ばらを育てて5年目です*
5年前に引っ越ししてからガーデニングを始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールという薔薇に出会い
心を奪われました

薔薇を中心に
花や
家庭菜園でできた野菜などの写真をいろいろUPしていこうと
思います★

気軽にコメントしてくださいね^^!

バラの挿し木!

テーマ:ブログ


  去年、梶 みゆきさんの本に載っていた挿し木を、したところパー

  みごと、成功クラッカー1

  ただ、札をつけておかなかったので、バラの種類はわからずダウン

  お友達のところに、お嫁入りする時も

  「何色のバラか?わからないの~~

  我が家に咲く薔薇だということは確かひらめいた

  と、嫁に出したところハート2

  

 咲いたよ音符

 と、連絡をもらいグッド

 なんと、エブリン姫ラブラブ(女の子)

 

 我が家のエブリン姫よりきれいに咲いてました花

 そして我が家に、marinさんからお嫁入りしてきた レオナルド ダビンチ ビックリマーク

 

 咲いてますよ花

 薔薇友の和がどんどん広がっていくのも楽しいですねニコニコ(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/12 08:16
    私は挿し木をやった事がありません。
    難しそうだけれど、できますか。
    台木は、どうするのですか?
  2. 2010/09/12 09:51
    はっちゃんさんへ

    できますよ!
    1.鹿沼土の砂粒6 パーキュライト2 パーライト2 にクン炭を加えて用土を作ります。
    2.薔薇の剪定した時に枝を、1番下の葉を、切り落と し、その部分が土に入るようにしてください。
    3.すべての葉は、3分の1切り落としてください。

     やってみてください~~~~
  3. さくら
    2010/09/14 10:39
    こんにちは~。
    すごーい、挿し木成功したのね!!
    私、ヘタなのよー。
    挿して付いたの、わずか2本。
    しかも、1本は、ちっとも大きくならないのよー。
    今も少し挿してるけど、どうなることやら~!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/chiak0929/trackback/68192