インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

珍しい花・・・初開花

テーマ:ブログ

 

 高知の 牧野植物園 で初開花した ヤマトグサ

     

 植物博士 牧野富太郎が人生最初に学名を発表した

 ヤマトグサが 開花・・・

 富太郎の数え切れない功績の発端となる植物だけに職員の人は

 待ちに待っていた 開花に大喜び・・・

 小さな花を見つめ、感激を募らせていたらしい。

 

 ヤマトグサは日本固有種で 

  関東以西の本州、四国、九州に分布し、

 山中の林下に自生する雌雄同種の多年草で

 高さ10~15センチほど、淡い緑色の雄花からは

 長さ5ミリのおしべが20~30本垂れ下がっている

 

 か弱い芽が風に揺れてるように見えるのは 

 自分だけでしょうか・・・

 

  風誘う  春の名残を かにとかせん

        

               

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/10 00:50
    ヤマトグサはなんとも奇妙な花をつけるんですね
    植物の世界はおくが深く種類があるので
    まだまだ知らないものがたくさんあります。
    初めて見ましたヤマトク゛サ。
    2011/05/10 18:34
    こんばんは~自分も初めてです・・・

    近くだから見たいと思ってますけど 何時でも見られると・・・つい行きそびれるんですよね~

  2. 2011/05/10 19:12
    ヤマトグサは、珍しい形の花ですね!
    音楽家のモーツァルトの髪みたいな・・・
    クルン~とした花がかわいい^^
    ひょっとしたら・・
    知らない間にヤマトグサ、見ているかもしれませんね!
                 *YUMI*
    2011/05/10 21:58
    あ~そうかもね~見てるかもね・・・
    九州、四国の山に自生してるんだから~

    モ~ツアルト・・・まさしくそのように見えます~
    植物園近いし 本物を来年は見たいと思ってます。




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/92283

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧