インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

武市半平太の旧家

テーマ:ブログ

 

   家から約30分位で・・ 高知の市街地に有りますが

   初めて行きました・・・ 

             

 静かな山間に旧家が・・・

                   

  近ずくと・・・

                      

  半平太の生家は築後200年経つらしく現在は民家として

  使われております!!

  すぐ隣には瑞山神社と墓所があります

               

             

   此処が武市半平太のお墓です・・・ピントが合ってないよ~~~

                

     

  神社から旧家を望む・・・

             

  資料館です

            幕末維新新撰組

 土佐藩士 武市半平太は土佐勤王党を結成し盟主となり

 その盟約書には 坂本竜馬、中岡新太郎、他192名が署名血判しており

 その殆どが終身二人扶持の半平太と同じような (下士)であり

 郷士、庄屋、従士、足軽階級の若者達であったと伝えられてます。

 後に勤王党弾圧をはかり政変により武市は力を失い、同士数名と

 在獄2年・・・そして37歳の若さで切腹する・・・・・・・

   熱き志を貫いた 幕末の志士の一人 武市半平太

   至誠の人  武市半平太!!! でした。

 次回は岩崎弥太郎の生家に行った見ようかと思ってます・・

 約1時間半位の所です・・・

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/02 22:22
    今、話題の土佐ですね、高視聴率ですね
    今までの大河ドラマと違い、ワクワク感でいっぱい
    200年前の生家が現存して、しかも使われているなんて
    驚きです、物を大切にする土佐の人の心が
    伝わってきますね。
  2. 2010/02/02 23:07
    なんか~すごい歴史ですね☆

    37歳で切腹なんて・・・

    昔の人は意志が強いし今の人ではなかなかいない精神力を持っていますよね。

  3. 2010/02/03 19:01
    手を加えて無いので 漆喰の塀が今にも倒れそうに
    成ってます・・リフォ~ム出来たら良いけど・・がはははっ 
  4. 2010/02/03 19:03
    そうですね~切腹なんて なかなか出来ないね!!
    責任感が余程強くないと 駄目ですね~~
  5. 2010/02/03 19:06
    マイマイさん
     200年もの年月で 随分あちこちが くたびれてますが しっかり住まわれてますよ、ちょっと塀が倒れ掛かってるのが 気に成りますが・・・
  6. 2010/02/03 19:09
    曽根ちゃん
     近いうちに 岩崎弥太郎の生家の近くまで見積で行きます!!
    しっかり写真撮って来ますので楽しみに・・今度はピンボケしないように撮ります・・がはっはっ~~
  7. 2010/02/03 20:08
    土佐は、あつい想いの人が多いですね!
    歴史を変えようとする、想いがとても強かったのでしょうね。。。
    200年もたつ生家が、今でも使われているなんて
    驚きですね~!
    住んでいる方に、少し感想を聞いてみたいです~!
  8. 2010/02/03 21:41
    タップハウス staffさん こんばんは!!
    熱い人が沢山いる高知ですよ~~
    先日見に行った時には 誰も居なくてワンちゃんが居ましたので今度機会を見て 話を聞いてみますね~~
  9. 2010/02/04 00:06
    土佐はこれから観光客が増えるんじゃないんですかぁ~。私も行ってみたくなります。
    岩崎弥太郎の生家も楽しみ!
    ところで、鳥篭もあるんですかねぇ~。。。

    本日行ったギフトショーでも坂本龍馬の面白い商品見つけまいしたよ!
  10. 2010/02/04 08:18
    so-maさん おはようございます!!
    日曜は多くなったみたいですね・・昔は鳥篭を担いで行商してたんですね・・雑貨やには籠置いてますよ~~
    竜馬の面白い商品はどんなんでしょうかね??
  11. 2010/02/04 18:54
    TV観てるので、嬉しい画像です。
    今度は弥太郎様生家!とか。
    実はTV観てて、ちょっと疑問なんですが、弥太郎様は、本当にあんなに野蛮で不潔な感じの人だったのでしょうか?何だか、ちょっぴし切ないほどのキャラで・・・
    虚飾なの?ちょっと大仰? ちょっと気になるのですが・・・
  12. 2010/02/05 19:31
    石川のガーデンママさん こんばんは!!
    分かりませんが  あんな感じだったのかもかもしれませんね 今度調べておきます 近いうちに行きますので!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/40974

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧