信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

最後に咲いた・・・クリスマスローズ。。

テーマ:クリスマスローズ
植物とふれあって・・・楽しい事ってなんでしょう^^

もちろん^^それぞれだと思いますが・・・

さとちゃんの場合は、『日々の変化』なんです。

昨日つぼみを付けたかと思うと、今日咲いたり。

咲いた花も、一日一日変化する。

その・・・生きている感じが好きなんです^^v

クリスマスローズの花も、そろそろ最終・・・

種取りの時期に・・・変化です。。


この花は・・・『アンティークピンク・スポットdd』です。


光のかげんで、白っぽく見えますが・・・ピンク系統です。

昨年、初花でした。さかのぼって3年前種をまいて、咲いた花です。カップ咲きで、萼・花弁の数も多く、楽しみな花に思えて・・・庭に植栽しました~!^^!

今年最後に咲いた花が、この花です。花柄(かへい=花茎)もしっかりしていて、来年も楽しみな花です^^v

・・・今年は、おもしろい花にも出会えました目

これはきっと・・・『原種ニゲル×原種チベタヌス』だと信じています^^



桜のように、つぼみの段階では、桜ピンク・・・咲くと薄いピンクに変わりました。初花ですので来年の仕上がりが、楽しみな花です。

なんと言っても栽培の目標の一つ『原種チベタヌス』です。


今年は、種取りが出来そうです。
しかし・・・株は年々小さくなっていくように思えて仕方ありません^^試行錯誤です^^v

さぁ~!!
がんばるぞ~!!

きたきた~~・・・ところで^^なにを?

もちろん・・・栽培・管理です~^^)v

徹底的に栽培・管理をしますョ~(ハイ)

どんな事やっているのか・・・ブログで公開です。。

コミュニティーではもっと細かく解説していきますので・・・期待してくださいね~^^v





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/24 09:10
    さとちゃんおはようございます。
    見とれてしまいました。
    いいな~~、こんなに綺麗なクリスマスローズと一緒だなんて。
    私も今朝撮影しましたよ。やはりクリスマスローズは一番好きかも。さくらいろのもいいな~~。
    本当にいい物を見せていただいた感じです。
    ありがとぉ~~~(*^▽^*)
  2. 2010/04/24 13:26
    クリスマスローズの花だけをアップで撮ると
    とてもクリスマスローズには思えませんね
    下向きに花が咲くのが もったいないです
    また、来年ですね
  3. 2010/04/24 13:56
    すごいですね!
    同じピンク色の子でも与える印象が全然違います!!
    さとちゃんのお家は、クリスマスローズ畑だから
    どの子を掛けようかなぁ・・・なんて、贅沢に
    考えたり出来るんでしょうねぇ。
    私は、昨日交配のタイミングを逃しちゃったので
    次の大事な蕾を、無にしないように目を光らせてます(笑)
    出来るかなぁ?(Y)
  4. 2010/04/25 08:22
    ホントに、アルソックとニゲルの子供、って感じですね(笑)
    さとちゃんさんから頂いた、桜色ddの株に、蕾がひとつ付いているので、
    タイミングを逃さないように(また近所の方から頂いて)
    交配してみたいと思います~。
  5. 2010/04/25 11:33
    こんにちは!クリスマスローズって、花びらの数とかいろとかいろいろあるんですね~綺麗~でも下向きに咲くお花って何かわけがあるんですかね~??雨が入らないように?恥ずかしがり屋?おひさまがきらいとか??第一妖精はどこにすわったらいいのかしらん???!
  6. 2010/04/26 19:33
    Lisserさん
    クリスマスローズは、写真を撮ると絵になります^^
    そして・・・バリエイションの豊富さは、特徴だと思います。
    来シーズンも楽しみになってきますね^^v
  7. 2010/04/26 19:35
    toledoさま
    来年も楽しみなんですが・・・これから来年の花のための管理などが・・・楽しみです^^
    頑張りま~す^^v
  8. 2010/04/26 19:42
    hory garden (Y)さん
    自分にとってクリスマスローズは、なかなか買える花でなかったんです。その当時は、高額でした^^今も同じかも知れません。。
    自分で交配したり、仲間作りをしたりして・・・いろいろな花に出会う事が出来ました。
    コミュの仲間が、クリスマスローズの花だらけになるよう・・・頑張りましょう^^v
  9. 2010/04/26 19:46
    tomboさん
    なかなか・・・おもしろいですね^^
    あの花でしたら、セルフもおもしろいかもしれませんね。。先祖返りしますが・・・どんな花に出会えるか、見てみたい気がします^^v
  10. 2010/04/26 19:55
    森野コロハさん
    クリスマスローズには『楚々』という言葉が、お似合いだと思います。
    清楚で、ひかえめな感じでしょうか^^
    クリスマスローズ自身が・・・妖精だと思っています^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/50809

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク