インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

山の恵み

テーマ:ブログ

 

       現場近くで見つけました

 

     子供の頃には学校の帰り道で良く食べたものです

 

     都会の子供はたぶん知らないでしょうね・・・

 

     道端に柿が生ってても知らぬふり!!!

 

     小さい頃は他所の柿、みかん、びわ・・・生り物はほとんど 

 

     盗ってました・・(今は駄目ですよ!!!)・・・はははっ

 

         

 

      りんごあけびです(所によっては、うべ・ここぶ)とも言いますが

        

      袋が無いのでヘルメットの中に入れてます

 

      持ち帰ったら皆が懐かしいな~~~~

 

      職人さんは知ってましたが若い社員は・・・・・???

 

      此れ何~~知りません・・都会じゃないのに・・・・あははっ

 

         うべ探し

            遠い昔に

                   戻りたい

          

 

        

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/06 20:02
    はじめて聞きました、りんごあけび
    どんな味ですか 中はどんな感じなのか
    カットしたものも見てみたいです
  2. 2009/11/06 21:53
    かんちゃん こんばんわ。

    もしかして・・・、これはムベですか?
    アケビの仲間のムベなら、前に販売用の果樹苗は見た事あります。ただ、一度も実物の実を見た事はないんですけど・・・、タグにそんな感じの実の付いた画像が付いてました。
    味はアケビに似てるんですか???
  3. 2009/11/06 22:37
    マイマイさん
      アケビと同じだと思いますただ割れないので熟しても小鳥の餌にはならないと思いますよ
    りんごのように丸く似てることからそう呼ぶんでしょうね!!!
  4. 2009/11/06 22:41
    toledoさん

       地方によって呼び名が違うと思いますが高知では
    りんごのように丸く色も似てる事からそう言ってますが
    九州ではここぶと言ってますよ・・次回半分したのをアップしますね!!!
  5. 2009/11/06 22:45
    so-maさん
      こんばんわ  ムベとは初めて聞きましたが味は
    アケビと同じようですね・・アケビは熟したら口を開けますがこれは開いた所見た事ないですよ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/32330

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧