クリスマスローズの・・・バンザ~イ^。^)v

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズの栽培で・・・・・いつも考えてしまうのが、古い葉を切るタイミングなんです~。。

生産者さんのように、大量に初花出荷される目的ならば^^vバシバシ切るんでしょうが~。。(うらやまし~い)
いろいろな想いが有る一鉢ひと鉢を、大株にして・・・花芽を沢山楽しみたいと思うばかり。。(はは!!)

なかなか切る事が出来ませ~んビックリマーク

ですが~。。 切りました~^^v

花芽がついてきて、葉はロゼット状になってきました~。。



こうして眺めてみると~。。

ちょっと・・・やつれた感じ。。一生懸命に夏を超えて来たんだね。。よく頑張りました~^^v

このクリスマスローズは・・・・こちら。。

「グレープ・バイカラーdd」です~。。

葉を切りましたよ~。。

みんな・・・バンザ~イって感じ!!

花芽は・・・8個確認しました~。。

やっぱりバンザ~イ。。よろこんでる~^^v

葉っぱを、ちょろ~んと・・・・

残しましたが、9個目の花芽の充実を期待です~。。
葉を切ると・・・『シャキーン』。。(いえいえ・・・ウィッシュじゃあ無いんです~)鉢全体に活気が・・・ついてきたように感じます~^^v『シャキーン』(2回目です~)

今月中旬から・・・里でも雪が降ると言われている信州ですが、クリスマスローズの古い葉のカットも少しづつ終え、雪のあたらない場所へ引っ越したいと思います~。。

そう言えば・・・・昨年末『ギックリ』やったんだよな~。。(いえいえ・・・ひとり言^^)

健康でいいお正月を迎えたいものですね!!
この年末・・・元気にがんばりましょう~。。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら