仕事に追われる毎日ですが、やっぱり初心は忘れたくないですね。

あれ、そもそもなんで造園業界に飛びこんだんだ?

なりゆきだった。

でも楽しいことも
しんどいことも

ぜんぶ含めてだんだん好きになっていけたらええのぉ、と思っています。

そんなわしの日々の新たな発見を紹介していきましょう。

やわらかいことば

テーマ:・わしのブログ
変更につぐ、変更の「慣れない」一日となりました。

朝、庭工事の打合せ時間の連絡が入ることになっていたので、

普段はトラックの中に置きっぱなしの携帯電話を

作業ズボンのポケットに忍ばせて、キンモクセイの生け垣が並ぶ小さな庭の手入れ仕事をしていました。

仕事が忙しい人だから、こちらから電話するのは、催促しているみたいで困らせてしまうだろうなぁ

と、ポケットの慣れない感触を気にしつつ・・・。

結果的に、打合せは後日に変更になり、携帯電話も、ようやく定位置へ。


ホッとしたのも束の間、午後から入った庭では、予定作業の内容ががらりと変わり

スコップを持ったり、ハサミを持ったり、せっかちMAXの親方に言い付けられた道具を調達したりと、

目まぐるしく、かけずり回ることに。

「おい、こっちはええけぇ、あっちやれ」、「ちょっと、うま(脚立)から下りて、これ持っとってくれーや」

自分の手入れになかなか集中できなくても辛抱辛抱、と自分をなだめつつ、いつの間にか日暮れ近くなっていました。

「ゴヨウマツは手を入れてもらうと、見事だねえ」

顔を上げるとそこの家のご主人が。「でもそろそろ、おきませんか?」

「なんだなんだ? わし、眠ってませんケド・・・?」と心でつぶやき、面食らった顔をしていると、

「片付けて仕事やめませんかってことじゃぁ」と親方の一言。

そっかぁ、道具を「置き」なさいってことかぁ、とようやく納得。

いつも親方のトンガリことばに慣れていると、

そんな奥ゆかしい、やわらかなことばに、耳がついていかないもんです。







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-man-power/trackback/74368

プロフィール

カープモンチッチ

己斐の猿飛えっちゃん

☆えっちゃん (わし)
昭和50年11月生まれの35歳

植木と「ズッコケ3人組」のふるさと広島市己斐の町に生まれ育ち、この道ようやく11年目の植木職人です。
三度のメシよりも、春の芽吹きとポンプ操法が大好き(それからかみさんも、ね)。
ハードボイルドにあこがれ、人生は芸術だと粋がっていたものの、いつの間にやらリラックマに囲まれたわが家で暮らしてます。
と言いながらも、スピード&丁寧さという一見相矛盾するテーマと日々格闘しながら、グリーンワークに励んでいます。

☆miwa (かみさん)
昭和53年3月生まれの32歳

ガーデニングは初心者ながら、主人(えっちゃん)の影響でブログデビュー。日常生活のあれこれを、気の向くままに、書いていきます♪最近の目標は、デジカメを上手に撮ることと、子供を授かることです☆

広島市の造園エクステリアはグリーンマン

カレンダー

<<      2025/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
188位 / 2460人中 down
ジャンルランキング
8位 / 24人中 keep
園芸・植物栽培

フリースペース

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧