インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

鰹のたたきだよ~

テーマ:ブログ

 

    鰹の塩たたき・・

三枚に下した鰹にまず身の部分にお塩をたっぷりと振りかけます

 脂たっぷりね~

 

 

 

            

 

 背の部分をワラで適度に焼きます~

 

           

 

 反して身のほうも同じように焼きますよ~ジュウジュウ脂が・・・

 

 

           

 

 焼きあがったのが・・・こちらダウン・・・・黒焦げのカツオちゃん

 

           

 

直ぐに氷水に入れて約3分

 

 

 

          

 

後は分厚く(1.5センチ)くらいに切ってニンニクを挟んで

 

        ごっちゃんです~~~があははははははっ

 

            

  

  ニンニク利いて来たばい・・・仕事バリバリ~~~

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/21 19:09
    こら こら~~~~っ かんちゃん!!”

    この時間に この写真UPはきついぞお~~!!”

    あ~~~っ 食べたいっ!!”””



         ははははは~~~!!”””
    2013/01/22 21:15
    こんばんは~と言っても今時はお疲れでお休みかもね~・・・
    夕べの鰹のタタキ 最高に美味しかったよ~・・・今晩も残りを頂きました~・・・があははははははっ~~~

  2. 2013/01/21 20:05

    本場の鰹たいね~~

    私も20代~30代の頃は、金串刺してガスコンロの上であぶってこうやって作ってたよ。

    あ、つい、この前の話ね、。ヽ(*゚∀゚)ノ

    最近はもう表面あぶってるのを買うです。

    薄めにスライスして、シソの葉、生姜、あさつき等を刻んだのをのせて

    ポン酢系をかけて、、ムシャムシャ、、ビールが前へ進むく~ん♪
      w(*´∀`*)wウマカトネ~
    2013/01/22 21:27
    AKちゃんの20代の頃つい先日だよね~・・・鰹の金串刺しって遣るんだ~・・・だあははは~~
    ガスコンロで焼くのと ワラで(わざわざ)焼くのとでは香りが違うよ~ビ~ルの量が増えるとよ~・・・僕チン ワラっちゃう?・・・があはははははっ
    お店で焼いたの売ってるけど ほとんどがダンボールかガスで焼いてるから 香りと言うよりダンボーの匂いがするとね~

  3. 2013/01/21 23:45
    あれれ、最後は九州弁ですね?
    たたきも大好き。カツオ飯も食べたいよ~
    2013/01/22 21:31
    つい調子に乗ったら九州弁が出るとですね~があははははっ
    カツオ飯もよかね~漁師の昼飯ですね~

  4. 2013/01/22 09:14
    タイトルに釣られてやって来たです♪
    美味しそうだなぁ~。朝ごはんちゃんと食べたのに
    お腹がなりましたぁ。
    2013/01/22 21:40
    こんばんは~mippoさん・・・佐賀ではあんまり食べんでっしゃろが~
    高知の漁師飯でカツオ飯ってあっとばってんが こりゃ~釣りたてのカツオばさばいて直ぐに あつかご飯に乗せて醤油ぶっかけてくうと~そりゃ~最高ですばい・・・があはははははっ~~

  5. papaveri
    2013/01/22 21:30
    そんなに炎で焼くのが本場流でしたか!

    キャー焦げたって(°0°)するところでした。
    脂ののった美味しい鰹なんでしょうね。ニコニコ
    2013/01/22 21:48
    papaveriさん このワラ焼きの塩タタキ食べたら そりゃ~ニキニキに成りますよ~・・・があははははっ

  6. 2013/01/23 13:13
    豪快~

    こちらでも、たま~に鰹回ってきてますが、たまにですね。で、調理は三枚におろして、小さくそぎ切りにしてすき焼き風い甘辛に野菜と煮ます^^
    2013/01/25 11:19
    高知じゃ殆ど、たたきか、刺身で食べますよ~煮込んで食べる事は殆どないです~所によって食べ方が違うんですね~

  7. 2013/01/23 14:05
    うわぁ~
    すんごい美味しそう☆
    北海道ではそんな新鮮な
    カツオにはなかなかお目にかかれません。
    2013/01/25 11:22
    お久振りです~グリーン造園さん・・・
    やっぱり北海道は魚の豊富な所だし・・此方に無い美味しいのが沢山有るので羨ましいです~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/143494

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
18位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧