インテリアが住む人を包み込む暖かさならば、エクステリアは帰ってくる人を迎え入れる優しさ。そして、訪れる人をもてなす美しさ。
トータルエクステリアいしまるは、豊富な技術と経験をいかし、その佇まいを通して、住む人の心遣いが表れるような門と塀・庭作りをお手伝いします。

食欲の秋そして・・・・・

テーマ:ブログ

 

 二宮尊徳 通称 二宮金次郎って言えば皆さん良く知ってますよね~(庭ブロの方は皆さん勉強家だから)・・・があはあはははっ

秋に成れば、食欲の秋、読書の秋、芸術の・・・などと言いますが確かに最近食欲が出てきましたね~

昨日の昼はラ~メンの大盛りとおむすび2個・・・ちょっと食べすぎかな~

読書の方は?~ん新聞を読んでたら途中で寝てしまうありさま・・こりゃダメダ~・・・があははははっ

金次郎は 子供の頃わらじを編んでお金を稼ぎお父さんにお酒を買ってあげたり 荒地に菜種を巻いて収穫した種を菜種油と交換し、それを燃やして勉強したらしいよ~・・・

 

薪を背中に担ぎ本を片手にもって勉強しながら歩く姿の銅像

        

 

現場のすぐそばにアップのような銅像があります・・・殆どの小学校には此の銅像が有った様な記憶がありますが~今も何処かの学校にあるでしょうかね~

此の銅像はアパートの駐車場の一角に建てられてます。

 

  歌は なぜか一番だけ憶えてます・・・

  芝刈り縄ないわらじをつくり 

  親の手助け弟を世話し

  兄弟仲良く孝行つくす

  手本は二宮金次郎

金次郎の人生が必ずしも模範じゃ無いでしょうが何か見習うところがあるように思います・・・

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/25 21:22
    僕は歴史、あんまり得意じゃないので。。。
    二宮さんの名前はもちろん知ってますけどっ♪
    何をした人か知らず。。。
    ただ、、、
    ただ、、
    僕の親父の名前は。。。金次郎ですっ!!笑
    金ちゃん!と呼ばれてます♪

    確かに、親父の人生も模範じゃあないですが。。。
    見習う所がありますっ!!。。。爆笑っ!!
    2012/09/26 11:52
    お父さん金次郎さんなんだ~・・じゃ勤勉で苦労してあんずさんを育てたんだね~・・・だから素晴らしい息子に育ったんだ~・・・金ちゃんに感謝だすね~があははははっ

  2. 2012/09/26 17:10
    二宮金次郎の銅像、あったあった、あったぞう~~!
    なぜ、あの像が選ばれたのか、?

    * 寸暇を惜しんで、しっかり本を読んで勉強しなさい。
    * しっかり薪を背負って、家族のお手伝いしなさい。
    * 本を読む時には薪を背負いなさい。
    * このような目立つ格好をして、有名になりなさい。

    *やはり、二宮尊徳だけに、、損得関係無く生きろってことかね~~。

    私は、お人形を背中に背負って喜んでたかわい~い女の子じゃったなぁ~~。ぐひひ~。
    2012/09/26 21:20
    Akさんやっぱり知ってたね~
    やっぱり何をするにも薪を背負いなさいって事だね~
    虎の薪にもそう書いとるばい・・・があははははっ

    人形を背負ってたんカイ?・・・だからお人形さんみたいにAkは可愛いんだね~~ぐひひひひ~っつ^

  3. 2012/09/27 05:43
    今年夏は、良く食べました 良く食べるので夏バテも
    あまりしませんが せっかく涼しくなってきたのに
    スムージーをはじめてしまったので胃が小さくなった
    そんな感じかな 美味しいものは大好きですが
    健康も大切なので しばらくは我慢です
    ここ数年読書はしていませんね。
    2012/09/27 08:00
    toledoさんは何時も豪華な美味しい物食べられてるようなんで 夏ばては大丈夫じゃないです~スムージーを始められたようで一段と健康的になりますね~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-ishimaru/trackback/135749

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
15位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

HTMLページへのリンク

プロフィール

かんちゃんです

高知でエクステリア専門店としてオープンし、30年が経ちました。
新築エクステリアはもちろん、庭のリフォームからガーデニングまで幅広く対応しております。
「どんなに小さな事でもベストを尽くす」が我々のモットーです。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧