インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

はじめまして、かんちゃんのところの「ごう」です

テーマ:ブログ

 

 

 

かんちゃんの所で活躍する

 

エクステリアプランナーの「ごう」です。

 

いつも かんちゃんがお世話になっています。

 

 

今後、ちょくちょく私もこの場所に参加させていただきます。

 

 

皆さんお手柔らかに・・・!

 

 

上の水車小屋は、高知県は高岡にある水車小屋です。

 

 

都会の方はなかなかお目にかかれないんではないですか?

 

 

かと言っても、高知にもたくさんある訳では無いですが。

 

僕が小さいときはもっとたくさん見かけていましたが

 

時代の変化?ハイテク化?と共に、見かける頻度が

 

 減りました。

 

 

昔の人は本当にすごいですよね。手作りで作っていたんですから。

 

頭が下がる思いです。

 

 

ハイテク化が進むにつれ、便利な世の中になっていきますが、

 

人間の温もりが伝わってくるものが薄れていく気がしてなりません。

 

 人間 対 機械

 

では無く

 

人間 対 人間

 

の方が、

 

100年に一度の大恐慌のこの時代だからこそ

 

大切な気がします。

 

どうでしょう?庭ブロの皆さんで、こういった懐かしい素晴らしいものを

 

見つけては 写真を撮って残していきませんか?!

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/03/25 19:59
    福岡で実際に使われている
    3連の水車みましたよ
    何連かあって すごかったです。
  2. 2009/03/25 20:07
    toledoさんへ


    早速のコメントありがとうございます。

    三連ですか。

    さすがに私は見たこと無いですね。

    噂では佐賀にもあるとか。

    高知は未だに井戸水をくみ上げて使っている農家さんなんかは多いですね。


    一度体験させてもらいましたがくみ上げるのがなかなか重労働でした。
  3. 2009/03/25 20:39
    ごうさん
    はじめまして!かんちゃんにはいつも
    お世話に なっている にいの です!

    初ブログ おめでとうございます。
    ゆっくり 長~く 行きましょう!
  4. 2009/03/26 19:29
    山形のエクステリア屋さんへ

    どうも初めまして、ごう です。


    ゆっくり長~く・・・こちらこそ、御願い致します。


    ブログってなかなか忙しいって事が判明しました(笑)
  5. 2009/03/26 19:32
    曽根ちゃんへ


    どうも、ごうです。



    高知は四万十町に、水車屋っていうお店があります。


    芋けんぴのお店です。

    芋けんぴ・・・みなさんには馴染みが少ない名前かも知れません。


    そうです、お芋のお菓子です。


    食べだしたら止まりません(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/9372

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧