クリスマスローズ・・・『ブラック』?^^)v

テーマ:クリスマスローズ
ブラック系統のクリスマスローズ・・・毎年の事ですが、人気ありますね。。

しかし・・・このブラックにも、いろいろ有りますね~。。

生産者さんの「独自育種」によるもの・ミヨシさんのように「メリクロン」されたもの。。
そして・・・・・
一番困るのが、交雑を何回も繰り返す事で、クリスマスローズの花が汚れてしまい濃~い紫の様なクリスマスローズをブラックと呼んでしまっているもの。。

前者の2パターン(「独自育種」「メリクロン」)は目的が有って行なう事ですので良いのですが、困ってしまうケースについては・・・・ちょうど、全部の絵具を、交雑という筆でまぜてしまったかのような感じなんです~。。(ははっ!!)

ブラックというタグを見て喜んでしまいますが・・・花を見て。。
『ブ・・・ブラック』?と考えてしまう花も有ります~。。

そのような話ができるのも、クリスマスローズの花が有ってこそ。。
花のシーズンまであとわずか・・・楽しみですね。。


この花は・・・『ブ・・・ブラック』?って言うかもしれませんが、
きっぱり「ブラック」では有りません!(あはは)!!


『グレーss』です。。

最近ダブル人気でシングルが少なくなって、こういう花はナーセリーさんも作らなくなって来ました~。。
何年かすると・・・この様な花や、シングルが希少種になるのかな~^^v(なんちゃって~)


ちなみに・・・・・

ブラックssです。。(はは!)
でも・・・紫だって入っていますよね~。。

私は・・・・カップ咲きの『グレー』が好きだな~。。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら