どのような表情かなぁ~って。。シーズンになると楽しみなりますぅ~^^

『クレマチス』も似た感覚が有って、毎年楽しみにしているんですよ~。。

こちらは・・・クレマチス『白万重』です~^^v

開き始めました^^


少しづづですね~。。


ゆっくり咲きます。。


そもそも、このクレマチス・・・『ビエネッタ』だったんです~。。お持ち帰りして、今年で3年目なんですが~。。
昨年は・・・・・
咲き始めです~^^


ビエネッタですよね~^^


横からです~パシャ!!

可愛い花です。。ところが・・・次に咲いてきた花を見て”ビックリ~”だったんです。。
”ビエネッタ”・・・”ビックリ~”なんちゃって!
(親父ですから^^v)

その花が”白万重”だったんですが、調べてみると枝がわりと言って・・・部分的に有る事のようです(ホッ)
今年は、”ビエネッタ”の”ビ”の字も有りませんが、風格のある花になって咲いてくれました~^^v

個人的好みとしては・・・しろ~い花に、紫色が入った花が好きで^^似合わない言葉ですが、お品がいいというか~(あはは)実は『テッセン』を探していたところ場所の問題も有って、小ぶりな『ビエネッタ』にしたんです~^^

しろ~い花に、紫色が入った花・・・いなくなって淋しい感じもしますが、先の楽しみが増えたと考え、いつかその花に出会える事を楽しみにしたいと思います~^^

花は縁ですよね~。。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~



人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/18 07:32
    クレマチスの咲き分け…(になるのかな??)
    あるんですね~。
    最近伺ったお庭のピンクアイスバーグが、咲き分けになってました。
    本日記事アップしますのでお時間あれば遊びに来てください~。
  2. 2010/06/18 13:06
    おぉぉぉ、一株で二度おいしい!!…って今、
    とある所ででコメントしてきたけれど、こちらもでも!!!
    何とも面白いですねぇ。
    サツキの場合だと、無地有色花が遺伝的に強いので
    咲き分け株を挿し木にする場合は、白か、絞りが出てる枝を使いますが
    クレマチスもそんなのがあるのかしら?(Y)
  3. 2010/06/18 20:40
    枝変わりっておもしろいですね。知り合いの実家がミカン農家で趣味で1つの木に接ぎ木を繰り返して、ミカンに夏みかんに、ポンカンに~と10種類くらいの柑橘類がなってる所があります。それとは違うでしょうが、思い出しちゃいました。
  4. 2010/06/18 21:06
    YUMIです
    不思議な事がおこるものですね~^^
    でも、楽しい~!
    花が咲く前の2番目と3番目の写真は。。。
    花の気合みたいなものを感じてしまいました~(汗)
    咲いてみると、印象が違って
    すごく綺麗ですね~♪
  5. 2010/06/19 10:26
    こんにちは!
    私も おお~びっくり!
    突然変異というやつですか?
    特徴がまるっきり違うので不思議ですね~
    枝がわりって 白万重とビエネッタのミックス咲きもありうる?!
    興味津々です!
    どちらのクレマチスも素敵ですね~愛情たっぷり!(^^)
  6. 2010/06/19 17:09
    こんにちは♪
    クレマチスってこんなふうに変化することもあるんですね!
    うちのテッセンは花が終わってしまいました。メグスリノキに誘引してあります。
    クレマチス…いいですよね(*^^*)
  7. Rui
    2010/06/20 07:52
    こんにちは~

    白万重??(笑)早いですね。
    我が家の白万重は蕾で・・蕾期間が長い~~!早く咲いてぇ~

    もしかして「ビエネッタ」だったりして・・ワクワク。(笑)
    ビエネッタは上品でさとちゃんみたいデスヨ~。ふふ。
  8. 2010/06/23 00:55
    tomboさん
    先日、tomboさんのブログにおじゃまして^^驚きました~。。絞りと言うか、斑入りと言うか^^自分の好みの花でした~^^
    神様からの贈り物なんでしょうか~^^v
  9. 2010/06/23 01:01
    hory garden Yさん
    初めは、ビエネッタ。。翌年は部分的に白万重。。今年は全面白万重^^v
    このビエネッタに有る遺伝子の問題かと思います~^^
    今年、知り合いがビエネッタを購入・・・いい花が咲いていました。ちょっと観察してみたいと思います~^^v
  10. 2010/06/23 01:06
    森野コロハさん
    コロハさん、すご~い知り合いがいますね~^^
    クレマチも、年によって表情が変わります。。管理の仕方なのか、天候なのか・・・それは分かりませんが、花の気持が分かるような付き合い方が出来ればいいのに~って^^毎年思います~^^
  11. 2010/06/23 01:11
    タップハウス staff YUMIさん
    花を良~く観察すると^^不思議にたどり着きます~^^
    YUMIさんのブログにも植物の不思議が紹介されていますが^^有りますよね~^^v
    不思議も個性と考え、楽しんでいます~。。
  12. 2010/06/23 01:22
    nobiさん
    昨年がミックスだったんです~^^
    変だぞ~って思っているうちに、タイムオーバー。。
    今シーズンは白万重一色でした^^
    こんな事が有るの~って・・・調べてみると、有るそうです。。
    白い花に紫・・・次はテッセンかな~^^v
  13. 2010/06/23 01:27
    あんずさん
    テッセン良いですね~^^
    白い花は庭に映えますね。。メグスリノキに誘引もナチュラルな感じで^^
    うらやましいです~^^v
  14. 2010/06/23 01:36
    Ruiさん
    お疲れのところコメント頂いて^^うれしいです^^v
    この間、Ruiさんのブログでお客様がバスで・・・。。ビックリしました^^
    いつか・・・コミュニティーの皆さんとおじゃましてみたいなぁ~って、個人的に思いました^^
    くれぐれも、お身体と相談をして・・・ご活躍に期待です~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/58438

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク