クリスマスローズ(^^)趣きは、和それとも洋?

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズって洋風の庭に合う植物
・・・・・って感じている方♪多いと思います。。

あはは!!実は・・・・・
和風・洋風どちらでもいいんですよ~チョキ

『冬の貴婦人』『冬の妖精』などと呼ばれている、クリスマスローズ・ハイブリッドは、明治から大正にかけて薬用植物として輸入されたと聞きます。。
その花の美しさかどうか・・・一部の茶人たちによって寒芍薬(カンシャクヤク)と呼ばれ、茶席を彩ったり・苔(コケ)むした和の庭の下草として使われていたようです~。。
日本では、100年以上の歴史が有る植物ですが・・・・
『ただ知られていなかっただけ』なんです~。。

クリスマスローズの日本での歴史よりも、今は・・・イギリス・ナーセリーさん開発の花販売が大ブレイク中!!
消費者の方も、クリスマスローズというネーミングのせいか、洋風の庭の花というイメージが強いようですが、しっかりと和の感覚も持ち合わせた花だと思います~。。




・・・・・和・洋どちらの庭にも、鉢にもなじむ花。。
それが・・・『クリスマスローズ』なんですね~音符




しっとりとした感覚が、何ともいえません^^v



おしらせ・。、☆、・。、・☆。、・です~。。
庭ブロコミュニティー
さとちゃんの花づくり『花make-do』では、クリスマスローズの栽培を楽しみながら学んでいこうとする方を募集中~。。
お待ちしてます~^^v
遠く離れていても・・・クリスマスローズ仲間~!!

↓↓↓クリスマスローズ・コミュニティーはこちら

さとちゃんの花づくり『花make-do』



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!
山野・宿根のフィルタリングで13位くらいです~(^^)v



庭ブロ+(プラス)はこちら