仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

安芸灘とびしま海道

テーマ:・わしのブログ
瀬戸内海に浮かぶ、大崎下島は父方の故郷です。

古くから潮待ちの港として栄えた「御手洗 ( みたらい ) 」大長みかんの「大長 ( おおちょう ) 」が有名 ( と思います ) な島です。

御手洗とは反対の西側にある「大浜 ( おおはま ) 」という集落に故郷の家があります。

豊浜町マンホール
呉市豊浜町というところです。

広島市からは車で約1時間半、

豊島大橋
豊浜大橋を臨む

安芸灘大橋、豊島大橋などを渡って「下蒲刈」「蒲刈」「豊島」と島伝いに行くと

大崎下島に到着です。

この島伝いの道が「安芸灘とびしま海道」と呼ばれているのですが、
瀬戸の島々の景色は、わしのお気に入りの風景のひとつです。

豊島より

自然の凹凸や高低差を見ると、庭造りでも再現させたいなぁ、といつも思うのですが・・・。

大浜の海岸を臨む

他にも、
大浜には、行基開山と伝わる「西晃山長福寺」があります。

長福寺のクス

境内には、樹齢千年以上と言われているクスノキが・・・。

長福寺のクス2

己斐ではない、もうひとつの故郷も大切にしたいなぁ、と感じます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/05 13:00
    明けましておめでとうございます。
    お正月のやわらかな日差しが素敵ですね♪
    思いがある場所が増えるのは素敵な事ですね♪
    お二人の新年写真も、仲良しでみてて、ふふふとなりました。
    マンホールと消火栓の写真も…よだれもの…。
    Yのコレクションボックスに入れたいよぅ(大笑)
    本年もよろしくお願い致します♪(Y)
    2011/01/05 18:22
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしま〜す。よだれもの、でしょ? というか、コレクションボックスにぜひ入れてくださいよ〜(笑)。 えっちゃん&miwa

  2. 2011/01/06 12:28
    明けましておめでとう~!

    昨日から仕事始まりました。

    お正月にお里帰りできるのっていいな~!(^^)!

    ゆっくりできましたか?

    瀬戸内海からパワー充電して、

    又毎日頑張らないとね~(*^^)v

    えっちゃん&miwaさん、今年もヨロシク♪
    2011/01/06 19:34
    こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。
    おかげさまで、景色と海の幸で、大いに充電してきましたよ〜。
    また新たな一年、まずは寒さに負けないで頑張りましょうね。
    えっちゃん&miwa

  3. あけましておめでとうございます。
    暖かそうな、海で羨ましいです。
    大切に守られている欅に感動しました。
    またお二人の写真にもえらく感動しました!!
    今年も宜しくお願いいたします。
    2011/01/06 19:39
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。瀬戸の海は穏やかで、ついつい自分にもあま〜くなってしまいます(わしらだけかも・・・)。人にも木にも優しい一年にしたいなぁと思います。
    えっちゃん&miwa

  4. 2011/01/06 18:58
    明けましておめでとうございます!
    実家は白銀の世界。。。
    羨ましいほどのいい天気・・・
    いいな~
    2011/01/06 19:44
    あけましておめでとうございます !
    広島でも県北の方は雪らしいのですが、広島市では降ってもチラチラ、くらいなんですよ〜。
    しんしんと降り積もる雪の中、囲炉裏を囲んで・・・みたいなシチュエーションに憧れを感じてしまいます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/80408

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
193位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧