とうとう・・・雪が降りました!!

テーマ:クリスマスローズ
いつ雪が降るんだろ~。。そう思っていましたが~^^

とうとう・・・雪がやってきましたよ~^^v

バルコニーに引っ越しする予定でしたが・・・間に合わず。。

こんな感じになりました~(はあ~!)

雪の重みで・・・・

葉がおもいっきり、ロゼット化してます~。。

こんな感じなんですよ~。。


ところが~。。

庭の花芽を20㎝ほどあげてきているクリスマスローズは、ちょっと違うような感じですよ~。。

この葉っぱを・・・ちょっと失礼~^^

花茎なんです~。。

葉が花を守っているかのように見えました~^^)v

この内側につぼみが有りますよ~。。


そしてつぼみです~。。

葉に守られてたのは・・・この子だったんです~。。

鉢植えと、地植えの違いを見たように思います~。。クリスマスローズの古い葉を切るタイミングも、このような光景からヒントをもらえる事と思います~。。

鉢管理のクリスマスローズは、どこへでも移動する事が出来ますが、庭に植わっているクリスマスローズは、そこの環境で成長するしか有りません。。雨が降っても、霜が降りても、雪が降っても・・・植え込まれた場所なんです~。。
そう考えると・・・・
地植えのクリスマスローズの葉は、クリスマスローズの花茎があがってきて、葉に触れる直前くらいで切ってもいいのではないかと思います~。。(私はそうしてますが~^^)
葉がつぼみを守ってくれると思いますよ~^^v

どうでしょうか~^^)v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら