インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

山吹の花・・・

テーマ:ブログ

 

    高知城の外堀にこんな花が咲いてます・・・

 

 

      

 

     ちょっと近づいて見ると・・・

 

      

 

    さらにアップで見ると・・・

 

     

 

   山吹ではあ~りませんか~・・・があははははっ

 

   大田道灌が詠った有名な句が浮かびました~

 

  七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞ かなしき

鷹狩りに出かけた道灌が大雨に合い一軒のみすぼらしい農家に駆け込み

蓑を貸して貰えないだろうかと尋ねたら・・・少女が出てきて 山吹の枝を一本折ってくれたらしい・・・道灌だけに花の意味が(どう考えても)分からず城に帰ってその事を近臣に尋ねたら その人曰くあまりにも貧しく私の所には蓑は有りませんと言う事を教えてくれた!!

つまり花は咲けども実の成らぬ山吹をたとえて 「みの」は無いと言う事が分かり道灌は己の不明を恥じ歌道に精進したらしいですね~・・・

同感して貰えましたか~・・・があはははははっ

 

 

  

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/15 20:34
    山吹 なんか懐かし~。

    幼い頃、よく咲いてるとこで 遊んだ。
    なぜかそこには、ある時期になると 糸トンボ?の
    黒いのがいっぱいいて 捕まえた記憶が・・・。
    山吹と聞くと その場所が浮かんで来る。
      あ~なつかし。
    2013/02/16 18:10
    良く有りますね~小さい頃の思い出って・・・自分は家の上に大きな岩がありよくその石に登って遊んでました・・・そこには岩イタブが有りそれを取って食べるのが楽しみでした~今もイタブを見ると思い出しますね~・・・があはははははっ

  2. 2013/02/15 21:30

    は~~い、同感&感動しました~~!!!

    それにしても、山吹、、早すぎじゃよ~~~~

    この少女は、私みたいに内気な子じゃったんじゃね~。

    「そんなもん、家にないし、あっても貸さない」とか
    絶対言えませ~~ん。
           (@゜m゜@)
    2013/02/16 18:15
    同感しましたか~・・・があはははっ・・・
    この少女内気ながら誰かさんみたいにギャグが上手だったんだね~だって蓑が無いので山吹を一枝渡すなんて・・・まるでAkちゃんそのものだよ~・・・があはははははっ

  3. Rui
    2013/02/16 21:07
    このお話、○○年前に古典の時間に教わりました。
    でもすっかり忘れていました。
    歌をよんだらほんの一瞬女子高生の頃に戻った気分になれましたよ~。(ぷぷぷ…ホントだよぉ!)

    でもあの頃はテストの為に暗記しただけだったから、今の方がずっと心に響きます。
    かんちゃん、ありがとう~。
    2013/02/19 14:08
    Ruiさん遅くなりました~・・・法事で長崎に帰ってたとばい・・・
    うん十年、前~女子高校生の頃にタイムスリップ~しましたか~かんちゃんは何時習ったかは記憶が定かでないけど・・・バカの一つ覚えで此れは覚えてるね~・・・があはははははっ

  4. 2013/02/18 18:45
    う~~~~ん、しみる~

    深いですね。習ったけかなぁ?大好きな句は幾つもあるけど。習った?まぁ~それは置いといて・・・・好きになりました!これからヤマブキ見たら、絶対この句暗譜しますね!そして、かんちゃん思い出すなり^^

    それにしても、ヤマブキさん、早すぎ^^4月の中旬以降にしかみたことないよ= どうなってるの?気温随分違うのですね、しみじみ:ー:
    2013/02/19 14:19
    ママさん~高知は今日も雨・・・しかもチックと寒いです・・・雨に濡れた山吹・・・何処となく綺麗ですね~大好きです・・・
    場所によってはまだでしょうが 高知はかんちゃんに似て暖かいんでしょうね~・・・・ぐあははははははっ

  5. 2013/02/18 21:28
    山吹、好きです~。黄色も好きなんだけど白の一重も大好き。

    かんちゃんさん、素敵!
    これから歌人かんちゃんと呼ばせてください!
    2013/02/19 14:31
    があははは~~~ミッポさんにそぎゃんいわるっと かじんのかんちゃん?・・・照れるとばい・・・
    ちっくと俳句を子ねずみがかじってるだけで・・・そんなに言われると~詠いたくなるね~があはははっ
    先日知人の家に手作りのひな壇を飾っました~・・・そこで一句
      手作りの ひな壇飾り 一人言

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/145439

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧