インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

朝の散歩

テーマ:ブログ

 

 

           何時もの散歩道

        小さな生き物を見つけました

        最近余り見かけない アメンボ 

        水澄ましとも言いますが・・・

        緩やかな池や沼にはたいていいますね

        カメムシの仲間らしいですがそれにしては

        触ってもあの独特な臭い匂いはありません

        むしろ繁殖のときは飴のような良い匂いを出すらしい

        ですよ・・・(聞いた話)

        餌は水面に落下した昆虫を捕らえて体液を吸うらしく

        まだそれは見たことがありません

  今朝何とかして上手く写真取れないかと携帯をちかずけるも

  スイスイと・・・水面を滑って行く 撮れない・・

  やっと撮れたのがこの一枚 

  見えないのが残念 かすかに撮れてるんですがね・・

   次回に挑戦・・・・・

 

 

    はすの葉の手前に小さく黒いものがアメンボ

 

          ミズスマシ

              蓮葉に乗って

                    何を待つ

  

 

        

 

 

 

 

 

 

        

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/27 06:34
    幼い頃は良く池で遊んだので見かけました
    最近は、そういった場所に行くことがないので
    見ていませんが懐かしいです
    げんごろうも、いなくなってしまつたと話には
    聞いたことがあります。
  2. 2009/06/27 20:01
    マイマイさん
     そうか・・水に怖い顔が映ってたから
     逃げたんだ・・・あははっ
     明日は顔でも隠して挑戦します・・
  3. 2009/06/27 20:06
    曽根ちゃん
     次回挑戦してアメンボの姿をどうしても
     撮って見ますね・・・
     ホンとは見えないのに無理してくれて
     ありがとう・・・優しい曽根ちゃん 
     
  4. 2009/06/27 20:10
    TOLEDOさん
     まだまだ田舎の高知では色んな昆虫が見えますよ
     どじょうも げんごろうも・・・
     機会を見つけて公開したいと思います

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/18628

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧