信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

熱いハートがアルソック(^^)v

テーマ:クリスマスローズ
いち に~ さん し~ 『チベタヌス』

あついハートが 『チベタヌス』

『イテテテテテ・・・さき行ってて』 

『おいて行けねっすぅ』

『ハートが有るわね~』

あれっ?アルソックのコマーシャルが・・・・『チベタヌス』になってしまいました^^

この間・・・クリスマスローズの花とも(花友達)さんから電話が有りました。
『チベタヌス要る~・・・なんだか知らないけど安いんだよ~』
この方・・・人生の大先輩(さとちゃんより、かなり年上)で、釣りバカ日誌の『ス~さん』的な存在です。
わたしが・・・『浜ちゃん』かもしれません(笑)

そういう話だったので『要るいる~』・・・『届けて~』って言ったら。
本当に届けてくれました。

いろいろと・・・情報交換しあいながら、『いつか、チベタヌスを立派に育ててみた~い』そう思っていたので、本当に嬉しかったです^^
チベタヌスは、クリスマスローズの原種の中で唯一アジアが原産地なんです。栽培が難しくて・・・悩みの種でした。いくつか栽培をしましたが、ここまでの花を自宅で見た事が無かっただけに・・・感動でした。

わざわざ届けてくれるなんて・・・・・・・・
『ハートが有るな~』と思いました。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/02 22:58
    いいですね~!
    ス~さん。。
    情報交換は、大切ですね!
    花に関しては、母が物知りなので
    私は母に、聞く事が多いです~♪
    私は適当!母は土に関しても。。うるさいです~!
    「チベタヌス」きれいですね~♪

  2. 2010/03/03 10:43
    チベタヌス綺麗ですね。
    私もす~さん欲しいです。(笑)
    クリスマスローズは今回近くで普通の白を買いました。
    花がいっぱい咲いていました。私がネットで買ったものは小さいのが来てなかなかです。珍しい物は高いですね。
    今年も葉っぱ数枚だけです。
    8年物はどんどん毎年咲いています。
    根気がいりますね。
  3. 2010/03/03 13:33
    花友さんっていいですよねぇ~
    ちいも先輩花友さんがいてくれるので
    とっても感謝です^^
    「さとちゃんさぁ~ん!
    ダブルでピンク系のクリスマスローズ
    くださぁ~い」・・・
    なぁ~んちゃって!(あはは)
  4. 2010/03/03 22:37
    クリスマスローズの原種がアジアにもあったんですか
    東欧の地中海沿岸が多いとかってに思っていました
    自分の思いが叶うのは嬉しいことですね
    次の夢は何ですか
  5. 2010/03/04 13:49
    はいアルソック♪浜ちゃんとスーさん。羨ましい関係です~。配送の準備をしている時、きっと喜ぶ顔を想像していたのでしょうね。私は全てのブロ友様が心休まる存在です♪これがチベタヌス…。ゲラニウムを髣髴させるベイン(勉強しました、使い方あってますかぁ?)。とてもきれいですね。
  6. Rui
    2010/03/04 21:16
    本当にクリスマスローズが解る方だけの喜びみたいなものが伝わって来ましたよ~。

    さとちゃんのおかげで少しだけクリスマスローズの疑問と正体が解明されてきて感謝してます。(^u^)
  7. 2010/03/05 22:51
    タップハウスstaffさん:ス~さんのおかげで・・・クリスマスローズの知識も深まりました^^
    お母様すごいですね。意外と近くにお師匠様が居るんです。
    だったりして^^
    『チベタヌス』来年咲いてくれるか?実は・・・トホホなんです。
  8. 2010/03/05 22:54
    Lisserさん:す~さん・・・人気高いですね(くやし~い)^^
    クリスマスローズの栽培は・・・鉢をゆるめない事がコツなんです。早く大きくしたいと・・・クリスマスローズに優しくすると、花がつかなくなってしまいます。
    なるべく根がきつくなるくらいにしておいて、成長が始まる、9~10月頃の植え替えの時に・・・少し大きめの鉢に植え替えると、劇的に大きくなりますョ^^
  9. 2010/03/05 22:56
    ちいさん:花ともさん・・・自分の場合は、ほとんどが、60歳以上の方です。山野草の会になると・・・70歳は軽く行ってますョ^^だけど・・・こころは青年^^
    花を通して人生のお勉強を、月謝なしでさせて頂いてます。その代わり・・・こまめに体を動かすのが私の役割のようです^^
  10. 2010/03/05 23:06
    toledoさま:アジアにあったんです。
    日本では・・・一番近いと思っているのは・・・キンポウゲの仲間で福寿草です。
    夢と言うほどのものではないのですが、花とふれあう・・・きっかけ作りが出来たらいいな~って思っています(ハイ)
  11. 2010/03/05 23:11
    tomboさん:いよいよ復活ですね^^待ってました。
    tomboさんのブログにちょくちょくおじゃまして・・・足あとだけは付けておきました^^
    これからもよろしくお願いいたしま~スゥ^^
  12. 2010/03/05 23:28
    Ruiさん:そう言っていただけると嬉しいです^^
    素直だったり・・・気難し屋さんだったりです。
    クリスマスローズの原産地は、東西の冷戦時代・・・にらみ合いの地域でした。そういう地域には、植物学者は育つ事なく、戦争に明けては暮れる・・・悲しい事です。
    クリスマスローズの原産国が平和であったら・・・気難し屋さんなどと言わせない植物学者が居てくれて、疑問と正体がはっきりとした、かわいいクリスマスローズだったと思うのですが^^
    愛好家が頑張るところでしょうか。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/44135

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
60位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
16位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク