ばらを育てて5年目です*
5年前に引っ越ししてからガーデニングを始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールという薔薇に出会い
心を奪われました

薔薇を中心に
花や
家庭菜園でできた野菜などの写真をいろいろUPしていこうと
思います★

気軽にコメントしてくださいね^^!

マルセイユ石鹸 出来たかな~~~

テーマ:ブログ


  石鹸を保温庫に入れてチョキ

  3日がたちましたパー

  石鹸を型から出しましょうアップ

  

  なんと!手づくり感 たっぷり目

  石鹸作り 初めてのkatorinは、成功なのか?失敗なのかクエッションマーク

  

  ま!!いいっかチョキ

  カットしましょう音符

  100均で買った チーズカッターハサミ

  

  斬新な切り口は、さておいて病気(女の子)

  手に付いた、せっけんで 手を洗うと 

  手がつるつる 1枚ベールが出来たみたいハート2

  日の当らない乾燥したところで、約4~6週間熟成で~~すzzz

  もったいなくて 剪定できなかった つぼみたちが 咲きました花

 

 ウイリアム シェークスピア2000ハート2

 秋らしい 色合いが素敵ラブラブ(女の子)

 

 レオナルド ダビンチクラッカー2

 愛らしいわ~~~~ラブラブ(女の子) 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/09/22 21:17
    おぉ、石鹸完成~?
    チーズみたいで美味しそうですよ~。
    そうかぁ。肌に優しい感じなんですね。

    蕾って本当にもったいないですよね~(わかるぅ)
    シエークスピア とっても綺麗です。
  2. 2010/09/23 08:31
    Ruiさんへ

    完成だと思うのですが~~~
    石鹸で手を洗ったあとは、ハンドクリームを塗ったみたいにツルツルなんですよ。

    植物油で作ったので、地球にやさしいですよね(^^)
  3. さくら
    2010/09/23 23:17
    凄い~!!
    大成功じゃないですか。
    これに、香りをブレンドすると、好きな香りの石鹸が出来るのでしょうか?
    ツルツルになるのが素晴らしいですね。
    katorinさんの実行力、凄いです^^
  4. いといと
    2010/09/25 23:36
    できてるじゃん!
    マルセイユはやわらかいレシピだから
    こんなもんでしょ。
    鹸化率はいかほどなのでしょう?
    1ヶ月でも使えるけど、
    3ヶ月寝かしたら見違えるほど使用感が良くなるよ。

    ちなみに私が初めて作ったマルセイユは
    100均のパスタ入れ用のタッパーで作ったの。
    どうやっても型から出なくて、結局これまた100均で買ってきた
    糸鋸でタッパーごと切断したんよ><
  5. 2010/09/26 21:01
    いといとさんへ

    これ!成功ですか????
    今日見たら、だいぶん硬くなってました。

    次回のコメぬか石鹸楽しみにしてま~~~す(^^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiak0929/trackback/69466