クリスマスローズで・・・ゆっくりした時間!!

テーマ:クリスマスローズ
ホッとした休日・・・
ゆっくりとクリスマスローズを眺める時間が出来ました~。。

年末から年始、仕事始め(あはは)!!忙しかったです~。。

昨日は、ゆっくりと眠ったなぁ~って思いました^^v

この場所でゆっくりする時間・・・いいですね~^^v



寒いんですが~。。
・・・・・・外のナーセリーボックスを覗いてみました~!!


ここ最近、信州は冷え込んでいます~!!


分かりにくいかも知れませんが、発根した種が凍み上がっていました~。。
種から地中に向かって伸びているこの根が、冷気に触れたり・寒風にさらされてしまうと、ここで成長が終わってしまいます~。。

鉢植えのクリスマスローズも同じように、凍み上がったり・水遣りの水圧でこのように・・・・


・・・・・根が土中から出てしまうと、やはり根の成長が鈍くなり、根の張りが悪くなってしまいます~。。

用土を足してあげると、クリスマスローズにとってやさしい栽培になるかと思います~^^v

10月に蒔いた種・・・いよいよです~^^v


もう少しで、しっかりした双葉を見る事が出来そうです~。。

来年の春には・・(あはは!!もう来年なんですね^^)音符
『IIZUNA X'mas Rose Farm』
      高地栽培の予定です~。。音符


こちらは・・・昨年初花のハイブリッドlsdです~。。

花はちょっと・・・あばれた感じがしましたが、今季どのような花に仕上がってくれるのか(あはは)!!

楽しみな花です~^^v



おしらせ・。、☆、・。、・☆。、・です~。。
庭ブロコミュニティー
さとちゃんの花づくり『花make-do』では、クリスマスローズの栽培を楽しみながら学んでいこうとする方を募集中~。。
お待ちしてます~^^v
遠く離れていても・・・クリスマスローズ仲間~!!

↓↓↓クリスマスローズ・コミュニティーはこちら

さとちゃんの花づくり『花make-do』



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!
山野・宿根のフィルタリングで13位くらいです~(^^)v




庭ブロ+(プラス)はこちら