ばらを育てて5年目です*
5年前に引っ越ししてからガーデニングを始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールという薔薇に出会い
心を奪われました

薔薇を中心に
花や
家庭菜園でできた野菜などの写真をいろいろUPしていこうと
思います★

気軽にコメントしてくださいね^^!

鉢植えの薔薇の元肥!

テーマ:ブログ

 
  暖かい日は、今日までだそうですよ目

  地植えの薔薇は、既に元肥を入れましたよチョキ

  あとは、鉢植え!

  頑張って 庭仕事ですニコニコ(女の子)

  

 赤玉土4リットル  腐葉土3リットル  馬糞3リットル

 木炭チップ6カップ  ニームケーキ1カップ バットグアノ1カップ

 よく混ぜ合わせて、植えこむ土を作りましょう音符

 

 まだ、つぼみが付いている薔薇はカットして花瓶にハート2

 土と細かい根を下から、半分くらい落とすビックリマーク

 混ぜ合わせた土を入れ、根を広げるようにして

 そっとのせる。

 

 のこりのつちを、芽つぎのテープが ギリギリ

 見える程度にまで、土を入れるひらめいた

 

 こんなに頑張っちゃいましたよ~~~

 腰が~~~~~~パニック(女の子)

 先日、作ったマルセイユ石鹸音符

 

 こんなに、上手にカットできました音符

 スタンプも押しちゃいますよハート2

 

 熟成に入りましたzzzzzzzzz

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/23 19:25
    バラの植え替えは、一年の内では大イベント?です。
    毎年ですもんね。
    私は、細かい根を全部むしって、洗って植え替えます。

    25鉢あるのですが、今年は半分も終わっていません。
    どうしよー・・・・・
  2. Rui
    2010/12/23 21:20
    katorinさんはどこでこの分量を勉強したのですか~?
    バッドグアノってこうもりの・・・堆肥ですよね。
    ニームケーキって顆粒かな?ニームの効力はどうですか?
    ニームはとても効いたという方と、全然効かなかったという方がいて、本当のところどうなのかな~と、思っていました。
    今年はテッポウムシにがっちりやられてしまったので、気になります。顆粒を直接蒔いたりすることもあるのですか?
  3. 2010/12/24 17:47
    はっちゃんさんへ

    大変ですよね~~
    でも、春に咲く姿を妄想しながら がんばってください~~~~
  4. 2010/12/24 17:58
    Ruiさんへ

    これは、福島県の木紅木という 無農薬栽培の材料を扱っている 会社の受け売りです!
    ここで、バットグアノもニームケーキも買ってます。
    ニームケーキが効くかどうかは、まだ2年のkatorin の庭では、効果が出てませんが 植える時には土に混ぜ込んでます。
    ニームケーキは、効果がまだ分りませんが!
    キトサンはいいですよ!
    元気がない時、効果てきめん!!!
    木紅木で、扱ってますよ(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiak0929/trackback/79571