インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

11月の旅行便り・・・

テーマ:ブログ

11月19~20日名古屋~駒ヶ根~八ヶ岳に

社員と高知を朝5時30分出発車で行ってきましたよ~・・・

まず名古屋でINAXライブミュージアム到着お昼・・・

 

 タイルの原点から見る事が出来ました

       

 

       

 

見にくいでしょうが まるで鉛筆でも作るように粘土でピンを作りそれを焼いて並べてる壁です・・・

       

 

 

         

 

 

           

 

           

 

 

            

 

 天井のタイル・・・

             

 

 じゃ~ん・・・そして世界最古のタイルです・・・

パリのルーブル美術館と県立広島美術館そしてこのミュージアムにしか置いてないらしい珍しいタイルを目に焼き付けて来ました~

              

 

 此れがピラミットの中から見つかった最古のタイル8枚です・・・

 

             

 

 

              

 

 

              

 

 

              

 

 此れからは昔のトイレ・・・

 

              

 

 カラフルな男子用で、スリッパが陶器で出来てます

 

              

 

 小と大が下で別れている変わった便器・・・

 

              

 

 

               

 

 

               

 変わったこんな便器に、しょう~してます・・・があはははははっ

 

              

 

 ヒューム管を昔作ってた釜・・・

 

              

     

 壁のレンガがどろどろに焼けてる

 

            

 

 

             

 

 

          

 この大きな釜で焼いてたんですね~

 

          

 

このギャラリーにはこうして世界のタイルがいっぱい、あまりに多いので一部だけでしたがアップしてみました・・・

まだこの外陶器工房、土・どろんこ館、物作り工房、建築陶器の始まり館、ほか 窓のある広場資料館など見るには時間が足りませんでしたね~

皆さんも機会があれば行かれたらどうでしょうか~・・・

 次回は駒ヶ根、八ヶ岳をアップしたいと思ってます・・・

                

 

             

 

               

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/26 06:37
    おはよう~~かんちゃん!!””

    楽しそうな様子ですね~~ 見るものすべてに関心させられますね!”   ははは~~!!”””
    2012/12/26 18:04
    こんばんは~に~のさん・・お久しぶりです~
    貴重な物を目に焼き付けてきましたよ~

  2. 2012/12/26 13:06
    きれいなタイルって、高いんですよね~。

    それにしても、年末に便器をいっぱい見せていただき
    運がつきそう、、って、、やめて~~~~!!!

    小と大に分けてる便器、、って、、
    ちょっとこれ、言葉を失うよ~、、、やめて~~!
    2012/12/26 18:06
    AKちゃん 運付ついでにうんと良い正月をジャンボで当てて迎えてね~・・・うんうん・・・があははははっ

  3. 2012/12/26 18:38
    陶器で出来てるとなると、武器をもっては無理ですね、壊すと行けないし、となるとますます無防備?個室の中だから大丈夫なのね? 冷たそうなのが今の時期気になります。カラフルで使うのに遠慮がちになるかも?綺麗に使うことに繋がりそう~
    2012/12/30 10:51
    武器をもっては無理?・・・があはははははっ~そうですね~なかなか分厚いから壊れないと思うよ~

    使うのにもったいないくらいの色でした~でも置いて見たいかな~

  4. Rui
    2012/12/30 23:54
    タイルの世界も奥が深いですね。
    見ていて楽しかったです。!(^^)!

    大小の便器。美しいです~。
    2012/12/31 17:40
    こんんばんは~Ruiさん

    今年も仕事がやっと今済みました~・・・年末にばたばたするって事今までに無かったけど・・・疲れて寝正月になりそうです~・・があははははっ
    INAXの便器で今までに見た事の無い大小が一つになってるの・・・一番気に入りました~・・・があはは~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/141960

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧